※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが幼稚園に慣れず泣いている。他の幼稚園も検討中。大阪市鶴見区周辺の通いやすい幼稚園を教えてほしい。待つか、今の幼稚園に入れるか迷っている。

2歳6ヶ月と4ヶ月の男の子がいます。来年度からの上の子の幼稚園入園を考えていて、今、ある幼稚園のプレに行ってますが、なかなか慣れずにほぼ泣いて過ごしているようです。その幼稚園は子ども主体でのびのびしていて、家では到底できないような開放的な遊びに惹かれて、通っているのですが、内弁慶で敏感?な我が子はまだ楽しめていないようです。どこに行っても初めはよく泣くので、体験や説明会だけでは、どこが合うのか見極められず、結局親の希望で決めてしまってるのではないかと感じています。

大阪市鶴見区または近隣の市などで、
そういった子も通いやすい幼稚園があれば教えてください。
もしくは、まだまだ時間をかけて慣れるまで待って、今プレで通ってる園で入園も考える方がいいでしょうか?

教えていただけるとありがたいです🙏✨

コメント

ken

ちなみにそこの幼稚園というのはどこですか?
城東区になるのですがいいですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    あまりにも目立つほど泣いているので、多分知っている人にはわかってしまうかもしれませんが、鶴見区からも通える、東大阪市にある幼稚園です。直接メッセージできたらお伝えしたいのですが💦
    城東区でもかまいません。少しでも情報いただけるとありがたいです。

• 9月12日
はむ

はじめまして。うちの子と似ています。うちもまだ泣いて嫌がります。このまま今行っている幼稚園を選んで良いのか迷っていますm(._.)m

• はむ

はむ

ちなみに私も鶴見区ではないですが割と近くに住んでいます。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    お返事ありがとうございます。同じような状況なんですね!
    幼稚園自体にはすごく魅力を感じていて、慣れてくれたらきっと楽しいと思うんですが…成長に期待したいきもちもあり、合わないなら無理はさせたくない気持ちもあります💦

• 9月12日
えいみママ

まだ、母子分離が難しい年頃だと思うので、
幼稚園が合わない訳じゃないんじゃないかと。。。
そのプレに行ってる幼稚園は、
親が子どもに合うと選んだところでしょうから、
そのまま、入園されるのが良いかと思います。

先生方も幼稚園入る前から成長を見てくれてる訳だし、
何も知らないより良いかと、
年少さんの4月とか長期休み明けの9月とか、
お母さんと別れるのがイヤで泣いている子はたくさんいますよ。

もし、母子分離を慣れさせたいなら、
下の子もいらっしゃるみたいなので、
リフレッシュがてら保育園に一時保育で預けてみてはいかがですか?
(大阪市の一時保育、2、3千円です)

私はリフレッシュで一時保育を月に一回利用していますが、
(来年4月から年少の息子=多分、同じ年)
いつも、預けて別れるとき、ギャン泣きでしたが、
6月くらいから、同じように預けて別れるとき、
手を振ってバイバイしてくれました。
そこからは、毎月泣かなくなり、
成長したなぁ✨と感動しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    そうですね、最初は本当に母子分離難しいですよね💦
    今まで長くても半日ぐらい、旦那か私の母にしか預けたこともなかったので、それもそうだよね…と言う気持ちです。
    でも、えいみママさんのおっしゃるとおり、最初はみんな泣いてるけど、次第に幼稚園での楽しさを見つけ子どもたちは成長していくと先生も言っていました。
    それに初めての幼稚園生活、プレから行ってると先生方も知ってくれているのは確かに心強いですよね!
    ひとつだけ気になるのが、前回プレで服が汚れて帰ってきたことがあって、それからもう家で幼稚園の話を出すだけでも泣き出すという状況です💦
    そして、土日などにやっている体験会のようなものに家族で参加しても、泣いて、遊びに参加しようとはしてなかったなーと思い出しました。
    もしかしたら、私が良かれと思っていた、思いっきり汚してのびのび遊ぶ、幼稚園の雰囲気が合わないのかな、とも思うようになってきました。。。
    その幼稚園でしか、1人で行ったことはないので、別の保育所の一時保育に預けてみて、様子をみてもいいかもしれないですね👀

• 9月18日
きょん輔♡

初めまして。書き込みを読んでいたら今息子が通っている幼稚園かもしれません😂お子様の性格はどのような感じですか??うちもプレ通っていて最初は泣いていましたが、仲のいいお友達できたりして最後らへんは楽しんでいて延長でそのまま入園という感じでしたのでうちは良かったと思いました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    もしかすると、、、ですかね??
    本当に大胆で開放的な遊びが魅力な幼稚園だと思います^ ^
    子どもたちはいつも裸、裸足で泥んこで元気いっぱい!!という感じでとってもいきいきした様子に感じます✨
    なのですが、前回プレで絵の具が服について帰ってきたときに、すごく嫌がってしまって、家でもずっとそれが嫌だったと言って泣いていました。
    洗ったら取れるよと言って綺麗になった服も見せたりしたのですが、どうも思いっきり汚れたり、裸足や裸になったりというのが息子には合っていないのかなと思っています。
    土日に何度か家族で体験会などに行っても入る前からずっと泣き、遊びにも参加しようとせずで、どうも寂しくて泣いているだけではなく、幼稚園のパワフルさ?迫力に少し圧倒されているようにも感じました。
    それでも毎日どうにか通わせればいつかは慣れるんでしょうが、私の良いと思ったことと、息子が息子らしく過ごせるところは違うのかなと思い始めると、なかなか背中を押しきれなくなってしまいました💦

• 10月3日