※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
子育て・グッズ

幼稚園入園についての疑問です。併願や入れない可能性、入園説明会の服装など教えてください。

次の春に幼稚園に行かせようと思ってるんですが、入れないことってあるんでしょうか?
一番近いところにしたいのですが落選したらもうその年はどこも入園できなくなるんでしょうか?
併願すべきなんでしょうか…
この辺は激戦区というほどでもないですが住宅は多い方だと思います(お年寄りが多いです)

あと入園案内の説明会?って正装(スーツとか…)するもんですか?
それとも普段着(シャツとデニムのような)でいいんでしょうか…

入園にあたっての色々を教えてください🙇

コメント

きみのすけ

併願できるか、できないかは住んでいる地域によって違うと思います。私の住んでいる地域は幼稚園の併願はできないです。基本先着順がほとんどなので人数いっぱい並んでてダメそうだから他の園へ急いだという方を聞いたことはあります。
あと、うちの子の園だと途中入園なら多分大丈夫だと思います。(毎年何人か入ってきます)
入園説明会はカジュアル過ぎないきれいめな服装な方が多かったです。

• にゅん

にゅん

そうなんですね!!😨
    うちも先着順なので…
    初日とか並んでそうですね💦
    田舎とはいえ油断できませんね…!
    途中入園が出来るのであれば少し気が楽です(笑)
    カジュアルすぎない…って難しいですね(笑)
    どんなのか調べて考えてみます😊

• 9月10日
  • きみのすけ

きみのすけ

初日の数分で締め切る園もあるらしいですよ。。うちの方は。
    うちの子供の園は事務の先生につっこんで聞いたところ、人数が多い場合は園解放とか出てるかどうかでも査定します、とは言ってました。
    ちなみに私は入園がわかってからの説明会でしたがガウチョにニットで行った記憶が…

• 9月10日
  • にゅん

にゅん

えぇぇぇ😱😱
    プレに行ってるかどうかとかって支援センターの人が言ってたのはそういう事なんですね…😵
    全く行ってないってのはやっぱり駄目ですもんね😰

そんな感じなんですね!
    ありがとうございます😆

• 9月10日
ポテト

うちの市の幼稚園は面接で落とされたら入れない所もあるし、願書出せば入れる所もあります。
併願も出来る幼稚園と出来ない幼稚園あります!
今日行って来ましたが、説明会はみんな普通の服でしたよ!

• にゅん

にゅん

そんなとこもあるんですね…🤔
    ネットではあんまり情報載ってなくて、やっぱり説明会行ってみないと分からない感じですね〜
    普通の服!ってこれまた難しいですね(笑)
    調べてみます〜😫

• 9月10日
  • ポテト

ポテト

ママってオフィスカジュアルなイメージなんですが…笑
    みんなきれいめカジュアル的な感じです!笑

• 9月10日
  • にゅん

にゅん

さっき調べて雰囲気分かりました!
    ファッションには疎いし最近は服も買ってなかったので…😅
    タンスひっくり返してみます(笑)

• 9月10日