※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nk
お金・保険

明日の検診は赤ちゃんの体重測定で無料ですか?同じ病院で検診を受けたママさんは費用がかかったと言っています。赤ちゃんだけ無料なのか心配です。

明日、2週間検診があるんですがお金っていらないものですか??さっき心配で婦人科に電話で聞いたら、明日は赤ちゃんの体重を測って終わりだからお金いらないよと言われました!でも、同じ婦人科で2週間検診を受けたママさんは、検尿・血圧・内診があって2〜3000円したと言ってました💦
そのママさんは帝王切開で産んだからかなと言ってたんですが、婦人科の方が赤ちゃんだけでお金いらないと言ってる場合やっぱりいらないんですかね??

コメント

マーブルチョコ

検診の補助券ないですか?
公費負担なのでうちの方は基本かからないです🙂

• Nk

Nk

補助券がないんです😭
    でもそれでも明日はいらないって言われたんですけど、大丈夫ですかね??😭

• 9月10日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

乳児は医療費無料の地域ですか?
    一応お金もっていった方がいいと思います🙂

• 9月10日
  • Nk

Nk

一応お金持ってきます😭
    ありがとうございます🍀

• 9月10日
ママリ

書いておられる内容を見た限り、主さんの2週間検診は赤ちゃんだけなんですかね?
違うママさんの2週間検診はママさんも検診受けられてる感じですね!血圧とか内診おか。

• Nk

Nk

そうなんです!電話で確認したら赤ちゃんだけって言われました!でも違うママさんはママさん自身もあったみたいで💦
    自然分娩と帝王切開で違いあるんですかね??🤔

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

帝王切開は開腹してるので、もちろん普通の出産より慎重に観察していく必要があります。
    私も帝王切開でしたが、2週間後と1ヶ月後の2回診察した気がします!

• 9月10日
  • Nk

Nk

やはり違いあるのかもしれないですね!
    ありがとうございます🍀

• 9月10日
りんご

赤ちゃんの体重と、ママの検尿・血圧・内診ありました。
2000円くらいかかりました🙂
ひとり目の時は子宮収縮の薬も出されたので、それプラスお薬代もかかりましたよ😊

• りんご

りんご

ちなみに自然分娩です😅

• 9月10日
  • Nk

Nk

やっぱりママもあるんですかね?電話の確認では赤ちゃんだけと言われたんですけど😂
    同じ病院でも自然分娩と帝王切開では違うとかあるんですかね?

• 9月10日
ab

産婦人科で聞いてお金いらないと言われたのであればかからないのだと思います。
補助券とか必要な場合も電話口で言ってくれると思いますから補助券なくても大丈夫かと😊
もしかしたら入院中にお薬など出してもらった場合はその薬代とかがかかるかもしれませんが…。

赤ちゃんだけの診察ならお金かからないと思いますよ!
お母さんも見るとなったらかかるんだと思います!
1ヶ月検診の時にお母さんの経過を見るかも知らないのでその時にお金がかかるかもしれないですね🤔

• Nk

Nk

少し持っていけば安心ですよね💦
    詳しく教えていただいてありがとうございます🍀

• 9月10日
mini

黄疸の検査とかしましたが子供はいらなかったですよ😄私は貧血で採血がありましたがそれも要らなかったです😊

• Nk

Nk

ありがとうございます🍀
    参考になります😊

• 9月10日
🌈

補助券を使ってたしか500円くらい払いました!

くりまんじゅう

2週間健診ありましたが赤ちゃんの体重と黄疸チェックだけで無料でしたよ🙂1ヶ月健診は赤ちゃん公費の紙持参で無料で自分の健診は2160円でした🙆🏻‍♀️金額は病院によると思いますが🤔