※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉まんじゅう
子育て・グッズ

お子さんの蒙古斑に心配がありますか?成長と共に薄くなることが多いですが、気になるようでしたら一度皮膚科を受診してみてください。

皆さんのお子さんって蒙古斑ありますかー?
うちの子けっこう広範囲に蒙古斑あるんです(´・ω・`)
お尻から腰あたりにかけて真っ青、局所局所に濃い色の痣もあったり…
両足首にもあります(´・ω・`)
成長と共に薄くなるよーって言われたけどお風呂とかで裸にするたびに少し心配になります(´・ω・`)女の子なのに大丈夫かなって…

コメント

tkfamily

ウチの子供たちも薄かったり濃かったり広い範囲に出ています。
でも現在小学生の上2人の背中を見る限り、目立たなくなるもんだな~と思っています。
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ(*^^)v

ササ

うちの子も産まれた時は背中まで薄いのも濃いのもたくさんありましたが2歳5ヶ月の今は背中のものはよー見ないと分からないしお尻も少しづつ薄くなってきました。
女の子だし色白なのにかわいそうだなぁなんて産まれた時は思ってましたが、今は何とも思いません。
気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^-^)
蒙古斑が薄くなってきて赤ちゃんからお姉ちゃんになってきてるのが少し寂しく思う時もあります(^ ^)

おーらふー

うちも結構広範囲です(*^^*)おしり〜背中までありますし、肩や手首にもあります!でも産まれた時よりだいぶ薄くなってきたな〜って感じます♬

静☆

私自身肩に今も残っています。
やっぱり恥ずかしい時もありましたし友人に心配される時もありました(>_<)
大体の子は、消えるので少し様子を見ていても良いと思います。
幼稚園、小学校になる頃にまだ残っているのであれば受診してあげた方が良いと思います(^_^;)

sakimama

私自身残ってますが
全く気にした事がありません!(^^)

そのうち消えると思うので大丈夫だと思いますよ(^^)

おれんじ29

息子のお尻の蒙古斑もけっこう広範囲、色も濃かったですが、今2歳で確実にだんだん薄くなってきてます。足首にあるのはほぼ分からなくなりました。ただお尻のははっきりまだまだ残ってますので、気にするようになるまでにはもっと薄くなってくれたらいいなぁと思ってます。
私もお尻に10円玉大の蒙古斑が残っており、気にしてました。特に学生の間、プールの着替えの際や修学旅行やらでお風呂に入る時とかは見られないように…と。大学生になって全然気にならなくなりました。
ただ、息子の見てると確実に薄くはなってきてるので、様子を見ながら、上の方も仰っているように幼稚園小学校の頃に気にるほどなら受診を考えられたらいいかなと思います。

温泉まんじゅう

やっぱり徐々に薄くなるんですね(´・ω・`)
友達の赤ちゃんが全くと言っていいほど蒙古斑がなくて、キレーな体なもので、比べちゃって心配になっていました(´・_・`)
あまり気にしないようにします!

温泉まんじゅう

女の子だと余計に気になってしまいますよね(´・_・`)
嬉しい成長だけどこうやってどんどん大きくなっていってしまうんだな…って思うと少し寂しいですね(;ω;)
私もあまり心配せず娘の成長を見守りたいと思います(♡´ ³`)

温泉まんじゅう

こんなにあっていいの?!って思いますよね(´・_・`)
やはり成長と共に薄くなっていくようですね*⍤⃝*♡
私もあまり心配せずに娘の成長を見守りたいと思います♪

温泉まんじゅう

まれに残る事もありますもんね( ◞´•௰•`)◞
あまり心配せずに、成長と共に様子を見ていきたいと思います!

温泉まんじゅう

他の子と比べて蒙古斑多いんじゃないか…って心配になっていました(´・ω・)
あまり気にしないようにしたいと思います( ◞´•௰•`)◞

温泉まんじゅう

残る事もありますもんね(>_<)
徐々に薄くなっていくだろうと思って、あまり心配せずに経過を見たいと思います。
ありがとうございました( ◞´•௰•`)◞