※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
ココロ・悩み

2ヶ月の息子が寝ているとき、息をしていないのではないか、動かないのではないかと不安と恐怖を感じています。この不安や恐怖をどうすれば払拭できるでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
生まれてまもない頃に比べたら、オムツ交換も寝かしつけも上手くなったのですが
気持ちよく寝ている息子を見ていると

「息をしていないんじゃないか・・・」

「このまま動かないんじゃないか・・・」

と不安と恐怖に気持ちが蝕まれる毎日です。

子供が寝たら自分の時間はできますが、心配で手付かずになってしまうこともあります。

この不安や恐怖はどうしたら拭えるのでしょうか?

コメント

Boochan

私もなりますよ(>_<)
夜中も気になるときは口の前に手を当てて確認します(笑)

  • ガチャピン

    ガチャピン


    私だけじゃないと思うと気持ちが楽になります。
    イビキかいてくれたらなぁと思うのですが、まだ赤ちゃんですので難しいですね(笑)
    コメントありがとうございました

    • 4月10日
  • Boochan

    Boochan

    鼻くそさんが詰まったりするとイビキ出るみたいですよ(笑)

    すやすや眠ってるのも見てるときはすごくかわいいんですけどね☺️

    • 4月10日
  • ガチャピン

    ガチャピン


    そう言われると鼻の穴の掃除したくなくなりますが、しないとダメですものね(笑)

    • 4月10日
  • Boochan

    Boochan

    娘はすごい嫌がります(笑)
    なのでやらない日もあります(^^)
    でと下から見て見えてる時はやります(笑)

    • 4月10日
  • ガチャピン

    ガチャピン


    最近は分かってきてるのか、綿棒取り出すだけで泣きます(笑)
    なのでわたしもやらない日があります(*^^*)

    • 4月11日
@おまつ

同じ事を毎日思っています(T_T)
すごい不安になりますよね。
不安になると少し触って確認しています。
それくらいしか出来ません。。

  • ガチャピン

    ガチャピン


    少し触ると敏感なのか起きてしまい、後悔することも多々あります💧
    かといってずっと起きているのも心配ですよね。
    コメントありがとうございました

    • 4月10日
にゃんまる

私も3ヶ月半になる今も
同じ感じです〜〜(;ω;)💨
寝かし付けて家事をしてても
何回も戻って息をしてるか
確認しています\(^o^)/

けど、月齢経った今もこうして
育ってくれたことにホッと
胸を撫で下ろしてます(*´ω`*)

大事に思ってるからこその
不安や恐怖心なんですもんね
.+゚*。:゚+( ノ∀`).+゚*。:゚+

  • ガチャピン

    ガチャピン


    今迄何故そういう気持ちになるのか考えていませんでした。
    自分で言うのもなんなのですが、息子の事を大事に思っている証拠なんだなぁと誇らしげに思えてきました。
    コメントありがとうございました

    • 4月10日
さらい

きになりましたよー
数ヶ月たっても気になりました

  • ガチャピン

    ガチャピン


    気にならなくなった事はありますか?

    • 4月10日
  • さらい

    さらい

    昔ほどではないですが、今でもぐっすり寝てると大丈夫か気になって息してるか確認するときありますよ

    • 4月10日
  • ガチャピン

    ガチャピン


    成長と共に少なくはなってくるのですね。
    ありがとうございました

    • 4月10日
ななママ 

うんうん、子供の事を愛してるからこそ心配になるんだよね(*´▽`*)
あたしも未だに「息してるよね?!」って、布団の上下で確認したりしてますよ。

  • ガチャピン

    ガチャピン


    そうなんです(ノд`)
    布団の上下がわからない時は手を当てて、それで息子が起きて後悔します(*꒦ິ³꒦ີ)

    • 4月10日
いち♡

わかります!!心配になりますよね(´×ω×`)
私もお腹に手を当てて確認してます(^_^)今もしてきたところでした(笑)

  • ガチャピン

    ガチャピン


    お腹が一番分かりやすいんですよね( ̄▽ ̄)
    私も今したところです(笑)
    コメントありがとうございました

    • 4月11日