※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あた
妊娠・出産

子宮頸癌とHPVは関連していますか?産後の検査は必要ですか心配です。

現在妊娠中なのですが、
子宮頸癌検診で引っかかってしまい
子宮頸がん異常あり、HPV陽性と言う結果でした😿
ですが精密検査をしたところ白く染まる所が無かったです
産後にまた検査をしようと言われたんですが心配です😞
HPVで陽性が出たから子宮頸癌に異常ありと診断されたのでしょうか?それとも子宮頸癌とHPVは別物なのでしょうか?

コメント

ルイ

私も何週か前にHPV陽性になって詳しい検査受けました。
陽性になったのは初めてです。
そのときに言われたのはHPVがいることは珍しいことではなく、多くの人は皮膚のターンオーバー?で剥がれてHPVもなくなるそうです。
詳しい検査でHPVが皮膚のどの部分にいるかレベルも教えて頂きました。
今後HPVが癌化するかどうかは経過を見ないとわからないので、私も何ヶ月後かに検査することになっています。
不安でしたら先生に詳しく聞くといいですよ。

こまめ

HPVとはヒトパピローマウイルスのことです。これが子宮頸部に感染していると陽性になります。HPVに長期的に感染しているとだんだん細胞が癌化してきて子宮頸がんとなることがあります。別物というよりHPVに感染していると子宮頸がんになるリスクがあるという感じです。