※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
家族・旦那

旦那の行動で少し気になったことがあり、みなさんならどう感じるか聞き…

旦那の行動で少し気になったことがあり、みなさんならどう感じるか聞きたいです。
(私への批判ではなく、単純にどう感じたか聞きたいです💦)

旦那の会社で、9月に出産を控え、6月退社の女性がいます。
今日、その女性に出産祝いを買いたいと言われました。(買いたいものは、マグマグや離乳食のお皿セットで、恐らく7500円くらいです。)
会社全体でもお祝いは渡すけど、長く働いてくれたから、それとは別に個人的に買いたいそうです。

ちなみに私は6月出産予定です。ちょっとずるいかもしれませんが、私の6月出産の時に何かもらえる感じなの?という風に聞いてしまいました。
すると、もらえないけど、もらえなくても渡したいから買いにいこうと言われました。

正直な感想としては、会社全体でお祝いは渡すし、先に出産する私がもらえないなら渡す必要がないのではないかと思ってしまいました💦
我が家も初めての出産を控え、色々買い揃えている所で、お金が凄くかかっています。毎月節約生活なので、出費はちょっと辛いと感じてしまいました💦

旦那は、出産前の退職の時に出産祝いを渡そうとしていたので、とりあえず渡すなら、出産してからにした方がいいんじゃない?と言い、話は終わりました。

しかし、私は妊娠中のせいか、話が終わってからも一人でモヤモヤしてしまっています。
この話は終わりましたが、なんだか今日一日考えてしまいそうです…考えすぎですよね💦

みなさんなら、どう感じますか?(>_<)

コメント

旦那のお小遣いでどーぞって思います!
貰えないから渡さないっていうのは違うと思います((∩^Д^∩))お祝いって気持ちですからねー

• プリン

プリン

回答ありがとうございます✨

確かに気持ちですよね💦私は、結婚祝いを渡していない人からもらったことがあり、すごく申し訳なくなった経験があります。でも、気持ちがとても嬉しかったです💦

我が家はおこずかい制ではないので、生活費からという感じにはなってしまいます💦

• 4月10日
yahm0414

率直に思ったのがご主人の立場によるかな?と思いました!
役職がついてて直属の上司とかであれば渡してもいいと思いますが、同僚?とか先輩?みたいな感じであれば会社全体のお祝いで充分かと思います(^O^)

• プリン

プリン

確かに、役職がついているような立場であるのなら、私も渡してもいいと思うのですが、旦那は、先輩にあたります。私も、会社全体のお祝いで充分と思いました(>_<)

• 4月10日
ぱお

その方とは同期とか、そういった関係なんですかね?
個人的と言われると、いろんな心配も出てきてしまいますし、出費は痛いですよね…
私ならプリンさんと同じで嫌かな…(´・_・`)
心が狭いですかね(^_^;)
私自身がお祝いが欲しいわけではないですが、二重にお祝いを渡すお金があるなら、自分の子どもに使って欲しいなぁと思ってしまいます!
私、ハッキリどんな関係性なの!!
って問い詰めちゃいそうです(*_*)

• プリン

プリン

旦那の方が4年くらい長く勤めている先輩ではありますが、旦那は役職にはついていないので、ただの先輩?のような感じです。

私の嫉妬もあるかもしれません💦私も、どんな関係性なの?って思ってモヤモヤしている部分もあると思います。

子どもの物は最低限で揃えていたので、他の子に買うなら、自分の子どもに使ってほしいという気持ちもありました。
    これとこれも本当は欲しいんだよ?みたいな感じでその時に言いました。
    すると、うん、買おう買おう!みたいな軽い感じで言われました💦

心を広く持ちたいです(>_<)

• 4月10日
3児ママ

うーん…自分が貰えるかどうかで決めるのは違うと思うんでそれは置いておいて💦
会社全体でするのであれば個人的にはいらないんじゃないかな?と感じます。よっぽど仲が良かったとかならわからなくもないですが。金額も結構な値段なのでそこまでするのはどうかと…私なら自分でお小遣いの中で好きなもの買ってきたら?って言っちゃいます。わざわざ一緒には行かないです。

• プリン

プリン

会社全体で渡すので、私もいらないと思いました。
    我が家はおこずかい制ではないので、生活費からという感じにはなってしまいます。お金にそんなに余裕がないので、私の心も狭くなってしまいました💦

モヤモヤしたまま一緒に買いに行くのは苦痛なので、買うなら一人で行ってほしいです。基本的に買い物は私任せなので、一人で行くとは思えません…現に、どこ行ったら買えるの?こういうセットはいくらくらいなの?ちょっと一緒に買いに行こうと私任せな感じがすでに出ています…。

• 4月10日
ヤンミー

妊娠中ってね本当気持ちが不安定になるのでプリンさんの気持ち分かります。

お祝いって難しいですよね(xдx;)
御夫婦でその女性にお世話になっていたなら
個別でお祝いを渡してもイイかと思いますが…そおでないなら会社全体で贈るなら必要ないかな…。

と私も同じ意見ですねʕ•ᴥ•ʔ

どぉしても渡したいなら、旦那のお小遣いの中で買ってもらいますね。

普段気にならない様な事も気になっちゃう繰り返す。本当辛いですよね(._.)

• プリン

プリン

妊娠後期になり、どんどん不安定になってしまっています💦
    ちなみに、私は全く知らない女性社員です。その方の話すら聞いたことありませんでした。

我が家はおこずかい制ではないので、生活費からという感じにはなってしまいます。お金に余裕がないので、そこもまたモヤッとします💦

ストレスをためたくないので、気にしたくないのですが、難しいです💦

• 4月10日

旦那様のお小遣いの中からお祝いを渡すのであれば、お世話になった気持ちでお祝いしてもいいのかなと思います。
ただ、生活費からとなるとプリンさんも出産予定との事ですしお祝いをする必要はないように感じます(^^ゞ

私も初めての出産で最低限と思いながらけっこうな出費で大変なのはわかりますから(;´Д`)

• プリン

プリン

我が家はおこずかい制ではないので、生活費からという感じにはなってしまいます。

本当に、子ども一人産まれるのに結構な出費だなぁと感じていました。
    節約生活をしているので、会社全体だけのお祝いにしてもらえるとありがたいです(>_<)

• 4月10日
❤︎男女ママ♡

一緒に働いてる人が妊婦
働いてる人の奥さんが妊婦

また違うのでは?と思いました✨

• プリン

プリン

また違うのかもしれないですね💦
    旦那は自分のしたいことは曲げないので、渡すことにはなると思います‼

• 4月10日
୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

出産祝いは産まれてからで大丈夫ですよ!
9月ならまだ先ですし。
それに金銭的にも厳しいなら
私だったらそんなお金ないと言います。
自分の子にも買わなきゃいけないし
産まれてからだってお金はかかるので。

旦那さんの部下の方ですか?
もしウチの旦那が他の女性に
出産祝いあげるとなると
私もモヤモヤします。
なんで会社からあげるのに
個別にもあげるの?
そんな仲良いの?と。
私もその方のことを知っていて
旦那も含め仲良いのならまだしも。

• プリン

プリン

出産祝いは、やっぱり産まれてからですよね❗何も考えず、個人的に渡したいから買いに行こ~という感じにもモヤッとしてしまいました💧
    私も、まだまだ我が家も買うものあるし、出費が多くて大変だよ?みたいな感じで話したのですが、買いたいものは全然買おう!でも、お祝いも買おう!という感じになります💦

旦那の4年くらい後に入ってきた社員です。私の嫉妬もあると思います。私はその女性を全く知らないので、モヤモヤしっぱなしです💦

• 4月10日
coin

もうすぐ赤ちゃんにあえますね!(о´∀`о)
私なら、旦那さんの優しさなんだなって思います思います(*UωU*)

私も辞めるときに会社からと、個人から貰い物をしました(*UωU*)
出産祝いではなかったので、お返しは特にしませんでした。

旦那さんの同僚に対しての、一緒に働いてくれたお礼の気持ちだとおもうので、素敵な旦那さんだとおもいますよ★

そんな素敵な旦那さんがいて、良いも思います(*'-'*)

確かに出費かさばるし、妊娠中ってモヤモヤしやすいので大変ですよね(*UωU*)

• プリン

プリン

優しさ…なるほど。そのように考えはしませんでした💦
    たぶん、私の嫉妬が勝ってしまい、モヤモヤしてしまっているんだと思います💦

我が家もお金がかかっていて節約生活…最低限で揃えている我が子の為にお金をまわしてほしい…そんなことも考えてモヤモヤしてしまいました。

モヤモヤしても仕方ないので、カナさんのように、素敵な考えが出来るようなりたいです(>_<)

• 4月10日
茶髪

モヤモヤしますね。
私もこちらももらえるならもちろん贈るけど、もらえないなら会社で渡すもので十分だと思ってしまいます。
でも長い間旦那がお世話になったなら旦那の気持ちを尊重して贈った方がいいのかなーとも思うし…
私もモヤモヤしてしまいそうですm(__)m

• プリン

プリン

私は貰ったら贈る派だったので、会社全体のお祝いで充分と思ってしまいました❗貰ってないのに送ったら、相手に気を使わせてしまうかな~とも思いました。

個人的に渡したいということは、お世話になった人なのかなぁとは思います。

仕事の仲間のことなので、あまり口も出せないので、モヤモヤしたまま一緒に買いに行くことになりそうです(>_<)

• 4月10日
トミー❁

わたしは、それで旦那の株があがるならどうぞーって思います😊
そういう気遣いができるのって大人のたしなみだと思いますよ✨

ただ、出費が辛いならその旨をちゃんと言ってもう少し安いものにします。
食器なんかは被るかもしれないので(うちは出産の時に病院でお皿セットをもらいました)、品物も他のが良いような気もします。

わたしは結婚退職でした。職場からプレゼント貰いましたが、それとは別に上司からもプレゼントをもらってすごい嬉しかったですよ✨

• プリン

プリン

食器は被る可能性があるんですね💦旦那は自分の決めたことは曲げないし、私の意見は聞かないので、食器セットになってしまうと思います💦
    出費が最近大変なのを話しても、軽く考えているようです。

色々ありモヤモヤしてしまってしまいましたが、旦那の気遣いが素敵だなぁという風に考えを変えていこうと思います‼

• 4月10日
  • トミー❁

トミー❁

これから先は長いので、旦那さんが考えを変えてくれるような言い回しが見つかるといいですね✨

例えば今回なら
    せっかくわたしも妊婦なんだから一緒に決めてあげたいな、とか、
    食器セット以外で他に何か考えてたの?とか、
    プレゼントはすてきだと思うんだけど、二人の赤ちゃんのためにもお金かかるし五百円だけ負けてくれない?とか

無事に赤ちゃんが産まれますように😊✨

• 4月10日
  • プリン

プリン

ほんと、良い言い回しが見つかるといいです(>_<)もう少し休めの食器セットがいいんじゃないかな?とは言いましたが、流されました(>_<)

今までも、こうだからこうしたいなぁ~と優しく伝えても、全く無理だったので諦め気味です💦

ありがとうございます✨初めての出産で、陣痛が恐くてもうドキドキしています💦がんばります😄

• 4月10日
A⑅∙˚⋆

旦那さんとその人の関係?にもよると思いますが、お世話になったからこそ会社としてではなく個人的にって気持ちはわかりますね~
ただし、その費用は家計は関係ないからあなたのお小遣いでよろしくね♡です。

• プリン

プリン

個人的に渡したいということは、お世話になった人なのかなぁとは思います。

おこずかい制ではないので、生活費からという感じにはなってしまいます💦

仕事の仲間のことなので、私もあまり口出しは出来ないので、一緒に買いに行くことになりそうです‼

• 4月10日
♡♡めー♡♡

私なら逆にお世話になったんだから、会社とは別に渡してといいます。
貰えないならあげないのは…なんか違う。
退職前に渡します。ちょっと早いですが、キモチばかりーと。出産して会えない可能性高いですよね?。
ちなみにうちは、旦那の先輩の結婚式に2人で呼ばれ、受付をしました。結婚祝いも普通に2人からでお渡ししました。ほぼ私は面識なかったですが…。
が、先輩から私らにお祝いは頂いてません。
チラっと他の先輩は、嫁が気づかんかったり、結婚式のお祝いや出産祝いと一緒なのか…そういう家庭からきてるんではと…。
お心遣いができる嫁、家庭はみんなから気にしてもらえると言われました。
私もそれで勉強しました笑笑。

• プリン

プリン

みなさんの回答を見ていると、やっぱり色んな考えがありますよね💦
    私はお祝いに関しては、貰ったら返す、逆に貰ってないのに渡したら気を使わせると思っていました💦
    でも、そこの家庭によって色々考えがありますよね💦旦那を否定してモヤモヤしても仕方ないと思えてきました。
    旦那の選んだ品は高めで出費が辛いですが、それくらいお世話になった方なんだなぁという風に気持ちを切り替えたいと思いました💦

• 4月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ほんとそれぞれですよね( ૢ❛﹏❛ ૢ;;)
    私も保育園でお祝い頂き…どーしょってなってました。まだ今に園は一年目なので余計。でも年数関係ないんですよね💦在職していれば…。難しいオトナの関係と、配偶者の関係。。

• 4月10日
  • プリン

プリン

保育園でお祝いを頂いたんですね!

お祝いってほんと難しいですね💦
    昔はこんな悩みはなかったのですが、これからこういう悩みが増えてくるんだろうなぁ…と思いました💦

• 4月10日

あれ?出産祝いって、生まれてから渡さなきゃだめですよね?無礼にあたると母から聞きました。

万が一何かあったときに、先に出産祝いを渡していたら、渡された方はどうしていいかわからないですよね?

私は、母から出産祝いは必ず生まれてから渡すものよ、と言われてきました!

• プリン

プリン

私も母からそう言われてきました。
    産まれるまで何があるかわからないからと…無事に産まれてから渡すものだと言われてきました。

旦那は、お祝いに限らず常識とかを考えないタイプで、自分の考えを曲げません💦

言っても、考えすぎだよ~みたいな感じになるので話になりません💦

• 4月10日
さぁやんママ

会社全体で渡すなら個人的に渡す必要無いと思います。
何か特別仕事で助けて貰ってたとかあるんですかね?
単に後輩ってだけならその分我が子に使えよ💢って言っちゃいます❗️

• プリン

プリン

私もさぁやんママさんと同じ考えなんです‼
    特別助けて貰ったりは全くありません。ただ、旦那の職場はすぐ辞める人が多い中、長く働いてくれたからという理由みたいです💧

うちは裕福ではないし、我が子の物も必要最低限で揃えていたので、ほんと、我が子に使ってほしいと思ってしまいました(>_<)

• 4月10日

旦那さんが個人的に渡したい気持ちなのであれば、それなりの関係なのでしょうから私は賛成です( ´ ▽ ` )ノ家計からだとしても旦那がその人に気持ちを贈るというなら私も協力しますよ!自分が貰えるもらえないは関係ないですね(^^;;

• プリン

プリン

キラリンさんは素敵な考えの持ち主で羨ましいです(>_<)私は基本的にケチなので、そのような考えに至りませんでした。
    でも、今回、色んな人の回答が聞けてよかったです。
    旦那の気持ちを否定ばかりせず、協力するくらいの気持ちを持ちたいと思いました!

• 4月10日
sak⭐mama

個人的に渡す意味があるのか疑問です(((^^;)
例えば他の社員とは別でずっと良くしてもらってた人になら納得できます!
あと、7500円は高すぎだと思いました。。
特別な友達でもないし、その半額くらいでいいかと。

プリンさんがもらえないのにあげる、というのは関係ないかなと思いました!
プレゼントってもらえるからあげるものではないと思っているので(*^^*)💦
お気持ちはわかりますよ‼

お金のことやもらえないのに…ということよりも、女性に個人的にプレゼントを渡す、という行為自体が嫌なのではないですか?

• プリン

プリン

やはり7500円は高すぎなんですね💦もう、よくわからなくなってきていました。

女性にプレゼントが嫌というのもあると思います。
    ただ、これが男性社員だったらどうだったか考えると、やっぱり二重にプレゼントはいらないのではと思ったと思います💦
    私がケチなのもあると思います…。自分の子どもにまわしたいという気持ちも大きいです💧

今回、色んな方の意見を聞いて、色んな考えがあると改めて思ったので、旦那の意見を否定しすぎないようにしようと思いました。

• 4月10日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

年齢にもよるのかもですが、私(27)が職場の人にあげるとしたら本当にお世話になった人でも3000円ぐらいにします…あまり高いと逆だったら気を使うので。。
    確かに二重にはいらないですね!
    特別仲良かったりお世話になってたら二重でも渡しますけど、そういう間柄でもなさそうですよね!

自分の子どもに回したいお気持ちはわかりますし、ケチなんかじゃないですよ(*^^*)‼
    上記のような間柄ではないなら私でも自分たちの子に回して‼って言っちゃいます‼

• 4月10日
  • プリン

プリン

3000円ぐらいなら、私もここまでモヤモヤしなかったと思います(>_<)
    旦那の給料もだいたい分かっていると思うので(女性社員と変わらないので)7500円ぐらいのプレゼントをしたら、気を使われそうな気もします💦

ケチなんかじゃないと言ってもらえて嬉しかったです(^-^)💦
    ほんと、自分の子に回したい気持ちでいっぱいです(>_<)

妊娠中に喧嘩するのは嫌なので、今回は、旦那のやりたいようにする感じになりそうです💦
    でも、これからは、私の考えも、少しだけでも聞いてもらいたいと思います💦

• 4月10日