※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事に興味を示さず、手掴み食べもせず心配しています。食に関心を持たせる方法を教えてください。

生後9ヶ月になりますが、赤ちゃんせんべいすら手掴み食べする気配がないです😂
もともと息子はおもちゃを口に入れることも無く、離乳食の食べも悪いです。食に関心が無いのだと思います。
どうやって練習させれば良いんでしょうか?

コメント

ぷぺぽ

うちも、手づかみ食べは最近始まりました。
離乳食はよく食べてましたが、おもちゃを舐めたりはあまりしなかったです。
でも、最近は手づかみ食べします。
興味が出ればするんじゃないでしょうか?
うちは食べることに興味はあっても、手づかみ食べは遅かったですよ。

• とうふ

とうふ

うちは食が細く離乳食を食べません💦いつかは興味もってくれるんですかね😢気長に待とうと思います。

• 9月10日
りあるぷー

うちも同じ悩みです。あと2週間で10カ月になろうとしてますが、離乳食も頑なに口を開けず、ミルクも嫌いで体重も6.5しかないです。

手づかみ食べで、少しでもたべてもらえるように、興味持ってたべてくれるのは、かにぱんや、小さく作った一口分のホットケーキ、おせんべいで練習してます。

お菓子は世間的にはダメ…でしょうね。
でも、食べて少しでも体重増えるために、気にしない事にしてます。
頑張りましょう

• とうふ

とうふ

同じ悩みの方が居てちょっと安心です😭
    私もそろそろホットケーキにトライしようと思ってます!せんべい手掴みしないのでまず無理だとは思ってますが😂
    親としてはお菓子でも何でも良いから手掴みで食べてもらいたいですよね💦
    うちはそれに加えてずり這いや掴まり立ちもしないので発達が色々心配です😰

• 9月10日
nico

お子さんと一緒にママも赤ちゃんせんべいを食べて、見本を見せてあげたらどうでしょうか?
うちの子も目をつぶりながら顔を横に振り離乳食拒否をしていましたが、ここ最近食べてくれるようになりました。
手づかみ食べを始めたり、食いつきのよい食材がみつかってから、食べ出すようになった気がします。
最初は野菜スティックなども握りつぶしたり、いろんなところに擦りつけたりして遊んでいることも多いですが、ちぎって手で口を入れてあげると食べていました。
スプーンの感覚がイヤな時期だったのかなって思っています。

• とうふ

とうふ

せんべいも私が食べて見せてるんですが、一向に口に入れません😭私のせんべいを持ちたがって、渡してあげるとバキバキに割って遊んでいます😂笑
    まだまだこれからですかね💦
    手掴み始めてから離乳食の食い付きが良くなったんですね💓いつになるか分かりませんが、食いつき良くなることに期待です🙏

• 9月11日
ちぃ

同じく9ヶ月です😄

最近つかみ食べ始めたんですが
うちも全然ダメです(笑)
離乳食はめっちゃ食べるし
食には関心あるけど 
自分で食べる気なしです😂
おもちゃも口に入れるし 
舐めるのに…
食べ物だけは自分で口に運びません😣💦
つかんでも
「なんだこれー?」みたいな感じで 
ニギニギして粉砕するだけ(笑)
そして口開けて口に入れてくれるの待ってます😂
私が食べるの見せてもだめです😣
回答になってなくすみません😣💦
同じく掴み食べに悩んでたので
コメントさせて頂きました😣💦

• とうふ

とうふ

食に関心あっても、おもちゃ口に入れても、掴み食べしない子はしないんですね!😂
    良かったです💦
    うちの息子は「自分で食べる
    」という概念が無いような気がします🤣
    このまま続けていればいつかは食べてくれるんですかね😓
    うちと同じで安心しました💓

• 9月11日