※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種、3歳まで待つか早めに受けるか迷っています。副反応が心配です。

はじめての日本脳炎の予防接種、かかりつけ医では3歳と言われ、市の1歳半検診ではもう受けても大丈夫ですよ〜(なんなら早めを推奨している感じ🤔)と言われました。
ママリでもいろんな意見があって、どうしたら良いものかと悩んでいます、、、
早めに予防しておくに越したことはないと思ってしまうのですが、3歳までに受けるとして心配があるとすれば、副反応でしょうか?

コメント

すもも

うちの地域は前倒し推奨なので、3歳前に予防接種していますが、副反応も出ませんでしたよ。

deleted user

早い年齢で打つ人もいますよね!
まぁ、大丈夫なら気にせずやってもいいと思いますけどほとんどの場所が3歳からが多いかなと😉
上の子の時は副作用なんて全くなかったですよ👍
ただむかーしの話ですけど日本脳炎の予防接種で亡くなった人がいるみたいで打たない人もいると聞きました😱😱
まぁ、今の時代はそんなのないとは思いますけどね😱