※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がおっぱいが張らず母乳が出ない状態。マッサージで改善する可能性あり。里帰り中で母乳外来がないが、自宅に帰る前にマッサージ効果があるでしょうか。

生後1ヶ月の娘がいます。

1ヶ月間、頻回授乳していますが、おっぱいが張らないし、母乳が出ている感覚がありません。

夜中は少し張って飲んでくれている感覚があります。
昼間は全くないです。
指で絞ると出ているようなんですが…

こんな状態でも、マッサージしてもらいにいったら復活?出るようになりますかね?💦
また現在里帰り中で、近くに母乳外来がなく、2ヶ月になる前くらいに自宅に帰るので、それからでもマッサージは間に合いますか?😭

出なくなるのは寂しいです😔

コメント

りんご

差し乳ではないですか?🤣

差し乳なら張らなくても実際はちゃんと母乳出てますよ!🤗

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

今絞ってみたんですが、朝から今までずっとお乳出して授乳してたので、全然出ませんでした…

娘もすぐ泣くんですよ、、なので不安で…💦

• 9月10日
  • りんご

りんご

足りなくて泣いてるのか、
    お腹が苦しくてとかおっぱいが足りない以外で泣いてるのか、難しいところですね😢💦

授乳間隔を空けるようにしたり、マッサージは自分でもできるので、やってみてはどうですか?🤣💕

絞るより、吸われる方がちゃんと母乳出るので、どれくらい出てるか調べたいなら、体重測って調べるしかないですね😢💦

• 9月10日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

わからないので、お昼寝もしてなくて泣いてて可哀想になってきます😭

マッサージやってみます!
    もっと出るようになれ〜😂

• 9月10日
🐬

私もそうでした💡
頻回すぎて張らないのかな?って思ってました(笑)
夜は3時間とか空くと張ってたので
母乳の生産も昼間より夜の方が活発ですし!
でも離乳食始まるまで完母で行けましたよ💡
体重が増えていれば大丈夫ですよ🤗

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

娘は小さく産まれて、体重増やすために入院中からミルクも足してるんですが、今も足してますが、80mlぺろっと飲んでしまうんです…💦
    夜は母乳だけでやって、ちゃんと寝てくれるんですが。

ミルクも足してたので、1ヶ月検診では問題なく体重増えてたのですが☺️

• 9月10日
ふぃー

指で絞って出るのなら、赤ちゃんが咥えてる時もちゃんと出て飲んでると思いますよ?😀

まだ1か月ですから、これから母乳生成のサイクルと赤ちゃんの飲む量が合ってくると思うので焦る必要はないと思います。
むしろ赤ちゃんが飲む量よりも母乳が作られるようになると逆に張って辛くなるかもしれません💦

母乳の状態よりも赤ちゃんの様子、特にオシッコがちゃんと出てるかどうかで足りてるか判断した方が良いです!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

うまく咥えられなくて出てないっていう可能性ってありますか?💦
    絞る時は乳首付近を絞ってみてるんですが、娘は乳首しか吸えてないような気がします😭

おしっこはミルクも飲ませてるせいか、出ているんですが…😭

• 9月10日
  • ふぃー

ふぃー

咥え方が甘くて出ないって事はあると思います😥
    乳輪が赤ちゃんの口でほぼ隠れるくらい奥まで咥えてる状態が一番飲みやすい状態のはずですが…
    コアラ抱きで赤ちゃんがちょっとうつ伏せくらいの状態だと咥えやすいって聞いたことあります!

ミルクも飲んでるのであれば、オシッコじゃ分かりませんね🤔あとは体重測って飲んだ量を調べるしか無さそうです。

• 9月10日
りん

体重増えてて、おしっこうんちちゃんと出てたら
大丈夫ですよ🤗
おっぱいあげたときにツーンとした感覚あれば差し乳です⭐️

かなやん

自分の経験上
頻回授乳しているときは
多分ほとんど出てないと
思います´д` ;
乳腺を刺激する効果は
あると思いますが!