※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
産婦人科・小児科

保育園に通う2歳の子供がいて、インフルエンザの予防接種について悩んでいます。同時に親も打つ方いますか?

インフルエンザの予防接種についての質問です!

今年の四月から保育園に通わせている2歳の息子がいます、流行りの病気は全部貰ってきたというほど毎月毎月体調が悪くなります😥これからの時期インフルエンザが流行り始めたらどうなるのかと不安なのですが、やはり保育園に通わせていてこのくらいの年齢なら打った方がいいでしょうか??😞

またお子さんと同じタイミングで自分も打つという方いらっしゃいますか?😥

コメント

おかぁしゃん

昨年の冬(11月)に、息子ははじめてうちました😃その時わたしも一緒にうちましたよ~☺️

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます!🙏
    11月頃に打つのが1番いいんですかね?😥一緒にうつなら内科や耳鼻咽喉科などですか???😧

• 9月10日
えりか

上の子は勿論、家族全員予防接種します💡

もうインフルになってるお子さんもいらっしゃるみたいですし、保育園行ってるなら必ずインフル流行ると思うので予防接種した方がいいと思いますよ😌

上の子が予防接種する時にわたしも一緒にします💡

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます!

そうなんですね!😧
    今ちょうど園ではアデノウイルスが流行ってて子供もなってるのですが、もうインフルエンザも流行り始めてるんですね😥

お子さんと一緒の場合は内科や耳鼻咽喉科で打ちますか??😶

• 9月10日
  • えりか

えりか

そうなんですね💦
    アデノウイルスが落ち着いた頃にインフルが流行ってくる感じですかね💧

息子がかかりつけの小児科です💡
    大人もインフル予防接種してくれるので毎年お世話になってます😌

• 9月10日
  • ぷに

ぷに

次から次へと流行りがきますね😞
    予防できるものならするに越したことないですね!😣

小児科も大人が一緒に接種できるんですね!😳初めてなので分からない事ばかりで😞

質問ばかりで申し訳ないのですが何月頃に打つのが1番いいとかありますか?😥

• 9月10日
  • えりか

えりか

そうなんです💡
    お子さんがいつも行ってる小児科があれば聞いてみてはどうですか??

うーんこればかりはわたしも毎年悩んでますが、インフルは予防接種してから効果が出るのは1ヶ月後なので11月辺りに打つのが理想かなと思ってますが…
    息子も保育園通ってますが、効果が出るまでの間にインフルになったりうつされたら嫌だなとおもって早めに(10月中に2回)接種できるよう予約しちゃいました💦

予防接種してもうつる時はうつるので…😑💦

• 9月10日
  • ぷに

ぷに

かかりつけの小児科はもう予約が多く1回目の受付は終わってました😞
    しかも1回目2回目共に4500円で高かったです😣

そうなんですね!😧
    10月の初旬に1回目打つのが良さそうですね!耳鼻咽喉科でも予防接種出来そうだったのでそこで予約しようとおもいます!!
    A型B型など流行りそうな方を打つんですかね?😥

予防接種するだけでも何もしてないより安心感は少しありますよね🥺

• 9月10日
  • えりか

えりか

そうなんですね😖
    息子がかかりつけの小児科は3900円です💡
    4500円高いですね…💦

ですね!第2週までに1回目うてるといいです💡どっちも予防できるワクチンをうつと思いますよ😄

そうですね🙌🏻予防接種した方がもしインフルにかかったとしても重症化せずに済むみたいなんで、お金は飛んでいきますがうった方が良いです👌🏻

• 9月10日
  • ぷに

ぷに

3900円でも高めですね😞
    どこも結構高いんですね💦

そうなんですね!それなら安心ですね!!🥺なるべく早めに予約しようとおもいます!!

保育園とかに通わせてたらうつる確率もあがりますしね😭
    私も一緒にうってきます!長々とありがとうございました🙇‍♀️🙏

• 9月10日
  • えりか

えりか

旦那さんにも予防接種勧めてくださいね💦
    うちはよく旦那から始まるパターンが多いので😓

グッドアンサーありがとうございます(_ _*))✨

• 9月10日
  • ぷに

ぷに

旦那の存在を忘れていました😧
    去年も1人インフルエンザかかってたので今年は絶対予防接種させます!
    最後の最後にありがとうございます!🥺🙏🙏🙏

こちらこそ詳しく教えて頂きほんとにありがとうございました!☺️

• 9月10日