※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃにゃこ
お仕事

2月に流産し、3月から忙しい仕事に追われている29歳の女性が、流産後の体調や仕事の状況から、仕事を変えるべきか悩んでいます。派遣先で育児休業給付金を受け取れるか不明で、新たな仕事を探しています。また、社内で事務職に変わる話もあるが、遅い帰宅時間が懸念されています。

2月21日に流産、3月26日に流産後の初めての生理を迎えているのですが、3月から本格的な繁忙期に入り毎日終電、昨日の土曜日も出勤。この時期など、長期休暇前は繁忙期で帰りが遅くなる仕事をしています。今回の流産の事もあり、仕事を変えた方がいいという合図なのかと思い退職して別の仕事を探そうかと考えています。流産後、体が元に戻るのも時間がかかりそうですし、辞めるなら今がチャンスかと。紹介予定派遣含め探しているのですが、派遣だと育児休業給付金がもらえないのか、貰えるなら本当に辞めようと思っています。
ネットで検索すると一定の条件を満たして、契約元と戻って来たあとも契約されているのであればと記載があり、派遣会社との契約なのか、派遣先との契約の事なのかわからずで。
お知恵のある方教えて頂けないでしょうか。
最悪社内でジョブローテーションしてくれるらしく事務に変えてくれるような話もでているのですがらそのポジションも繁忙期だと遅いと22時ぐらいの帰宅になります。今は形態契約社員です。ちなみに年齢は29歳、5月で30歳になります…。

コメント

にょじろうの母

今、契約社員で働いていて、1年半ですが、産休育休を申請して、育休ももらえそうです。でも確か派遣でも契約社員でも1年以上続けることが条件だったと思います。友人も某派遣会社で、3か月更新ですが、育休申請してもらえていました。
私も前職が夜遅い仕事だったので、結婚を機に転職しましたが、今は17時半定時で毎日帰れています。私は、産休の事は面接時に聞きました。ただ、やはり仕事を覚えるまでは大変ですし、周りでは一番若くして妊娠しているので、社歴の長い方からの風当たりは冷たいですね。にゃにゃにゃこさんにとって、良い選択になる事を願っています☆

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

お返事ありがとうございます。今の会社に転職して三年目になりました。事務に回れば今より定時に帰れる日が増えるのですが、業務内容がやりたいこととは違うため派遣でやりたいことしながら育休とれたら一番いいなと思いました。
    あとは、歳をとっても続けられるかなのですが、40代でお子さんがいらっしゃる方が一人もいない会社です…。
    みずちょんさんの会社はワーキングママ多いですか?

• 4月10日
にょじろうの母

今の会社は育休復帰していて、時短で働いてる人はいます。
私も前職は夜遅く、ストレスMAXだったので前の会社のままだったら、たぶん、妊娠もしてなかったと思います。お給料はだいぶ良かったですが泣
お身体一番に考えて、今度は妊娠したら、すぐ報告ですね>_<
私の妹も一回流産してしまい、半年後にまた妊娠して、仕事セーブして無事に今年の1月に産まれました☆

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

やっぱりストレス関係あるんでしょうか、本来なら妊娠=仕事セーブですが、妊娠もしていないし、逃げる形で事務にということなのでプライド的にもモヤモヤ…。なので転職した方が気分的にもいいかなとおもったのですが、そうすると妊活時期また遅れてしまうし…妊娠もすぐ出来るかと思ったら簡単には出来ないから逆に事務で給料高い所に行った方がいいのかなと思ったり…悩みますね>_<

• 4月10日
ゆきちゃん

派遣会社でも有給やほか諸々ちゃんとありますよ〜。はけん健保組合がありますので一時金はでます。ただし1年以上派遣会社の社員でないとダメなはず。手当金は出産の42日前まで働いてないとでません←これは今の会社でも同じぐらいかと…。今のところで3年働かれてるなら部署を変えてもらって給与少なくなってもそれのがよくないですか?体に負担がかからない方を選ばれては?今後、妊活されるなら尚更、派遣会社から仕事を探してもらっても受からない気がします…。1年経つ前に妊娠してしまったら結局やめることになるかも。旦那さんとは話されてますか?仕事も子供もどっちも希望通りの条件でってのは贅沢な気もします。まだまだ若いようなので産後復帰も全然大丈夫そうですよね〜羨ましいです

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

お返事ありがとうございます!
    計画では6月末に退職して、3ヶ月妊活やめて、9月から妊活始めたら一年は働けるのでそんな事を考えてました。
    紹介予定派遣も即日の物から半年で正社員もあったので頑張ろうかなと思ってました。
    ただ正社員なれなかった時派遣だと産後すぐ雇ってくれるところがないみたいですね>_<そこは考えていなかったので怖いなと思いました。主人とは話ていますが、子供は欲しいけど焦らなくていいからやりたいことしなよと言ってくれてはいるんですけど…。

• 4月10日