※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆;;ひよこ;;☆
ココロ・悩み

お義母さんとの同居に悩んでいます。お義母さんは来る意思を示しており、不安や負担を感じています。夫はお義母さんを支える姿勢で、私は不安を感じています。同居に関するアドバイスや共感を求めています。

お義母さんへのモヤモヤが消えません。
どうしたら上手く前向きに考えられるでしょうか?

現在3LDKの分譲マンションで夫と子供と3人で暮らしています。

お義母さんは隣の県にひとりで住んでいます。
いずれ実家を手放してこちらに来るという話になっています。
その事で、何度も前向きに考えようと思いましたが、やっぱり不安が大きくなり、最近同居するのが嫌で仕方なくなってきました。

マンションがそんなに広くはなく、キッチンやお風呂が共有でワンフロアで生活を共にすることが特に不安です。

お義母さん自身はそこまで嫌な人ではないのですが、
先日LINEで
『 息子は父親が5年生の時に亡くなって以来、私が女手一つで育てて来た事に感謝していると共に、シニアになったから健康や一人暮らしを心配してくれているんだよ。
確かに一人暮らしは寂しい事も多いし、不安で心細いから本当に有難いよ。』
とメッセージが送られてきました。

お義母さんの住む近くに2人のお姉さん(お嫁に行っています)家族とお義母さんの妹さん(夫からみて叔母さんにあたります)家族が住んでいて、しょっちゅうランチに行ったりしているようです。
お義母さんは生まれてから他県を出たことはないそうで、そんな状況で住み慣れた街を離れて、私たち夫婦のところに住むという感覚が本当に大丈夫なのかという心配もあります。

先日、私に第二子妊娠が分かり、その事を伝えてもこちらにいずれ来ようと思う意思は変わらないようで、以上のようなメッセージが来ました。

夫のお母さんだから大切にしなきゃという思いと、
反対に酷いとは思いますがほとんど貯金も無いそうなので、
その状況でお互いに助け合っていきましょうと
お義母さんから言われても素直に受け止められない複雑な状況に陥ってます。

夫に話したところ、何を言われても聞き流しておけばいいし、夫はお義母さんの肩を持ったり、気をつかったり甘やかすことは絶対にないと言います。
それでもやっぱり負担になるのは私なのかなと想像すると悪い考えばかりが浮かんできてしまいます。

皆さんに共感していただいたりしてもらえたら
心が救われそうです。

または同居上手く行っているよという方、どういった心持ちでいらっしゃいますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

まだ先の話なのに、妊娠していることもあり憂鬱な気持ちで日々過ごしています😭

コメント

ひらり

なんか読んでるだけで息が詰まりそうです😭
うちも旦那の父親は中学生の頃に亡くなっています。が、旦那の兄がまだ結婚していないので、お義母さんと一緒に住んでいます。
将来どうなるかは分かりませんが、育児が落ち着いたら次は介護と思うと正直しんどいです😣

でもどうなってひよこさんの家への同居が決まったかは分かりませんが、とりあえず旦那さんと正直に話すしかないと思います😣

• ☆;;ひよこ;;☆

☆;;ひよこ;;☆

ありがとうございます。
    旦那さんのお父さんも早くに亡くなられたんですね😣
    お義母さんの苦労もあるかとは思いますが、介護考えると気持ちが重くなりますね…。

旦那はずっと長男だから面倒見るんだよねってお義母さんや親戚周りに洗脳されたといっていました😂

• 9月11日
ママリ

ワンフロアでの同居はお互いプライベートな場所がきっちり確保できないとおもうのでしんどそうだな…と思ってしまいました😅
貯金もほとんどないということは生活費等もすこし負担する可能性もありますよね。年金があるにしても。。
お子さんも二人になるわけですし、気になって当然かと😢
介護とかも、、わたしだったら考えてしまいます!
わたしは同居は絶対しないと昔から旦那に言ってます😅

• ☆;;ひよこ;;☆

☆;;ひよこ;;☆

気持ちに寄り添っていただきありがとうございます。
    同居しないと最初に言わなきゃいけなかったんですよね💦
    私の場合、持病もあって結婚の挨拶をするときは面接みたいでした💦今でこそフレンドリーにお義母さんも接してくれますが、同居もはっきり決まってなかったので、曖昧なまま今に至ってしまいました😔
    momomoさんは正しいです!

• 9月11日