※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi♡
子育て・グッズ

三人目の子供をミルク育児にしている方、楽さや後悔はありますか?ミルクのみで育てている方、夜間や外出時に困ることはありますか?

二.三人目をミルク育児にした方いますか?
わたしは一、二人目は母乳で育ててました。
三人目もと思ってましたが、哺乳力が弱く直母だと量が飲めないため搾乳し哺乳瓶で飲ませています(生後20日目)。
体重が1キロ増えたら力もつくだろうと1か月をめどに母乳かミルクか決めるつもりです。
今のままだと搾乳で80mlほどなので、この先頻回授乳となると1日中くわえさせなきゃいけないことは目に見えてわかってます…
上二人いて、かなり大変だなぁと思う反面やはり母乳で育てたい気持ちも大きく…しかし夜泣きや夜間の授乳が苦です💦
ミルクのみなら今搾乳している手間もなく、3.4時間ごとにあげるのでかなり負担が減ります。
金銭面と外出時、災害時に困るなと不安はありますが…

上の子が母乳で育てて、下はミルクだった方、実際楽さはどうでしたか?後悔等ありますか?

またミルクのみで育てている方、夜間のミルクや外出時等困ることや大変なことはありますか?(⋈・◡・)✰

コメント

スーパーカップ

1番上が完母で2.3番目が完ミです!
2番目が極低体重児で生まれ哺乳力が無く1ヶ月頑張りましたが私自身も上手くあげれないことにすごくストレスを感じ疲れてもう思い切って完ミにしてしまいました!後悔するかなと思っていましたが全然そんなこと無く逆にミルクにして良かったと思ってます♡ストレス無し 3ヶ月から夜はぐっすり 誰でもあげてもらえる 好きな服が着れるって感じで私的には最高でした✨3番目も飲めなかった訳では無いのですがしっかり加えられずで帰宅してからも上2人育児しながら頻度の授乳が出来ず1ヶ月で完ミにしました!これまた2ヶ月から夜はぐっすりでしっかり睡眠取れて体力付けられるので昼間は3人と全力で遊べてます✨
お金はかかるし荷物は夜逃げかな?レベルで多いですがそれ以上に気持ちが楽です🥰
ストレスは1番体に悪い!ミルクなら栄養もしっかり取れるので安心してます♪

• Bambi♡

Bambi♡

すごいです!夜そんなに寝てくれるんですね💕
    母乳の上二人はそりゃもう2時間おきとかひどいと6か月頃からは30分おきとかで夜泣きがあって… それが三人目もとなると想像絶します…
    ミルクだとやはりぐずった時大変ですか?
    わたしは泣けばおっぱいにしてたのでそこは母乳の強みだなと思ってましたが、上二人もいるとほんとに頻繁に乳出してるのも大変だなーと思ったり… 三人目がよく飲み寝る子なら話は別ですが💦

• 9月10日
  • スーパーカップ

スーパーカップ

1番上は卒乳するまで3時間おきにに起こされてました💦
    最初は早く作らなきゃー!って焦りますがだんだん慣れてきてササッと作れるようになりますよ✨全然大変だと思いません😊
    ミルクなら満足に飲めて寝かせなくても昼寝も良くしてくれてますよ✨

• 9月10日
  • Bambi♡

Bambi♡

そうなんですね💕
    でるうちは、頑張れるうちは母乳もしながらミルク足して、もう諦めがついたらミルクでもいいのかなと思えてきました✨なにより今も搾乳がっつりあげてその間は寝るか、ぐずってもお腹が空いてるわけじゃないので何度も何度もおっぱいあげてこっちも昼寝できないって苦痛はないので3時間のしばりってわたしには合ってるのかなと思ったりしてます。ありがとうございました😍

• 9月10日
  • スーパーカップ

スーパーカップ

ちなみにですが3.1.0歳の兄弟ですがキューバックのL使ってます!3人分全部荷物はいるしチャックなんて閉めてる暇ないのでバッサバサ入れられて楽です😂オススメですよ🤩

• 9月10日
  • スーパーカップ

スーパーカップ

お互い頑張りましょうね💓💓💓💓

• 9月10日
  • Bambi♡

Bambi♡

同じくらいの差ですね🤣✨これよくインスタとかに乗ってるやつ!!
    これいいんですね!わたしはいつも、ロンシャンSで荷物超少なかったですがミルクとなれば大きくしなければいけませんし検討します❤️
    ありがとうございます!

• 9月10日
きき

一人目完母でした!
目の前の赤ちゃんをお世話するのに手一杯であまり何も考えず完母で哺乳瓶も使わずにいたら、哺乳瓶拒否になったし頻回授乳で片時も離れられずしんどかったです😅
なので二人目は混合にしました。
母乳も息子は足りないようで眠たいときは母乳、お腹が空いたらガッツリミルクって感じでしたね。
夜間も間隔あくし、眠いながらにミルク作るのは大変かもですが、まだ小さい時は哺乳瓶口に咥えさせたらタオルで固定して飲ませられるのでそのまま息子は飲んでお互い寝落ちって感じで一人目とこんなに違うのか!ってぐらい睡眠はとれました😚
上に子供がいると下の子は早くから外に出るので完母だと授乳とか大変そうなのでミルクで良かったです😣
ただ外出は荷物が重い😫
リュックパンパンになります。

• Bambi♡

Bambi♡

哺乳瓶何本も持ち歩いてますか?💦それもきついですよね…
    でも公園とかで乳出すわけにもいかないなぁと。笑
    二人目のときは授乳時間も考えて外出してましたが、二人いるとなるとそれも難しいのかなと思ったり何よりこの今の状況が苦すぎて… そのまま飲めたらいいですが、搾乳しての手間といつか出なくなるんではないかと不安な気持ちとでかなりストレスです😭

• 9月10日
  • きき

きき

持ち歩くのは一本だけで洗い流してキッチンペーパーをカバンにも入れといて水分切って、またもしそのまま使わないといけなくなったらお湯ですすいで使う感じです😅
    もし私と子供だけで外出していて授乳室行くとなると上の子も授乳室に連れて行かないといけなくなっちゃいますよね、ミルクなら一目気にせずあげれます。
    何より間隔あくから助かります😫

• 9月10日