※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

幼稚園の説明会は複数行く予定です。入園は確実ですが、他の園も検討中です。他の園の説明会に行くべきでしょうか?

幼稚園の説明会はいくつかいきますか?

第一希望の園があり、願書を貰える抽選で当選?することが出来ました
面接で落とされることはマレなので、キャンセルしない限り入園確実です

他に2園説明会を予約してあるのですが、現時点ではどちらも行く予定です
ないとは思うけど転園の可能性、まだいませんが二人目を考えているので、やはり行っておいた方がいいかなぁと

すでに入園が決まっているけれど、他の園の説明会はみなさんなら行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いいと思いますよ‼︎
私は第一希望に入れるなら他は行かないと思うけど (ただめんとくさいので😅)
もし2つの園で悩んでるとかだったら絶対両方行くし、説明会行くのにお金もかからないので問題ないと思います!
もちろん、転園の可能性も今後あるかもしれないしその時のためにっていうのもおかしくないと思いますよ😊

  • くま

    くま

    ありがとうございます!

    確かに面倒ですよね💦
    どちらかはキャンセルしようかな……
    しかし時間はあるので悪天候でなければ参考程度に行ってみることにします

    • 9月10日
3-613&7-113

私なら、行かないです。

娘を週一でプレ行かせてますが、プレ参加者には優先的に願書が貰えます。ほぼ入園確定です。先日説明会があり参加しましたが、他のところのは行くつもりないです。

  • くま

    くま

    ありがとうございます!

    幼稚園決まっているんですね!
    時間だけはあるので暇潰しに覗いてこようかなと思います💦

    • 9月10日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘連れて行くの、精神的にも体力的にも疲れるので😅💦

    • 9月10日
  • くま

    くま

    確かに!
    静かにさせるのに必死で結局話聞けないですもんね💦
    考えてみます😅

    • 9月10日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    後方で、園の先生と遊べるようになってたのですが「オシッコー!」て叫ばれて途中で慌ててトイレ連れ込んだりしました💦また、泣き喚く子や走り回る子も居て「娘は大丈夫かな?」て冷や冷やしつつ説明聞いて疲れました😰

    • 9月10日
  • くま

    くま

    その光景想像出来ます……お疲れさまでした😅
    疲れに行くようなものですよね💦
    体験談をありがとうございました!!!

    • 9月10日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    幸い大人しく遊んでてくれたので助かりましたが、冷や冷やして大変でした💦

    • 9月10日
びーちゃん

私も一応気になってるところがあるので行きます。

1つは願書提出の当日に抽選するかどうか連絡が来るので
もし抽選に落ちたら2つ目のところを受けようと思ってます。

  • くま

    くま

    ありがとうございます!

    抽選ドキドキしますよね~
    保険として他の園も見ておく必要はありますもんね!

    • 9月10日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    ドキドキですよね😭
    第1希望の園はめっちゃ人気なのでほんと運次第やなぁ〜と🙏
    くまさんの希望の園はどのくらい抽選の枠(数?)ありましたか??
    私の周りの方も結構併願される方多いみたいで
    1つがダメなら次の所で考えてる人多いです😁‼️

    • 9月10日
  • くま

    くま

    年少70名に対して200名以上殺到しました💦
    併願しなきゃ幼稚園入れないですよね💦

    • 9月10日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    おぉー😱
    この倍率で勝ち取ったくまさんすごいです👏🏻
    面接もファイトです💪💪💪
    私のところは60名だけどうち兄弟枠、卒園生枠を差し引いたら30あるかないかです😭
    狭き門すぎて泣きそうです😭
    そうなんです💦もう1つは公立なので心配しなくても入れるんですけどできれば第1希望のところに入れたい、、、😔笑

    • 9月10日
  • くま

    くま

    この先の運を使い果たしました😅
    一人目だと兄弟枠や卒園児枠など何もないので、本当に運だけですよね💦
    私の所も70名の中に兄弟枠など入り込んでいるので、実際の倍率などは謎です💦

    公立なんですね!
    第一希望に入れるといいですね!✨✨✨

    • 9月10日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    ほんとですよね😂
    願掛け行こうかなぁ〜😂笑

    実際分からないですよね💫
    私も抽選当日に何人来るんだろうと怖いです😭
    はい💪私もくまさんにあやかって抽選枠もぎ取ってきます😆👍

    • 9月10日