※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかかな0515
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てるママです。母乳育児に切り替えていますが、夜の授乳に120mlのミルクをあげています。ミルクの量についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の女の子がいるママです。初めての子育てで母乳の感覚がわからないのと里帰りで娘が泣くのがかわいそうというまわりの雰囲気にのまれ、これまでミルクよりの混合で育ててきました。最近、市の助産師さんの訪問があり、娘の発育とおっぱいの状態を診てもらったところ、標準範囲内だけど、小さく生まれてきた子だから太りすぎでおっぱいもでるタイプと言われ、母乳中心でただいま頑張っています。娘はもともとおっぱいを加えると寝るタイプでもあるのですが、さすがに夜は1時間授乳が続いてもぐずぐずと指しゃぶりが続くのでミルクを120mlあげています。娘がどれだけ飲んでるかにもよりますが、ミルクあげすぎでしょうか?また、夜はミルクをたされていた方、どれくらいあげられていましたか?混合から母乳へ変わられた方の経験を教えていただきたいです!

コメント

あちこ

以前はミルク一日どれくらいあげていたんでしょうか?

2ヶ月だとそろそろ一日にでるMAXの母乳の量が決まってきて、増えにくくなってくる頃だと思います。ごくごくとおっぱい飲んでる感じはありますか?おしっこの具合どうですか?

定期的に母乳外来や桶谷式の母乳教室とかでおっぱいの様子見てもらいながら、ミルクの量とか決めてあげたらどうですか?

ミルクの量や授乳回数自己判断でうちの子体重増えなくて悩んだことがあるので、産後から断乳までしばらく桶谷式お世話になりました。

ちなみにその頃うちの子ミルク80しか飲めませんでした😂