※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

初めての保活について、4月の入園を目指して復職を考えています。区の入園案内が難しく、区役所に相談に行く予定です。何を聞いたらいいか、教えていただけますか?

初めての保活についてご相談です。

4月の入園を狙って復職を考えています。
区の入園案内を見ても わたしには少し難しくて
改めて区役所に出向いて、申請の流れと実際の状況について
お話を伺いにいこうと思います。

そのときに、「この質問はしたほうがいい」
「これは聞いといた方がいい」ってことはありますでしょうか。

コメント

(๑╹ω╹๑ )

私が役所に行った時は、
どこに保育園があるのか
→職場があそこなんですけど、動線を考えるとどこら辺の保育園がいいか。
地図を見せてくれてここの保育園と〜と何個か教えてくれました!

→申請するにはどうしたらいいのか
これも細かく教えてくれます!
私がいる市は11月から申請出せるので(2月と4月で申請します)それまでに就労証明書を会社に書いてもらって〜などなど教えてくれます。

あとは点数とかよくわからなかったので聞いたら教えてくれました😊

保育園見学は実際に園に電話して見学予約を取りましたよ*
園長先生から色々お話しや説明がありましたが、私から質問したのは 仕事が休みの日でも預けていいのか?でした!
ダメな所もあるみたいなので💦

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます!
    初めてのことなので 何が分からないかが分からないくらい ちんぷんかんぷんでしたので助かりました。
    早めに区役所に出向いて たっぷりお話しを聞いてこようと思います

• 9月10日