※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の癇癪について相談中。一歳4ヶ月の子供がイライラし、寝る時のポジションや外出時の行動で困っている。イヤイヤ期なのか悩んでいる。

子供の癇癪どうしてますか❓
一歳4ヶ月で一歳になってから癇癪がひどくなりました…
出来ないことを手伝ったりして乗り切ってましたが
今は
・私の腕を掴んで寝るのですがなかなかいいポジションが無いのかぐるぐる、ゴロゴロしてるのですが
私の腕は当たり前ですが反対側には曲がりません。
それで痛くて辞めてと優しく伝えたりしますが出来ないことにキレてギャン泣きです…
外や児童館とかではあまり無いのですが家では酷いです…
お菓子が食べたくで癇癪
外へ行きたくて癇癪(夜の9時や10時過ぎ)
物が欲しくて癇癪(届かないところ→危ないもの)
色々ありもうイヤイヤ期というか理不尽なことに癇癪が一番困ります…(腕を反対側に曲げたくて等)
そして体調が悪いのもありますが土曜から夜泣きもありめげそうです…
もともと寝るのが好きで新生児〜一歳になるまで寝れずうつ病で精神科に通っていました

とにかくイライラしかしません。夕方までは外へ出てご飯食べてまでは良いですがそれ以降はもう手がつけられません…

他の子に手を出したり、悪さをしたりはなく
家でも暴力的なのやイタズラはありません
わざと後ろに倒れて嘘泣きはありますが構って欲しい時(家事をしていて)なので抱っこしたり遊べば収まります。

ダメなことは怒り勿論ギャン泣きしますが本人も分かっているのか反省?してやらなくなったりしょんぼりしています。
また次の日にはやったりしますが…

みなさん癇癪はどうしてますか❓
これはイヤイヤ期なのでしょうか…

コメント

ふとこ

腕の件全く同じです!
痛いから!無理でしょ!とよく怒ってます😅
我が家はやりたい事はなるべくやらせて自分のことは自分でやらせてました。
すると自分で出来ることも増え自然と家での癇癪が減ってきました!

お菓子は見つからないところに隠してました。見えなければ欲しがらないので
それと癇癪起こしたらとりあえず遊んで誤魔化してましたね。
かくれんぼするよ!と言って隠れたり大袈裟にリアクションしながら息子のおもちゃで遊んだり泣いてる息子みて笑ったり
そうすると泣き止んでましたねー。
まだまだ1歳児は単純なので他に気になることがあればそっちに行きます。なので気を引いて誤魔化してました。
2歳にもなると知恵もついてきて誤魔化せなくなりますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も痛いから辞めて、それは出来ないのと言うとギャン泣きです💦
    我が家もやりたいことは基本やらせて、出来ないことは手伝いますが今はまだ分からないのか癇癪が凄くて😭

お菓子の件もどこに置いてあるか分かるので指をさしたり、お菓子じゃ無いレトルトや他のものを持ってきてギャン泣きしてお菓子を出せと怒り😱
    結局ヨーグルトやフルーツをあげてます😓
    おもちゃやテレビなどやっても癇癪が治らないので気がすむまで泣かすか、要求に応えるかしかなく
    もう癇癪し出したら好きな遊びとかも眼中にない感じです🤔
    こんなもんでしょうか❓

• 9月11日
  • ふとこ

ふとこ

お菓子の時は見せて納得させてましたよ!
    バレてる所には置かずに指さしてグズグズ言い出したらお菓子いるの?でも無いんだよー。って言いながら見せてました
    お菓子ないねー。一緒に探そ?ないねーないねー。とおもちゃ箱探す流れでおもちゃで遊ぶ用に持っていったり
    違うもの持ってきてもお菓子じゃないよ。と伝えて泣いても絶対あげませんでした(笑)

一緒に遊んであげてもだめですか?
    これで遊ぼう?とかこれ見よう!じゃなくてお母さんはこれで遊ぼ!と1人で遊んだりわーとかきゃーとか1人でキャッキャウフフしてたら寄ってきて一緒に遊びだしてました。

おもちゃやテレビかけるのは無視でギャン泣きで眼中になかったですが私が遊んだりお外に連れて行ったりしたら泣き止んでました🤔

癇癪は起こしたら大変で誤魔化すのも時間掛かるし最悪何しても泣き続けるし…
    なので癇癪起こる前に起きないようにしてましたね。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    泣いてもあげないようにしたり工夫してみます🤔

私がおもちゃで遊んだりして1人でやってても泣いて
    お気に入りのおもちゃやテレビを見てもダメなので
    前までは私が遊べばすぐ寄ってきたのですが最近は本当に酷くて…
    夜泣きも始まってそれと関係してるのでは?とも思ってて💦

癇癪が起きるタイミングがなかなか難しいです😭
    急に泣き叫ぶのでなんか機関に相談した方がいいのかと考えてます💦

• 9月12日
ママ

私の娘も癇癪持ちなのでよくわかります、、、。
最近は癇癪中は安全な寝室に連れて行き、落ち着いた頃に見に行ったりしてます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしたらいいのか分からなくて要求に答えれば良いのですが甘やかしてるのでは❓
    今おかし食べたら夜食べなくなる…
    (ただでさえ食べムラあって食べないのに)

食に関しての欲求は叶えないとお腹が空いてるのか収まらないためフルーツとかあげますが気がすむまで食べなきゃまた癇癪…
    これで良いのか❓
    甘やかしすぎ❓など悩んでます💦

周りは大人しい、癇癪はない子ばかりで
    児童館へ行くとそういう子もいますが皆さんうるさいから好きなこと好きなだけやらせてると言っているので
    うーん…という感じです💦

• 9月11日
  • ママ

ママ

まだ一歳代のうちはオヤツはお出かけの時だけとかにして隠しておいて、フルーツ、オニギリ、ヨーグルト、ジュースで誤魔化してました◟̑◞̑
    一歳2歳なら、ある程度叶えてあげるしか収集がつかないかなと思います。。
    オヤツを要求されるだけあげる、は甘やかしてるになると思いますが、果物やヨーグルト、おにぎりは栄養もあるので良しとしてました💦
    それでご飯食べなくても間食で果物とかおにぎりとか食べてたら栄養は大丈夫だと思います。
    食べムラは正直ずっとあると思います、、大人も夏場は食欲出なかったりあまり食べたくない日もありますしね。
    一日トータルで栄養バランス整ってたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    その頃は白ご飯しかたべない、〇〇しかたべない、ってよく聞きます◟̑◞̑

夜に外へ行きたい→8時には布団に行く
    物が欲しい→とってあげる
    欲しいと言いそうなものは全て自分でとれる範囲に配置する
    お菓子→基本的に与えない そもそも存在を知らせない、忘れさせる、隠す。お出かけだけと言い聞かせる
    果物、ヨーグルト、おにぎり、パン、ゼリーで代用

私も現在進行形で悩んでいますが、区役所の保健師さん、心理士さん、保育園の先生、幼稚園の先生、ママ友、に相談した結果

•癇癪はその子の性質が大きい
    •こちらが真剣に向き合うとこっちの精神がやられるので、乗り越えようとするんじゃなく乗り切る。
    •とにかく時間が経つのを待つ。
    •癇癪が予想つくことは予め回避する。

年長さん頃になると落ち着くみたいです、、
    長い道のりですが、一歳の癇癪は言葉が通じるようになるとある程度はおさまりますよ◟̑◞̑

前もって声かけする、約束する、はうちの娘には効果的ですのでよければやってみてください◟̑◞̑

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴交じりにもなりますが私自身は
    フルーツやヨーグルト、お芋などが多くてある程度あげて遊びそこで視線をそちらへ向ける感じでやり過ごしてきました💦
    白ご飯は食べるのでトータル的にはまだいいと思います🤔

ただ旦那はお菓子ばかりあげて
    それで泣き止むならという感じです…
    私自身は絶対あげないので私には来ません。
    しかし私が皿を洗ったりしてると旦那が渡します💦
    お菓子なら1人で勝手に食べるのでお菓子なのだと思います。

布団も8時には行き前は20時半〜21時半には寝てたのに旦那がテレビ見たりするからそれに気を取られてリビングに行く感じです💦
    (襖なのですぐ開けられます)

物は旦那の財布などが多くそれを触るとキレるが位置は変えたくない。
    触らせなきゃ良い。
    触りそうなたびにブチギレればいいと思ってます。

やはり言葉。でかいですよね…
    凄く思います
    何して欲しいのかとか分かればっていつも思います💦

●の部分とフルーツの件凄く参考になったし嬉しかったです。
    とりあえず乗り切る方向で頑張ります👍🏻
    あとはもう夜泣きが無くなるのを願うだけです💦

• 9月12日
  • ママ

ママ

旦那さん、、、。
    そのせいでこっちがどれだけ大変な思いしてるかきちっと理解してもらった方が良いですよ💦
    お菓子あげちゃうなら旦那さんにもバレないところに隠すか本当に買わないかですね、、。

夜泣き、癇癪はもともとの性質なので正直まだ続くと思います。。
    うちの娘はトイトレのタイミング、幼稚園始まり、運動会の練習始まり、、とか何かの変化の時に夜泣きしてます💦
    慣れて無視して寝てます笑。

夜泣きめちゃしんどいですよね、、人間夜に睡眠とれてないと少しの事が本当にストレスになったりしんどくなりますよね、、よくわかります。。

癇癪、言葉が出だすとマシになると思うのですがもともと我が強かったり、とかが大きいのでやっぱり何かにつけて癇癪起こしたりは日々続いていきます💦
    言葉が出ないうちは何で泣いてるの?わけわかんない!
    って感じですが今はお互い意思疎通出来てますが譲れないところで癇癪起こしたり、疲れ、ストレスではけ口にされたり、、って感じです。。

まだまだ落ち着くまで時間がかかる事なので旦那さんの協力は不可欠かな?と思います😥😥
    わかってもらえることを願ってます💦

• 9月12日
  • ママ

ママ

寝るとき、、テレビイヤホン付けてくれませんかね、旦那さん🙄
    寝かしつけ大変なのに腹立ちますよね💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤔
    でも無いと旦那が買うし、隠しても
    探すか、出せと言うか、キレるで基本的に旦那が権限が強いと言うかあまり逆らえなくて…

夜泣きはこの2日で落ち着いたのでやはり風邪が原因かもしれません…
    大きくなってもあるなんて😱💦

寝て1時間後とか夜中はキツイです💦
    まだ起きてる時や寝始めは良いのですが…

なるほど…大きくなっても大変ですね…

なかなか性格上亭主関白なので厳しそうです💦

寝かしつけもたまにキレながら変わるのですが当然余計泣いて収集がつかなくなります。
    もともと寝るところは別でしたが旦那の希望で一緒にして…
    ですが何もしないし邪魔なのでこちらはキツイです💦

• 9月14日
  • ママ

ママ

亭主関白なんですね、、
    それならこちらが耐えるしかないのねすかね、、。。

形が変わりながら子育ては悩みが尽きないものですから理解が得られると助かるのですけどね😭

夜泣きもするから気を遣うし寝室はやっぱり別にしない?
    とか言い方変えて別部屋にしてもらってせめて寝かしつけの邪魔にならない部屋で寝たいですね。。

しんどいときは実家に泊まるなどしながらやっていかないと大変ですよ〜〜😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    耐えつつ息抜きして今まで通り過ごすのが一番楽かもしれません😱

文句言われるのが一番嫌なのでなんとかしてほしいところですね😱

今実家に帰りある程度息抜きもできて楽しいです😂
    息抜きしつつ適度にやっていきます🙋🏻‍♀️

• 9月15日