※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを一人でお風呂に入れる方法やグッズについて教えてください。首は座ってきたが不安がある。バウンサーはなく、ベビーチェアはあるが脱衣場が狭いため持っていけない。赤ちゃんを待たせるときのアドバイスも欲しいです。

ワンオペで赤ちゃんをお風呂に入れている方に質問です。

現在3ヶ月になるのですが
今までは旦那さんが仕事に行く前のお昼の時間に
沐浴のバスでお風呂に入れてくれていたのですが
とうとうそのバスが壊れてしまい、これからは一緒にお風呂に入れようと思います💦
そうなると私が入れるのですが、みなさんはどんな順番でお風呂に入れられてますか?
首は座ってきたものの、1人でお風呂に入れるのはまだまだ不安です😣😣😣
また、お風呂の際に使っているグッズ?などありましたら教えてもらえると嬉しいです!(お風呂用のベビーチェアなど)
ちなみにうちはバウンサーがなく、ベビーチェアはあるのですが脱衣場がせまくて持っていけないので、赤ちゃんを待たせるときのアドバイスもあると嬉しいです🙏💦

コメント

ppp

洗面所に座布団置き、その上に着替えおむつタオルを広げ子どもを寝かして待ってもらっている間に自分洗って子ども洗ってました✽゜

• ひまわり

ひまわり

待ってもらってる間は洋服は着せてましたか?
    最近足を使って上に進むのでヒヤヒヤです💦

• 9月10日
  • ppp

ppp

服着せてました!
    進みますよね😂

• 9月10日
れいたん

動きだす前で首すわってるときは
脱衣所にバスタオル二枚重ねてセット(転がす用とふく用)
一緒に入って息子洗う
スイマーバで泳がせて見ながらマッハで自分洗う
スイマーバはずして一緒につかる
暖まってたらそこで終了
でたらセットしてたバスタオルでとりあえず水気とってくるむ(フードとボタンつきのバスタオルがいいですよ❤️)
その間に自分ばーっとふいてパンツはいて
息子の保湿と着替え
自分の着替えと髪乾かす

腰が座って立つようになってから、スイマーバだと立とうとして危なくなったので、
アップリカのベビーバスチェアを脱衣所において座らせて
先にマッハで自分洗って
息子洗って一緒につかって
同じようにセットしたバスタオルでふいて保湿して
髪乾かすの待たせるときもバスチェア座らせてます!
動き回って危ないので、動けないようにしちゃって遊ばせてます🤣

• ひまわり

ひまわり

首が座ってる頃、洗う時は自分の膝に乗せてましたか?
    すべったりしないか心配で😣💦
    フードとボタン付きのタオルみてみます✨

• 9月10日
  • れいたん

れいたん

今もずっと洗うのは膝の上です✨
    旦那さんがひとりで入れたときはベビーバスチェアを浴室でつかってました!
    滑るの怖かったみたいです!

よくある着るバスタオルみたいなのです✨

• 9月10日
ママリ

1人で動く前は、脱衣所に座布団おいてそこにゴロンで待たせて、先に自分洗ってから子供入れてました😊
特にグッズなどは使わず抱っこして洗ったり温まってました💓
着替えはあらかじめ脱衣所にセットしておいて、とりあえず子供着替えさせてから自分のことやってました🎵

• ひまわり

ひまわり

今は子どもが寝てからお風呂に入っているのですが、一緒となるとバタバタですよね💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

子供産まれて2年近くたちますが、お風呂ゆっくり入ったこと数回しかないです😊
    ただ今はリビングで1人で遊んだりテレビ見て待っていられるので、機嫌いい時は少しだけ1人で湯船浸かります💓

• 9月10日