※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのうえ
お金・保険

主人の仕事が変わりやすく、車を所有しているが、私は駅近で車を持っていない。今の賃貸は便利だが、マイホームは厳しい。皆さんはどうしますか?

最近ずっと悩んでいることについてアドバイスお願いします。

今2LDKの賃貸に住んでいます。(駐車場込で75000円です)
今後の住む場所、マイホームなどで迷っています。
主人の仕事は定期的に場所が変わり駅から遠いこともあるため車を所有しています。
私の職場は駅近のため車は所有していません。

そうなると駅がそこそこ近くて主人の場所が変わっても通いやすい場所になります。
今住んでいるところが全てが叶っています。
バス停目の前、地下鉄徒歩7分、保育園、小学校、中学校徒歩5分以内です。

主人は年収450万で30歳です。
新しく立ち上げた会社で一応部長ですが今後昇給するとは限らないです。

今の賃貸の条件でマイホームとなるとかなり厳しいですよね?
このまま賃貸でもいいと思うのですがどうなのかな?と思いなかなか答えが出ません。
ちなみに名古屋市です。
皆さんならどうされますか?

コメント

柊0803

同地域の建売り等の値段と比較してみるといいかもしれないですね。

我が家も同じく現在は借家で75000円ですが、同じ地域で同等のローン支払い金額で注文住宅を建てる事にしました。

それが可能かどうか、建売りを見てみると分かりやすいと思いますよ。

基本的な問題は全て「土地価格」ですからね💦
利便性だけを取るのであれば、やはり賃貸が1番かとは思います。

• いのうえ

いのうえ

コメントありがとうございます!
    なるほど。
    まずは建売りで見るんですね。
    土地価格ですね。
    利便性が譲れないと賃貸ということですね。
    とても参考になりました。
    本当にありがとうございます!!

• 9月10日
  • 柊0803

柊0803

まずはご自身が住んでいる土地の価格を知ることからスタートでいいと思います。

利便性=高価な土地値段
    と思っていいかと思います。

また立ち上げとなるとご主人は社長ということになりますよね。1年目となるとまだローン審査が厳しいと思うので、2~3年実績をあげつつ、ローン審査がいいと思いますよ。

• 9月10日
  • いのうえ

いのうえ

分かりました!
    何となくググって調べる程度だったので一度きちんと知って向き合ってみたいと思います。

説明不足ですいません。
    知り合いの人と立ち上げたので主人は肩書き部長です。
    今4年目になります。
    ローン審査もプラスで考えていく必要がありますね。
    年収だけではないですね。
    そもそもローンが通るか分からないレベルですよね。

• 9月10日
Ram

マイホームは基本的に無理して買うものではないと思うので,まずどちらでもいいなら現状維持でいいかと思います。もしマイホームを考えるのであれば今は地下鉄も近く立地のいいところに住んでみえますが,駅近でなくても名古屋市で建て売りだと3000万は当たり前になってしまいますよね。旦那様のお年,収入から見ると恐らくローンを含めて買えないことはないとは思いますが,3000万円丸々ローンだと出来ないことはありませんがお子様も2人みえるので少し不安かもしれないです。また35年ローンにすると旦那様は自営業かもしれませんが定年で働かなくなった後の5年どうする…ということも考えたり…あまりこだわりがなければ例えば2500万円の名古屋市から外れたり少し駅から離れたところを買って軽自動車を買っても,恐らくは名古屋市で買うよりも安いと思います。また頭金がいくら出せるかによっても違いますし,中古一軒家も抵抗がなければ,ほとんど家代金なしの土地代なのでお得かとは思います。固定資産税も安いですしね。うちの実家は最初中古一軒家でしたが,その分お金を貯めていたようで丸々改築しましたよ。

私の意見ですが,やはり家は予算です!!笑 無理は禁物!!生活水準を大幅に下げると家に住むのではなく住まわされるようになります。旦那様と予算をよく話し合って妥協出来ない点と出来る点をしっかり話し合って条件が当てはまるところがあれば前向きに考えるのも良いと思いますよ。

• いのうえ

いのうえ

とても細かく書いて下さり大変心に響きました。
    まずは予算。
    間違いないなと感じました。
    私の年収は時短のため250万ほどになってしまうのであてにしてないので、主人の給料だけでどれぐらい予算を組めるかですね。
    今一番の気持ちが利便性となると踏み切れないんだなと感じました。
    もう一度話し合います。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

名古屋市内でも場所によって価格がだいぶ変わるのと、頭金をいくら用意できるかにもよって、いろいろ変わってくるので何とも言えませんが、、🤔
私は名古屋市で建売購入しましたよー🙋‍♀️

• いのうえ

いのうえ

市内も色々ありますよね💦
    岐阜の方にも行くことがあるのでその辺も考慮しないといけなくて…。
    いい物件に出会えて羨ましいです!
    ありがとうございます!!

• 9月10日