※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーすけ
子育て・グッズ

慣らし保育って保育園に入るどのくらい前から始まるのですか?

慣らし保育って保育園に入るどのくらい前から始まるのですか?

コメント

そよかか

うちの地域は、年度入園なら2週間、途中入園ならなしと言われました💦

• ピーすけ

ピーすけ

途中入園はならし無しってきついですね😭すぐ慣れてくれるのならいいですけど😅

• 9月10日
  • ピーすけ

ピーすけ

回答ありがとうございます😊

• 9月10日
れいたん

その子にもよると思いますが、余裕みて1ヶ月くらい考えておいた方が良いと言われました!

うちは月齢低かったので、10日くらいで終わりました笑

• ピーすけ

ピーすけ

そうなんですね。やはり保育園は子どもにとっては異世界なんですかね😭

• 9月10日
  • れいたん

れいたん

月齢高くなればなるほど、ママと離れることに慣れるのに時間はかかると思います。
    保育園入園してから慣らし保育で、園にもよりますが、うちの保育園は
    最初は1時間
    次に11時でミルク飲めるか確認
    大丈夫そうならお昼寝まで
    大丈夫そうなら夕方まで
    って感じでした!

うちは早くから入園したので、訳もわからず人見知りもなく、問題なく飲んで寝てだったので、どれも2日位ずつで終わりました笑

知り合いは11ヶ月入園でミルク飲めなくて慣らし保育時間かかったって言ってました!

• 9月10日
みー

保育士してました!保育園によって違うかも知れませんが、働いていた所では↓

例えば10月1日に入園予定でしたら、10月1日から慣らし保育が始まります!個々で慣れ具合は違うので、お子さんが水分や食事、お昼寝を保育園でできるようになれば早い段階で預かり時間が伸びていき早めに終わるかも知れません!ただ、水分や食事がとれないとお子さんの体の負担になってしまうので、中々時間が伸びないかもです!

• ピーすけ

ピーすけ

丁寧にありがとうございます😭😭
    お茶、ご飯は行けそうな気がしますが昼寝がハードル高いですね……😭😭

• 9月10日
2児mama

慣らし保育は入園後です!
4月入園だと2週間~1ヶ月くらいです!

• ピーすけ

ピーすけ

長いと1ヶ月もかかるんですね😭

• 9月10日