※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家の帰省について相談です。部屋が狭くて汚い状況で、新生児を連れて行くのが心配です。主人と相談しても解決策が見つからず困っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

閲覧ありがとうございます。

義実家に帰省について相談させてください。
年末年始の帰省について頭を抱えています。
義実家は車で二時間程度の距離なので移動は問題ないのですが、義母、義祖母、義理の叔母の3にんですんでいます。仲は良好です。
部屋は賃貸マンションで3LDKなのですが一つ一つの部屋がほんとに、ほんとーーーに狭くてリビングに大人が集まれば子供を寝かしつけるところがありません。
加えて、私たちがペットを飼っていてそのゲージを置いたらますます狭くなってしまいます。
これだけでも少しいやなのですが、最大の問題はほんっっっとうに汚いんですよね。申し訳ないんですけど。
泊めさせていただいている以上今までは掃除できないんだなとか、古いから仕方ないよなと思っていましたが、新生児をつれていくとなったら話は別です。
トイレはまだ使わない年齢なのでいいのですが
問題はお風呂なんですよね。
浴槽はカビがおおく、湯船なんて使えたもんではありません。
私が行く前にはきを使って掃除してくださっているのですがそれでもちょっと....って感じなんですよね。

初孫で、赤ちゃんなんで主人以来ですのでいまから楽しみにしてくださっていますし、よくもしてくれています。
そんななか申し訳ないのは重々承知しているのですが無理なんですよねほんとうに。

上記の件、主人には素直に相談し、ベビーバスの購入やら近場でホテルをとるかという話にもなりましたが、なかなかこれだという案がでずに困っております。

似たような状況の方がもしいらっしゃいましたら、どのようにしたのか教えていただきたいです。

長文失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、予定では生後2か月予定です

めぐ

ペットは掛かり付けの病院かペットホテルに預けて、家族でホテルの手配ですかね…。

ペット連れだと、選択肢少なくなりますから😅

そこまで汚いところは、私も無理です…。それか、自宅にお招きするのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ペットもいると選択肢あんまりないんですよね😞

みなさんからコメント頂きまして今日の夜にでも主人から話してもらおうかなと考えてます、ご意見ありがとうございました!!

• 9月10日
  • めぐ

めぐ

うちもずっとワンコ居たので、ペットと一緒にって考えると選択肢少なくなりますし、お気持ちめっちゃ分かります💦だからって、ホテルや病院も気が引けますが、選択肢が本当に無くなりますもんね💦持病があれば、病院が安心ですし。離れるのは可哀想ですが…。

ご主人とよく相談して、いい方法が見つかります様に😊

• 9月10日

どうしても行くなら、近場でホテルが良い気がしますが、2ヶ月の赤ちゃんを連れて真冬ですので無理して行くのはどうかな?って気がします。

もしかしたら、母体の回復もイマイチかもしれないですし、まだお世話するのに精一杯でしょうし。

旦那さんが余程フォローしてくれて、赤ちゃんにもはじめてのママリさんにも気を遣ってくれるなら考えるかな?

どうしても会いたいなら、行くのではなく来てもらうようにして、宿泊場所は自宅ではなくて、やはりホテルなどにしてもらい、食事も出前やテイクアウト、外食にする方が良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も意見いただいて行くならホテルだなと考えております。

そして、私自身のからだのこたとか子供の面倒とかもすごい悩みどころなんですよね😞
    主人にまかせて私が休むって厳しいでしょうし、義母や祖母にまかせてなんてできないですしね😭😭

きてもらえるのがすごいありがたいんですよね、ほんとに。
    今日主人に話してもらおうかなと考えてます、ご意見ありがとうございました!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

経験はしていませんが私ならホテルに泊まると思います。
夜中に授乳したりで色々気を遣うと思うので🙂
夜だけは別に泊まるわ〜と旦那さんに提案していただいたらいかがですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も意見いただいて今回泊まるならホテルだなと考えてます。
    夜泣きとかもありますしね😭😭
    ご意見ありがとうございました!

• 9月10日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お風呂は膨らませるベビーバスで対応するのが良さそうです😢

バウンサーだと地べたに寝転ばせなくていいし購入かレンタルを考えるのはどうですか?
狭いから無理ですかね😭💦

思い切ってママさんが掃除をするとか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーバス膨らませるのも考えたのですが、それも狭くて厳しそうで😭
    そうなるとリビングという話にもなるのですがリビングなんてもっと無理なんですよね😭😭

掃除ほんとにしたいんですよ!!!
    でも、さすがに掃除してくれてるみたいなのでそれをさらにするっていう勇気は私にはありませんでした😂

• 9月10日
you

生後2ヶ月で片道2時間なら、日帰りします😅
2ヶ月なら予防接種もまだなので、寒い時期、不特定多数のホテルも怖いです💦
「夜泣きが有るとこちらも迷惑かけちゃいけないと気を使ってしまうので、もう少し大きくなるまで泊まりは遠慮させてください💦」と申し訳なさげに言って断ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言い方いいですね、そのまま言わさせてもらおうかな
    と思いますありがとうございます😭😭

寒い時期なんですよねー、インフルエンザとかも流行ってるからできればどこにもいきたくないんですよねほんとに😭😭😭

• 9月10日
よーこ

片道二時間ならお風呂は自宅でいれて一泊だけ。

うちの義母もめっちゃ汚いです。片道五時間で毎回4泊位します。勝手に掃除してます。風呂は幸いそこまで汚くないですが、台所とかヤバイです。義弟家族は義母の家の近所なのですが、いつも風呂は自宅で入れて一泊だけか、日帰りで遊びに行ってます。
一泊だけって毎回のことになってます。
そういう習慣にすればいいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こめんとありがとうございます!
    お風呂いれて1泊なんですね、それもありですね!

汚いんですね~😭
    ほんと嫌になっちゃいますよね😭
    片道5時間...!!
    行くだけでも大変なのに掃除とかも考えたら大変ですね😭

確かに最初からそういう風にすれば後々楽ですよね、今日の夜もう一度話し合ってみますありがとうございます!

• 9月10日

ホテルか今回は延期して少し暖かくなった頃に行くのがいいかなと思います😵
生後2ヶ月で予防接種始めたばかりだし、ましてや真冬のインフルエンザなども流行る時期はなるべく連れ出さない方がいいかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こめんとありがとうございます!!

そうなんですよねー、インフルエンザ流行り始めてる時期ですよね😭😭
    ほんと出掛けたくない😭😭😭
    私も暖かくなってからってやんわりいったんですけど、初孫というともあり顔はみせにいきたいみたいです😞

• 9月10日