※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちもっちゃん
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月でお腹がすぐに張るので、旦那に手伝ってほしい。健診前で安静にするよう言われたら手伝ってくれるか心配。

妊娠もうすぐ8ヶ月でお腹がすぐに張ってしまうんですけど、旦那さんって何か手伝ってくれたりしましたか?
正直、料理、洗い物しててもすぐに張ってしまいます。
旦那は『休み休みやればいいよ』とは言ってくれますが、
手伝ってくれたりはしません。
あさって健診なので、
先生に『安静に!』など言われれば、
手伝ってくれるようになるものでしょうか😓

コメント

deleted user

うちの場合手伝うも何も「動くな」だったし、2人目なんて入院してしまったので長男の世話から何から丸投げですw
やらなくては奥さん子供死ぬぞ!って言われたらもうやるしかありませんよねw

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    張るってことがなんなのかわかってないんですかねぇ😓
    ソファに横になっては家事、
    横になっては家事って感じなんですけど、
    正直辛いんですよねぇ😭
    『動くな』って言ってもらいたいです✨
    お二人目は入院だったんですね😨💦
    やっぱり大事にしないといけないですよね💦💦
    アドバイスありがとうございました✨😊

    • 9月10日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

手伝ってと言ってました😭
しんどい、きついってわざと言って笑

実際きついのは本当でした😂
が、口に出さないとしてくれなかったので😭

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    本人に手伝ってって、はっきり言ったことありませんでした💦
    やっぱり言わないとわからないんですかねぇ😓
    お腹張りながら家事するの
    辛いですよね💦💦
    私も素直に言えるようにがんばります。
    アドバイスありがとうございました✨😊

    • 9月10日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    妊娠して初めて男の人は伝えないとわからない!ということに気がつきました笑

    ある日、つわりできつくて何も作れないからお弁当買ってきてくれる?とお願いの電話をして帰ってきた夫の手には自分の分だけのお弁当でした笑

    なんでお弁当一つなの?と聞いたら
    え?つわりで食べられないと思ったからと言われました😂

    あ!
    私の分もお願いねって言わなきゃいけなかったんだと初めて気がつきました笑笑

    なのでそれからは1から10まで言います💦

    子供のこともそうです!
    着替えさせて
    だけではなく、おむつを確認してから着替えさせてあげて!よだれかけもつけてあげてねという感じです🤣

    • 9月10日
ゆ

初期からつわりが酷かったので、洗濯とご飯は夫がやってました💡

安定期以降も体調が良くないと伝えればやってくれてましたよ!

男性は察するのが苦手みたいですし、「やってほしい」とはっきり伝えてみたほうがいいかもしれないですね🤔

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    旦那さま優しいですね🥺✨✨
    たしかに男って察するの苦手ですもんね。
    でもなかなか言えないんですよねー😭
    赤ちゃん大事だからそんなこと言ってられないですよね。
    がんばります!
    アドバイスありがとうございました✨😊

    • 9月10日
  • ゆ

    優しいというより、一人暮らしも長かったですし、夫婦といえど他人同士の共同生活という意識が強いので、やれる人がやる!って感じになってます💡

    • 9月10日
ぶたまんまん

全然してくれません😂😂
なので、嫌がらせで旦那の洗濯物全部ひっくり返して畳んだりしてます!!笑
そのおかげか最近、手伝おうか?とか言葉はかけてくれますが行動には中々ですね😭
もっと率先して色々して欲しいです(。•́•̀。)💦

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ですよねー😭
    見た目に変化もないから
    大丈夫だろって思われちゃうんですかね😓
    やろうか?って聞く場合、やらないですよねー😂
    洗濯物ひっくり返すの地味な嫌がらせでいいですね👍️
    参考にします💕
    アドバイスありがとうございました✨😊

    • 9月10日
Huis

産まれてからもっと手伝いが必要になるので、今のうちに育てておく意味でもやらせた方がいいですね🤔
私はちょっと大袈裟にしんどそうにして「休んだら?」と言われたら「でも、〇〇やらなきゃ…」と言って「やろうか?」を引き出してました!
「旦那様のサポートも必要です」と病院で言われたって言ってみるのはどうですか?
うちは子育て慣れないうちは、掃除と洗濯は旦那がやってくれてました😊

れーちゃん

あまり無理をされると
本当に入院になるので気をつけた方がいいですよ💦💦
旦那さんちょっと危機感ない感じなので脅した方がいいかもしれないです!
わたしは無理しすぎて張りも強くなって入院になり早産でした😭😭
お身体お気を付けください😭✨

はある

8ヶ月でお腹が張るのは良くないです💦家事をしただけなら尚更…素直に旦那さんに伝えましょう✨
検診に一緒についてきて貰うとかはどうでしょうか?先生の話を一緒に聞いて少し気にしてもらえたらいいのですが…