※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家で食べさせるのを断りたい。どうすればいい?食事会での対応策は?

「これ食べさせたら?食べれないなんて可哀想。」
と食べさせようとするのはどうやって回避できますか?
敬老の日に、義祖父母・義両親・私達家族3人で14時から食事会です。息子は12時頃に昼食を食べて行く予定です。月齢並みに離乳食を進めていますが、ジュースやフルーツ等はあまりあげていません。おやつはハイハイン・赤ちゃんクッキーを出かける時には食べさせてます。
義実家に行くと、みつ豆の缶やジュース、果物を食べさせようか?と準備されましたがきっぱり断りました。今度食事会でも言われそうです。皆様ならどうやって断りますか?😥それともフルーツぐらいは食べさせますか?💧

コメント

れいたん

もう普通にフルーツはあげちゃってますが🤣
もし嫌だったら、解禁日決めて「◯◯ヶ月から食べよーね❤️」とか言っちゃうかもです笑
あとは「アレルギーの心配が果実にはあるので、最初は火を通すって育児書にも書いてあるんですー」ってその場を乗りきるとか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルーツは、マスカット・りんご・メロン・バナナくらいしかあげてませんでした😭
    いいですね!✨参考にさせていただきます😆

• 9月10日
ぴぃ🐥

フルーツは食べられるように離乳食で取り入れてみてもいいと思います🙂その他に関しては祝日でアレルギー出たら困るので今日はやめときます〜で断っていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルーツはバナナ・りんご・メロン・マスカットくらいしかあげてませんでした😭💦
    そうですよね、その他は断ります😥💧

• 9月10日
ちゃんちゃん

お菓子と同じくジュースや果物って、実は赤ちゃんにあまり良くないんだよー。
優しい虐待、なんて言葉もあるくらい(笑)
って言います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    優しい虐待。。パンチのある言葉で良さそうですね🤣そういうと食べさせる人いなさそうです!🤣

• 9月11日
リナ

私は果物、赤ちゃん用のジュースは
10ヶ月までに普通にあげてたので
そんなに気になりません😂笑

うちの子は甘いもの食べると
他食べなくなるのであげないでください
って断るとか?🤔
身内で果物とかでアレルギー出た子が
いたので(嘘でも。笑)まだ
食べさせないでください。とか、、
なんでそんなに食べ物食べさせ
たがるんですかね、、笑
ほっといてくれって感じですね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルーツはメロン・バナナ・スイカ・りんご・マスカットくらいしかあげたことないです😭
    嘘も方便ですよね🥺可哀想って思うなら食事会に呼ばないでくれと思ってます😭

• 9月11日
ふーこ

病院で甘いものジュースや缶詰など食べさせると、離乳食拒否しちゃう場合もあるから甘いのは1歳過ぎてからね!
果物とか普段食べてないものとかアレルギー出やすいから、必ず平日じゃないとダメだよ!と厳しく言われてるので平日にと思ってるんですって伝えますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても正論ですよね🥺✨
    相手も嫌な思いしなさそうですね😆❤️

• 9月11日
モンブラン

可哀相はイラっとしますが、食べさせたことがないものであれば「まだ食べさせたことがないので、アレルギーが心配なので」と答えてはどうでしょうか?
ジュースは「虫歯予防のために、歯磨きがしっかりできるまでやめた方がいいと検診で言われました」とか🤔

あとは「少し胃腸の弱い子みたいで、すぐにお腹壊すので、外食のものはまだあげないように医者に言われてます」とかも使えますかね🤔

フルーツはもともとあげてたので、フルーツぐらいならあげると思います。
逆にうちは赤ちゃんせんべいやクッキーをあげてなかったので、そっちをかわいそうと言われたことありました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可哀想なら、食事会なんかに呼ばないでくれと思ってます😭
    フルーツも少しはあげているのですが、あまり喜んで食べないのでなかなか進んでません🤣

• 9月11日
  • モンブラン

モンブラン

フルーツは喜ばなければ無理しなくていいそうですよ🤔
    助産師さんが「アレルギーも多いし、今のフルーツは果糖も多いし、喜ぶならあげてもいいけど、あげなきゃいけないわけでもない」と言ってました🤔
    ビタミン補給とかメリットもありますけど、フルーツ以外でもいいですしね。

• 9月11日
コナン

ハイハインや赤ちゃん用の
クッキーあげてるなら
果物あげていいと思います。
でも、食べたことない
果物ならやめておきます(^^)

さすがにみつ豆缶や
ジュースはありえないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

果物は、メロン・りんご・バナナ・マスカット・スイカくらいしかあげてませんでした😭
    これ以外が出たら断ればいいですね😆✨
    みつ豆ありえないですよね笑

• 9月11日
かに

家ではあげていなくて、初めてのものはアレルギーの可能性があるから病院の開いている時間帯にと言われているので、と言って断ればいいと思いますよ。
それでも無理強いするようなことはさすがにないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!正論ですしそれ以上は言われないですよね🥺✨
    可哀想というなら食事会に呼ばないでくれーって思います😑😑

• 9月11日