※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

サイトメガロウイルスの感染リスクについて、放置されたオムツを触らずに袋に入れた場合、空気感染は考えにくいですか?検査を受けるか悩んでいます。

サイトメガロウイルスについて教えてください!
初期の採血をしておらず、今自分に抗体があるのかわからないままで、同じ敷地内に姪っ子1歳と3歳の子がおり、その子の使用済オムツが放置してあり、私は、せめて袋に入れようと、触らず袋に入れたのですが空気感染はしないと思っていいのでしょうか?
せめて検査を受けるか悩んでいます…
皆さま検査されましたか?

コメント

MH

空気感染はしません。
唾液や咳くしゃみなどの飛沫感染、接触感染が主です!

大人は7割〜9割は抗体を持っていると言われています。

検査しても良いですが今29週ということなので、感染が判明したとしても3ヶ月程前までしか最近の感染かわからないので昔の感染なのか初期の頃の感染かわからないと思います(><)
仮に最近の感染だとしても薬や治療法はないと思います。

私は9週頃の初期検査で一緒に検査してもらいました!
結果、妊娠前に感染しているとのことでした。

あまり神経質になりすぎなくても大丈夫だと思いますが、気になるようであれば担当の先生に相談してみるといいと思います(^ ^)

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!今検査を、したところで分からないのですね…
    ちなみに、MHさんは妊娠前の感染っていうのは再度詳しく検査を、したのでしょうか?💧
    自分に、抗体があればいいのですが💦

    • 9月10日
  • MH

    MH

    1回の血液採取で、IgGとIgMという2つの項目で血液検査をしてもらい
    (IgGは過去の感染、IgMは最近の感染)
    IgGの数値だけ高かったので、過去の感染という判定です(^ ^)これでIgMの数値も高ければ最近の感染ということになります!
    不安な気持ちわかります(><)
    抗体がありますように!

    • 9月10日
そよかか

私はサイトメガロ検査やりました!
結果抗体なかったので一応気を付けてねーという感じでした。

上の方も仰るように空気感染はしません!
もし触ってても手を洗ってたら大丈夫です。唾液などもなので、例えば子供の食べ残しを食べるとかも辞めたほうがいいとのことでした。

みゆ

私が通ってる産院では、初期の血液検査にサイトメガロウイルスも入っています。

その時に陽性と出てしまい、再検査をしたら、感染ではなく抗体が高いだけ。と分かりました。
私も姪っ子が居ますが、殆ど接触は無かったのです!
きっと妊娠前に感染していたのだろうと、先生に伝えられました。
そういう方も多いそうです!
知らないうちに感染していて、風邪の症状だから分からないとか🤔

心配で不安になるよりかは、検査してハッキリするのも一つの手ではないかなと思います!