※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
ココロ・悩み

ママ友にお金を貸したが、関係がこじれて気まずい。同じ団地で暮らすため、困っている。経験のある方いますか?

私がわるいのでしょうか?

仲良くしていたママ友に入学金、生活費貸しました。
かなりシングルで困っていて.......
貸すのが当たり前見たいになりました。
うちは4人子供いるけどない時はお互い様と
思ってましたが1度も借りた事ないです。

やはりその後気まずくなり合ってもスルーされる。

同じ団地だから気まづい。

貸したら関係壊れてもいい覚悟でかさなければいけないですね。
こんな経験ある方います?

コメント

はじめてのママリ🔰

相手がもちろん悪いですが、お金は返ってこないつもりで貸すべきですね。。
高い勉強代になってしまいそうですね…

  • 4mama

    4mama

    コメントありがとうございます!
    お金は全額返ってきました。

    二千円だけ貸してとか三千円貸してとか細かいお金は断れなかったです。

    入学金については息子さんが可愛そうであげたつもりで貸したら返ってきました。

    • 9月10日
まぐ

貸したら関係が壊れるというよりは、貸したら返って来ないと思えとはよく聞きますよね💦
あげたつもりで貸せと。
金銭のやり取りをしてしまうと関係が悪化する可能性は高くなるのかなとは思います💦

  • 4mama

    4mama

    コメントありがとうございます!
    お金は全額返ってきました。

    二千円だけ貸してとか三千円貸してとか細かいお金は断れなかったです。

    入学金については息子さんが可愛そうであげたつもりで貸したら返ってきました。

    • 9月10日
  • まぐ

    まぐ

    普通に「この間はありがとう!助かったよ〜!」と向こうから返してくれた場合にその後気まずくなるのはあまり考えられないですが、貸した側から「返して」と催促したとしたら関係壊れるだろうなと思います🤔💦

    催促するまで返して来ないんだとしたら、それはそれで人のことナメてますし😭

    もし向こうから積極的に返してくれたのに気まずい態度を取られてるなら、どちらにしても意味不明なのでフェードアウトですね⤵︎
    これからは誰に言われても断ったら良いと思います😊

    • 9月10日
  • 4mama

    4mama

    なるほど‼️🥺

    電話で給料日までにお金ない子供に食べさせるご飯もないから白ご飯で生き延びる暑いけど電気も止まるけど仕方ないよな

    ってずっと言われ続け暗示にかかりました。

    旦那に相談しなきゃわからないとこれからまたこのような方が出てきてもそういいます。
    生活保護の提案や援護金の提案もしたんですが恥ずかしいと言われ.......

    借りる人ってやっぱり言い訳ばかりでした。

    • 9月10日
deleted user

私は絶対貸しませんね。
友達同士だとしても
貸し借りはなしです。
上の方が言うように
貸したら返ってこない
と思った方がいいです。。
経験はないですね。

  • 4mama

    4mama

    コメントありがとうございます!
    お金は全額返ってきました。

    二千円だけ貸してとか三千円貸してとか細かいお金は断れなかったです。

    入学金については息子さんが可愛そうであげたつもりで貸したら返ってきました。

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえです!
    返ってきたんですね!

    それも今後は断った
    方がいいと思います!

    関係が壊れるとは
    どのようなことですか、、?

    • 9月10日
  • 4mama

    4mama

    また貸して貰えんくなるやんー!だそうです。

    断ります!

    たとえ2千円でも断ればいいんですよね?

    えーとですね、
    私たちはマンションの上下の関係で小学校から仲良く支援級利用していて中学校でもお互い不登校ですが声掛けて頑張張って行ってる中で療育まで一緒で結構何かと近い関係で仲良くしてました。

    内部事情も知ってました。

    ですが前回うちも苦しいながら貸したお金中々返ってこないので今日返せる?って
    連絡した日からです。

    さっきも赤ちゃんの散歩で向こうは息子と帰宅したの目が会いましたがそのまま自宅入られました。

    人間不信になりますわ😫

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え?なめてますね!
    断っていいです!!

    結構、仲良くして
    いたんですね😭😭😭

    酷すぎますね。。
    本当ですよね。。

    お金の貸し借りなしで
    仲良く戻れたらいいですよね😔

    • 9月10日
  • 4mama

    4mama

    ですね.......

    仕事で忙しいからと言われ同じ中学校に入学した不登校の息子さんの代理で先生に電話かけたりお金が無くて鬱で泣いて電話してきて仕事変えたいと言うから市役所行くついでに就労の資料沢山貰ってきてあげたり。

    やっぱり私が30で相手が42だから利用されたのかもしれないです。

    めちゃくちゃ仲良くしてました。

    すぐ壊れましたね。

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みーぃさん優しすぎます😭
    それなのに、その方最低
    すぎますよね、、都合
    悪くなったらその態度。

    42でそれですか、、
    なんか辛いですね😭

    もうなんか無理ですね😭

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

かえってきたけど気まずくなったんですね!

やはり借りた方も、
ありがとう、ありがとうみいな感じで下手になったり
負い目があったりで
対等だったのが少し歪んでしまうとかあると思います!

もし関係を再構築する機会があれば、
お金の貸し借りをしてしまって関係がギクシャクしたのがとても気にかかってたこと。
これからはそうゆうの無しでまた友達として仲良くしたいと伝えてはどうですか?😌

  • 4mama

    4mama

    そうなんです😫返ってきたんですよ!😳
    次貸して貰えんくなるからだそうで.......
    手渡しでお金は受け取った事ないです。

    家ポストに入ってて
    LINEで今入れましたー!
    ありがとう!

    だけです😅
    独特ですよね😅

    もしその話題になれば
    ママリさんの意見参考にしてみます!

    • 9月10日
チッチ

金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、それをまるで絵にかいたような出来事でしたね!

良い経験として、もう二度と他人にお金は貸さない(借りない)事が一番だと思います。

お金貸してと言うような人は、そのうち「子供預かって」等ことあるごとに悪く言えば利用してくると思います。

私なら、関係が壊れてよかったと思いますね。

  • 4mama

    4mama

    あぁ(◞‸◟ㆀ)
    本当に色んな方の貴重な意見励みになります!

    子供は中1、小5で1人は障害ある子供なんで1人で見てはります。

    うちも子供やお金は人には絶対いいませんよ。

    そんなもんなんですね.......

    貸して返ってきましたが
    美容院代まで立て替えて貸したりしたんで私ってアホやなと反省しました。

    • 9月10日
mOe。

お互い様じゃないですかね?
借りる方も貸す方もよくないかと...😅

困ってたとしても,全額返ってきたとしても
貸し借りはダメですよ

  • 4mama

    4mama

    私も落ち度がありました😭
    二千円から始まり高額になり美容院代まで出すのは後々違うと気づきました。
    親友にも貸したことないのによその事は入り込まずこれからそのような事があっても無視します。

    • 9月11日