※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分の子どもが産まれたとき、自分の両親と義両親からのお祝いに差はあ…

自分の子どもが産まれたとき、自分の両親と義両親からのお祝いに差はありましたか?

今日父にあちらのご両親と出産祝いのことで話さなきゃなぁと言われました。どちらかが高額でどちらかが低額のお祝いだと良くないから?合わせたいとのことでした。父の周りではそれが普通なようです。

私が結婚したときも家を建てたときも両親からは祝い金50万円づつもらっていますが、義両親からは何もありませんでした。でも家の土地は義母の父が所有していたものを貰い、建て前の準備や大工さんへの差し入れも毎週していただいていました。

義両親は定年後もまだ働いていてそんなに裕福ではなく、私の両親は隠居しそれなりに余裕のある生活をしています。
私はお祝いの格差に何とも思っていませんでしたが父はひっかかっていたようです。

普通話し合ってお祝いの額を合わせるものなのでしょうか?私はそんなことしなくていいのにと思ってしまいます😅義両親からお祝いを貰ったらお返しを考えたりするのも面倒です💦

コメント

deleted user

両家からなにもなしです!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!両家で話し合われてなしになったのでしょうか🤔

    • 9月10日
あーたん

うちの母からは赤ちゃんに必要なもの(4、5万かかりました)購入してもらい、旦那の両親からはなんもなしでした💦

お祝い金の話合いは初めて聞きました💦
正直気持ちかな〜と思うので、合わせる必要もないかなと?
おめでたいことなのにお金のことで揉められるのも嫌ですしね😭😭

  • ママリ

    ママリ

    本当私もそう思います!気持ちですよね😅父が納得するか分かりませんが義両親に余計なこと言わないでほしいです…

    • 9月10日
  • あーたん

    あーたん

    納得してもらえないなら、私ならお断りします💦
    お返しもなかなか大変ですし、ゴタゴタ揉めるならいいかなと💦😢
    そこそこの家庭で経済力も違うので、無理に高額なお祝い金出してもらって生活かつかつになるのも嫌ですしね😓

    • 9月10日
えりか

一般的には話し合いはしないと思います💦

家庭それぞれ家庭事情も金銭感覚も違うでしょうし、お祝い渡す渡さないも自由だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😅💦父が納得するか分かりませんが義両親に余計なこと言わないでほしいです…

    • 9月10日
きなこ⭐︎

そんなことないと思います‼︎
うちもお祝いにかなりの差ありますよ💦お祝いどころか、娘の出産準備として必要なものもわたしの両親は買ってくれましたが、主人の両親からはなにもないです。
お祝いも援助も気持ちだし、それなりの額あげたいとか、援助もしてあげたいと思っていても、それぞれの生活があると思うので、わたしの両親は気にしていないし、主人の両親も気にしてないです!むしろ、お祝いの額いくらだった?とかもお互いの両親から聞かれたことすらないです💦
お祝いをもらったらお返しするのが礼儀なので、そこを面倒だと思うのならば、お互いの両親からのお祝いを断るのが1番早いと思いますよ。そうすれば、額のことも言われずに済みますし、お返しも考えなくていいので😅

ママリ

ウチは自分の両親からはちょこちょことお金をもらいましたが、それは、それまで私が両親の生活費を出していたからですし、
義理親からはお金ではもらっていませんが、お野菜などよく送って下さいます。

双方ともに、どちらからいくらもらったとか何をもらったとかは言わないようにしています。
それぞれの家ができる範囲のことをしてくれている、ってことで充分ありがたいな、と思います。

話し合って額を合わせるとなると、土地代の方が遥かに高いですし、かえってややこしくなりそうですね💦

ぽん

出産祝いまだ貰ってませんが……
実家からは、チャイルドシート買ってあげると、すぐ言われました😅
義実家からは、何も言われてません💦
結婚式の時も、実家は御祝儀+お祝いに50万くれて、義実家は御祝儀だけでした😅
ちなみに、義実家の方が若いんですけどね💦

出産祝いで差が出るようだったら、うちは孫に会わせる回数で、帳尻合わせしようと思ってます😅

mochan

私は嫁に行った身ですので、主人の実家からのほうが高額なものを色々いただいています😊💦
私の実家からは、ベビー布団と里帰り期間のお世話ということのようです☺️
特に両家で話し合いなどはしていませんが、両家とも、ありがとうございます!という感じでいます☺️
本当にありがたいです🙏✨✨

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

私の母にはベビー用品全部買ってもらい
入院費も出してもらいました😣
旦那がお金なかったので。
私は両親からはそれでいいと思ってます。
義両親は何一つ今までありません。
1円もないし買ってくれるとかも
なにもかもありませーん🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

お父さんがそう言う考えなら
私は賛成ですね!
こっちばかり出してもらうのも
アホらしいのでね…。

ひづき

出産祝いは、自分の両親からは5万円で義両親からはありませんでした。
お宮参りでも両親からお祝いをいただき着物も買ってもらい、義両親からは無く……
初節句の時は、両家が同時に集まるので、渡す渡さないの差があると気にするだろうから、前もって両親にお祝いを包まないようにお願いしていました。
でも、結局別の日にくれたんですけど😥
格差があると、両方の面子を保つのに気を使っちゃいますよね😣💦

なりおく

私の親は4人兄妹で、兄妹間でそれぞれの子供が結婚したらいくら、出産したらいくらというのは決めてるようですが、両家同士で合わせるなんてことはしてないですよ。兄妹間なら育ってきた環境が同じで価値観も近いから合わせられると思いますが、それ以外の関係性では難しいかと。

ママリ

お祝い合わせるとかうちはなかったですがどちらからもお祝いは同じくらいいただきました。
お雛様は義理両親が買ってあげたい!と言ってくださったので一応うちの両親に確認してました🤗

はじめてのママリ🔰

お祝いの風習?が違うので、お祝い金とかも全然違います!
でも特に親にいくらもらったのか聞かれたことないです。
懐具合によって出せる金額も違うだろうし、気持ちの問題なので合わせる必要もないかな?と思います。

ママリ

みなさん回答ありがとうございました😊✨まとめてのお礼で失礼します💦また父と話してみようと思います😅