※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の食事について相談です。離乳食の量やミルクの摂取量が適切かどうか、栄養素のバランスやミルクの回数について不安があります。

9ヶ月の娘の生活リズムと食事・ミルクの量について。

今三回食になったばかりですが、一回に食べる量が130〜140gくらいです。
炭水化物90g,野菜20g,タンパク質15gです。
それに加えて果物があるときは10g程度あげてます。

8時 離乳食
12時 離乳食+ミルク200(残すこともある)
16時 ミルク200
18時 離乳食
20時ミルク200

ミルクは多いとき計600mlです。
ミルク飲みすぎでしょうか?
お昼12時のミルクは正直欲しがらない時は無くしても良いかなぁ…とは思っています。

それと離乳食の一回の量は少ないですが?
もっと増やす場合何を増やせばいいでしょうか?
タンパク質?野菜?
質問が多くてすみませんが、
①離乳食の量は少ないか?
②少ない場合、何の栄養素を増やせば良いか?
③ミルクの回数を減らしてもいいか?
回答よろしくお願い致します!

因みに写真は今日の朝食べたものです。
ささみと野菜のパンがゆ
バナナぷりん(BF)
パンがゆなので、少し少なめです。
完食して、いま朝寝に入ったのでお腹は満足だと思います。

コメント

はじめてのママリ

野菜が少ないかなーと思いました。
7ヶ月で野菜30とかあげてるので(離乳食の本記載量です)もうちょっと多いのかなと😋

  • いちご

    いちご

    野菜多くすれば良いですね!
    30gですね🙂ありがとうございます!

    • 9月10日
syak

本などは悪魔で目安なので、離乳食の量はその子に応じてあげて方が良いと思います!

うちの子は女の子ですが9ヶ月の頃から普通の白米を食べてましたがこの量じゃ少なくて泣いてます💦
なのでこれプラス掴み食い出来るハンバーグ3つ、野菜スティック、バナナ1本とかは食べてました。

9ヶ月なのでそろそろ野菜をもう少し大きくして掴み食いのメニューを増やしてあげたほうが良いと思います🤔
7ヶ月の頃からバナナ丸々1本手に持って自分で食べてました!

ミルクは離乳食を食べるならご飯で栄養がとれてるので無理にあげる必要はないです!
(離乳食教室に行った時にいわれました)
うちの子は🍼夜寝る前の1回のみ、それ以外は粉ミルクをシチューに混ぜたり、パンケーキに混ぜたり離乳食に使って出してます。
その代わり夕飯までの時間が空いてしまうのでその間に一度オヤツを挟んでます。(フルーツやパンケーキ等、出先ではビスケットやお煎餅)

  • いちご

    いちご

    目安なんですね!
    これ以上あげちゃいけないのかと思ってました…笑
    普通の白米食べてたなんて凄い!
    よく食べる子ですね💕
    掴み食べのメニュー増やさないとですよね!!!
    今日はにんじんスティックをお昼に足して出してみましたが、掴んでポイでした。笑
    さっきおやきを作ってみたので、夜挑戦してみたいと思います🙂
    ミルクも少しずつ減らしていってみようと思います。
    お昼寝でも夜でも寝るとき口寂しくて泣くことあるので、その時はあげちゃって大丈夫ですかね?😅
    さっきもお昼ご飯の後、ミルク100飲んで寝ました💦

    • 9月10日
はんな

12時のミルクは残すこともあるなら、
減らすかなくしてもいいと思いますよ!
うちは、完母でしたが9ヶ月半で卒乳してました!

離乳食の量ですが、
野菜や果物(なくてもいい)を中心に増やすのと、炭水化物は欲しがるだけあげていいと思います。
息子だと、ごはんは大人と同じものをあげてましたよ!
息子は特に白飯が好きだったので一回150g以上たべてました。トータルだと200とか250くらいでした!

  • いちご

    いちご

    お昼のミルク、欲しがらなければ無くしてみます!
    今日は寝ぐずりで100あげましたが😓
    寝ぐずり酷くて、ミルク飲むと安心なのか寝るんですよね💦

    野菜中心に増やして、それでも足りないようなら炭水化物も増やしていいんですね✨

    そんなに食べるんですね!
    すごいいい子👏
    うちはまだ五倍がゆで十分そうです。笑

    • 9月10日