※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋ちーママ🍋
子育て・グッズ

息子の発達についての相談内容と、保健師からのアドバイス、母乳についての疑問があります。

今日10ヶ月検診がありましたが、うちの息子はハイハイお座りつかまり立ちがまだしっかりできず、最近何かに捕まって正座のような感じの座り方をしたり、よじ登ろうとゆう予兆はあるのですが、、保健師さんには、体が柔軟で腰もしっかり座ってないねぇと言われて、お座りの練習をした方がいいですよ!と言われました💦
ズリバイはめちゃめちゃするんですが💦
1ヶ月後にまた保健センターに行く事になりました。
私のせぃなのかなと息子に対してごめんなさいとゆう気持ちになりました。
後、保健師さんは母乳がまだ出るなら全然あげても構わないので出る内はあげてくださいと、もし卒乳するなら、ミルクや牛乳を飲めるように次の準備してからやめてねと言われました。

母乳は出る内は栄養などあるのでしょうか?
鉄分は減ると聞いたのですが💦
まとまりない文章ですみません😅😅

コメント

初ママにゃんこ

ゆうママさんのせいではないですよ😊
うちの子も10ヶ月の頃はやっとハイハイができたくらいでお座りも安定しませんでしたし、つかまり立ちなんてできませんでした。
それでも今は元気いっぱいに歩き回ってます✨
室内では走り回るくらいです😅
成長に差がでるのは当たり前なので、ぜんぜん気に病まなくても大丈夫です!

母乳は出るならあげてもいいと思います。
私も1歳過ぎまでミルク(完ミだったので)あげてました😅
鉄分が気になるようでしたら、フォローアップミルクを使うのも手だと思います✨

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

個人差があることは分かっていたので気にしていなかったのですが、いざ保健師さんとお話しして、お座りの練習あまりしなかったのかな?と言われて、正直あまりしていなくて結構自由奔放にしていたので私のせいかなと思ってしまいました💦笑

フォローアップミルク早速調べました✨
    沢山種類あるんですね!
    離乳食しっかり食べてくれるようになったら使ってみたいと思います😋
    ありがとうございます❤

• 9月10日
りんご

でるうちは上げていいと思いますよ。そして鉄分とか不安でしたらフォローアップをしっかり飲めるようになってから卒乳した方がいいですよ。そう言うことを言っているのだと思います。おすわりの練習も少し取り入れて様子をみるといいですよ。ズリバイということはまだ腰が不安定なんでしょうね。そのうちできると思いますよ

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

保健師さんが言うミルクはフォローアップミルクなんですね❗
    早速調べたので、卒乳の際は、挑戦してみたいと思います✨
    お座りの練習もやっていきたいと思います😊
    ありがとうございます😍😍😍

• 9月10日
もちくん

うちもその頃は同じ感じでしたよ。ズリバイのみでお座りも自分からはまだ座らなかったです。
そのうち出来るようになるので大丈夫ですよ。つかまって正座してるなら、もうすぐつかまり立ちすると思います😊
お座りの練習もさせたこと無いけど、いつのまにか自分でしてました。正直保健師さんの言う事はそこまで気にしなくて良いかと😅
母乳の栄養は確かに減っていくみたいですが、栄養だけじゃなくて情緒面など赤ちゃんにとって良いこともたくさんあるみたいですよ。鉄分は離乳食でも補えますし。母乳もゆうママさんと赤ちゃんが納得するまで続けたらいいのかなと思います😊

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

そうなんですね🥺
    いつのまにかできるようになるんですね🥺
    うちは寝返りも割と遅めでしたが自然とできるようになったので、息子の成長を見守っていきたいと思います!
    母乳もできる限りは続けていきたいと思います😌
    ありがとうございます❤✨

• 9月11日
ゆきえ

娘も9ヶ月のとき腰座ってなかったです!
10ヶ月である日突然自分から座りましたが、それでもまだ後ろに倒れることはありましたし…
ずり這いも10ヶ月です!
ハイハイとつかまり立ちは11ヶ月です…

娘も1〜2ヶ月ごとに小児科で発達を見てもらっています
のんびりなので、次々課題は出てきますが、前回より出来ること増えているね!と私の行っている小児科の先生は娘の成長を認めてくれるので、行ってて良かったと思います^ ^
まだ娘は歩けないのですが、普段生活していたら、「歩くの?」と聞かれたり、年下の子が歩けるようになってプレッシャーばっかりかけられるので…

母乳はあげていてもいいと思います!
鉄分は食事で気にした方が良いと思いますが…

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

プレッシャーありますよね💦
    特にうちは親がうるさくって❗笑
    離乳食や、お座りやハイハイなど口をはさんできます😱親なので言い返しますが❗笑

小児科行っておられるんですね😌
    成長認めてくださって凄く嬉しいですね❗
    優しい先生です✨

私も少し練習させつつ、見守っていきたいです😊母乳もできる限りあげていきます❤✨
    ありがとうございます❗

• 9月11日