※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじち
子育て・グッズ

新生児が眠りが浅く、物音に敏感で掃除が難しい。静かな場所で寝かせるか悩んでいる。みなさんはどうしていますか?

うちの子だけではないとは思いますが、生後11日目の新生児なのですが、眠りが浅いせいか物音に敏感というかで実母が家事をしてくれますが、昼間必ずグズグズします。静かな部屋にいても少し遠くで音がしたらグズグズします。部屋も狭くてなかなか場所がありません。3DKのアパートです。
掃除しなきゃ清潔保てないし、起きてるうちにと思ってもいつ大きな声で泣くか不安でなかなか掃除も丁寧には出来ません。難しいです。
みなさんはどういう風にお掃除されてますか?やはり静かな場所に寝かせておくべきですか?料理をする音もダメなのでなかなか昼間は厳しいです。

コメント

えがちゃん

あまり静かな場所でしか寝かせないと、後々大変ですよ😣
うちは二人とも生まれたときから気にせず掃除機や料理してました👍

• まじち

まじち

慣れさせるしかないって事ですよね😰

• 9月10日
めぐ

静かにすればするほど神経質になりますよ💦新生児、どれだけ大きな声で泣いても蚊のなくような声ですし、大丈夫😊

最初はびっくりして泣いていましたが、うちは敢えて寝てるときにも掃除機掛けてましたし、家事バンバンしていました。

お陰ですぐに慣れて、多少の物音でもびくともしませんでしたよ。その方が、今後お互いに絶対に楽です。

友人は、静かに、静かにしていたので家事も何も出来ないし、人がいたらミルクすら飲まなくて本当に大変そうでした。

子供を神経質にしてしまうのは、親の責任!と助産師さんに言われていたので、沐浴も顔からお湯掛けたりもしてましたよ😂(元々羊水の中で過ごしてたんだし、掛からないように、静かになんてするから苦手になるのよ!当たり前にしてたら、それが当たり前になるから!と言われていました。その時はびっくりしましたが、今ではその助産師さんに本当に感謝です!)

• まじち

まじち

それが蚊の鳴くような声では無いのです(笑)うちの子は病棟内で手のつけられないほどのギャン泣きで有名でしたが、慣れてもらうのには心を鬼にしてですね(((( ;°Д°))))
    初めての子で神経質というよりせっかく寝たのにって自分を優先してました!(笑)
    とりあえず音にならします😔💕

• 9月10日
  • めぐ

めぐ

うちもギャン泣きでしたよー。お母さん、お家に帰ったら大変だから覚悟してね、と言われていました。

でも、新生児は新生児。1歳近くになると、声のボリューム半端ないので、新生児はどれだけギャン泣きな子でも、今聞いたら蚊のなくような泣き声にしか聞こえないです😂(今はもう4歳なので、それはそれは泣いたときは酷いですよ😂)

音は、時間が掛かることもあるかもですが、必ず慣れてくれます✨最初はしんどいかも知れませんが、後々絶対に楽になるので!頑張ってくださいね😊

• 9月10日
  • まじち

まじち

そうだんしてよかったです!旦那のいびきはまたのちのち…慣れさせるしか(笑)1年私でも慣れませんでしたので(笑)
    この声が大きくなると爆音になる…想像しただけ恐ろしい💔
    ありがとうございます💕
    あと楽になるために今頑張ります( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 9月10日
礼

もうすぐ新生児期は終わりますが…退院してきて何日かは物音で起きたり犬が吠えれば起きて泣いてって大変でした。でも他の部屋に1人にしておくわけにはいかず、気にせず置いてました!そしたら慣れてくれたのか今では全然起きないです♪

• まじち

まじち

退院して明日で1週間です😭慣れさせるしかないですね!あやす事を恐れずですね‪( ;ᯅ; )‬

• 9月10日
  • 礼

泣いたら、大丈夫だよーとかいるよーとか言ってたら慣れてきたと思います気のせいかもしれないですが、笑

• 9月10日
  • まじち

まじち

心を鬼にしてですね!恐れずめんどくさがらずあとのことを考えて物音たてます!気にせず(笑)

• 9月10日
  • 礼

うちのこも泣くと耳に響くくらい大きい声で泣くので可哀想とかもありますが耳に響く痛い〜って思っちゃいます笑

それがいいと思います💫

• 9月10日
  • まじち

まじち

気持ちわかります!すごーい大きいんです!入院中新生児に預けて部屋で仮眠を撮らせてもらった時も良くなく子がいるなーと思ってたらうちの子でした(笑)
    病室まで聞こえるって相当だなと💧(笑)
    たてまくってます!今のところ起きません(*^^*)(笑)

• 9月10日