※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

乳頭保護器を使って授乳中。子どもが直接吸えない。扁平乳首で吸いにくい。母乳量が多く溢れる。直接授乳したいが方法がわからず悩んでいる。母乳外来に相談すべきか悩んでいる。

完母で乳頭保護器を使って授乳しています。

扁平乳首で、子どもも上手く吸えず色々な方法を試し、乳頭保護器で落ち着きました。
助産師さんからは、1ヶ月もすれば直接吸えるようになると言われました。
ですが、何度か練習と思い、直接あげてみましたが吸ってくれません。少し吸ってもすぐ離してやり直し。しかも母乳量が多いため、溢れて周りがびしょびしょになってしまいます。
扁平だから吸いにくいというのもあると思いますが、いつもと違うと拒否している感じで、ギャン泣きです。

できれば、直接母乳をあげたいと思っています。
吸う力は強くなっていますし、乳首も少し伸びました。

どうしたら、直接あげれるようになるのでしょうか?
母乳外来には行ったことがないのですが、そういったことも相談、解決に近づくことができるのでしょうか?

同じような経験をされたかたがいたら、話を聞かせてください。

コメント

タロママ

乳頭保護器使ってましたよ😊
最初はやっぱりちょっと落ち込んだり焦ったりしましたが、「大事なのは息子が母乳をしっかり飲めること」と思い、最悪卒乳まで保護器でもよいかー!なんて割り切ってました。
結果論で言うと2ヶ月目に入ったあたりから少しづつ外してやってみて比較的すぐ吸えるようになりました⤴︎ ⤴︎

• まみ

まみ

私も、母乳が出るだけでもありがたいし、ちゃんと飲んでくれてるからいいかー!と思ってたんですが、少しずつ出かける機会も増えて、保護器の面倒くささもあって、どんどん焦ってしまって💦
    少しずつ慣れさせていく感じですね!私も根気強くやってみます🙂ありがとうございます!

• 9月10日
🕊

左だけ乳首が少し短く全く吸ってもらえませんでした💦
うちの子は保護器も嫌がったため右は直接飲ませて左は搾乳して哺乳瓶であげてました。
搾乳でも乳首が少し伸びて1ヶ月すぎた頃からは吸う力も強くなってきて直接吸えるようになりました☺️
私は行ったことないですが、母乳外来でも相談したら教えてもらえると思いますよ!

• まみ

まみ

入院中は私も搾乳してましたが、搾乳も大変ですよね😫
    もう少し乳首が伸びて、吸いやすい形になったら吸ってくれるんですかね🤔
    母乳外来、行こうか迷っていて…相談にのってくれるなら行こうかと思います!

• 9月10日
はじめてのママリ

同じく保護器使ってました!(使っていたのは桶谷式直母訓練用乳首です)
1ヶ月の頃はまだうまくいかず、たまに試してみてダメで落ち込んだりイライラしたりしてました💦
イライラが限界になった1ヶ月半頃、母乳外来に行こうと予約したのですが、行く前にすぐすんなり吸えるようになりました!
コツとしては、ハンバーガーのようにおっぱいを掴んで咥えさせるというのが私はイメージ的にわかりやすかったです✨

一応母乳外来も行って相談したところ授乳のコツや間隔のアドバイスをもらえて気持ち的に軽くなりました😊
なので母乳外来もおススメです!

• まみ

まみ

試してみて拒否されて毎回ショックを受けてしまいます…。
    タイミングみたいなのもあるんですかね😳
    なかなか咥えさせるまでが難しくて、挫けてしまいそうです😭笑
    ハンバーガーのイメージでやってみます!

母乳外来も行かれたのですね!コツなど教えてもらえるなら行ってみようかと思います🙂

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストレスになりすぎたら辛いので!何回か試してみてダメなら「今日はこれで終わりー、保護器使おう」って感じでいいと思います✨
    続けてたら、あれ?いけたわ!って日がきっと来ます☺️

• 9月10日
  • まみ

まみ

お互いに嫌になってしまったらダメですもんね😶
    少しずつやっていくことにします。
    直接吸ってくれる日を待ちつつ気長にやります!ありがとうございます🥰

• 9月10日