※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん。
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんが母乳のみに切り替えたが体重が減少。母乳だけでは栄養が足りないのか不安。病院で相談すべきか。ありがとうございます。

生後3か月の体重についての相談です。

先週、健診で体重の増加が急激だからミルクを辞めて母乳で頑張って下さいと言われ、健診後から母乳のみで過ごしてみました。


元々完母が目標でしたが、なかなか母乳量が伸びず、ずっと混合でした。
片方10分で20分、母乳やって泣いたらミルクでした。
回数的には10回前後でした。
そのうち、ミルクは、140を3〜5回くらいやってました。

でも最近では、たんぽぽ茶のおかげか、おっぱいで満足?してくれてるのか、足りないとぐずる事もなくなってきたので、寝る時だけにしてました。
なので、先生にミルクを辞めて母乳のみで頑張ってみていいと思うと言われ、最初の何日かはずっとくわえさせてる感じでしたが、今は母乳のみでもぐずる事もなく、
夜中は添い乳でそのまま寝てくれたり。
すんなりいってるように思っていたんですが、
体重の増加が、ありませんでした。
むしろ、減ってました。

母乳だけでは栄養が足りないんですかね。
まだ1週間ですが、増えるどころか、減るってあります?
いいのかダメなのか。
これは、病院に相談するべきなんですかね😅


ちなみに、6.26から6.15に減ってました。
少しですが、不安になったので相談してみました。
よろしくお願いします。

コメント

りーまま

ぐずってないなら大丈夫ではないですか😸
そのくらいの時期は少し減ったり、増えたりしますよね!
今までミルクの分増えが良かったんではないですか❓
これからどんどん体重増えていくと思います!

こと

はじめまして!
もう何日かしてさらに減っているようであれば、相談してみても良いと思いますが、

100gほどの誤差なら、満腹か否か、うんちやおしっこの前か後か……とかでありえる範囲だと思います(*´꒳`*)

ぐずる事もなく……ということが一番の目安だと思います🙆‍♀️💕

体重の増加を緩やかにする為のアドバイスでしょうから、今までのようなくらい増えて行かなくても問題無いのでは無いでしょうか🤗