※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
color
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。夜中に目が覚めることが増えて困っています。完母で育てた方の経験を聞きたいです。

完母でお子様を育てた方に質問です。
なるべくたくさん意見を頂きたいです、よろしくお願いします。

今、生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。
3ヶ月〜4ヶ月まで夜通し寝てくれたのですが、4ヶ月を過ぎた頃から夜中に何度も目が覚めます。
完母でお子様を育てた皆様は、いつになったら夜通し寝てくれるようになりましたか?
子どもによって違うのは承知していますが、なんとなくこのくらいまで頑張れば…!という希望をもちたいです😭
よろしくお願いします。

コメント

ぞう

おっぱい飲んでる間は2時間おきの授乳でした。
9ヶ月になると突然飲まなくても寝たのでそれを機に断乳してそれからは朝まで一度も起きる事なく寝るようになりました!

  • color

    color


    9ヶ月で卒乳はなんとなく早い感じですね…😳
    やっぱりおっぱいやめるまで、ですかね!
    コメントありがとうございました。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

上の子は3ヶ月から
朝まで寝るようになったけれど
9ヶ月からまた起きるようになって、
1歳9ヶ月で断乳するまで続きました😂

下の子も同じく
3ヶ月から朝まで寝るようになって、
そこから夜中に起きたことは
一度もないです😌✨

  • color

    color

    やはり断乳までですかね〜…。
    下のお子さんすごいですね!
    ねんね上手👏🏻
    コメントありがとうございました。

    • 9月10日
ぴっぴ

今もう夜から朝までガッツリ寝てくれます☺️💕🙏

  • color

    color


    うらやましいです〜😂
    ねんね上手ないいこですね❤︎
    コメントありがとうございました。

    • 9月10日
むちゅーる

希望を崩すようで、すみません😭
日中は授乳なしですが、未だに夜間は3回くらい起きます😭
アパートのため、なかなか断乳に踏み切れず。。
今月新居に引っ越すので、それを機会に断乳しようと計画中です😂

  • color

    color


    いえいえ😭
    アパートだと泣かせられないから断乳つらいですよね、うちもそうなるだろうなあ…。
    お引越し楽しみですね❤︎
    コメントありがとうございました。

    • 9月10日
shi✽.。.*

4ヶ月の娘がいますが私もまさに同じことが起こっています!
前まで朝まで寝てくれたのに
最近は2回程起きるようになりどうしたんだろう、、と寝不足です( ´-` )

おそらく睡眠後退、?
全ての子に当てはまるわけではないすがこの時期になるとよくあるそうですよ( ˊᵕˋ ;)💦
成長の証、今だけと思ってお互い頑張りましょうね✩.*˚

  • color

    color


    同じですか!
    同じ思いをしてる方がいるだけでなんとなく心強いです😭✨
    寝不足つらいですよね…。
    頑張りましょう〜、ありがとうございました!

    • 9月10日
ひかる

今月1歳になる娘がいます😁私も完全完母でした!!仕事復帰する関係もあり最近になって断乳しました!!断乳したら夜通し寝ると聞きましたが、未だに2.3回起きます!!
日中遊ばして、昼寝や夕寝も短くしてるのに😭…もちろん断乳する前もひどい時は4回程起きてました!!まだ暑いですし喉が渇いたりして起きてくるって感じなので、その都度麦茶とか飲ましてその後トントンか抱っこで寝かせるって感じです…私の娘は新生児のときから割とショートスリーパーってもありますが…笑

ぐっすり寝たいですよね😭時折イライラもしますが、イライラしたら子供も伝わって逆効果と聞いたので割り切ってます。笑笑

  • color

    color

    イライラしちゃうんですよね、夜中だと特に😂
    割り切れるのが素晴らしいです!
    娘さん体力すごくあるんですね😳✨
    コメントありがとうございました。

    • 9月10日
まめのん

下の子は4ヶ月くらいから寝始めに1・2回起きたらそのあと5時くらいまで寝るようになりました😊

上の子は断乳するまで夜中何度も起きてました💦今でもたまに泣き叫んで起きますが😂

  • color

    color


    お子さんによって様々ですね😳
    やはり断乳するまで安定は難しいですね〜…。
    コメントありがとうございました!

    • 9月10日
こてつ

同じく4ヶ月を過ぎた頃から起きるようになり、短いと1時間とかで起きてました。
試しに母乳をあげずに抱っこしていたらそのまま寝たので、それを続けて夜間断乳したらまた寝るようになりました。

  • color

    color

    夜間断乳ですか!すごい😳
    やはり皆さん4ヶ月過ぎ頃から起きるようになってるんですね〜…。
    参考にさせていただきます、ありがとうございました!

    • 9月10日
みかん

おっぱいのときは朝までぐっすり寝たことないです😅
常に2~3回は起きてました。

  • color

    color


    やっぱりそうですか〜😭😭
    おっぱいだと腹持ちあまり良くないって言いますもんね…。
    コメントありがとうございました。

    • 9月10日
はじめてのママリ

うちの子も4カ月くらいまでは朝まで寝てくれていたのですが、それ以降は3時間おきくらいに起きてました😅

先月夜間断乳に踏み切り、5時半までは寝るようになりました…まだ完全断乳には程遠いです💦

  • color

    color

    皆さんも4ヶ月ごろに夜起きるようになったんですね〜😂
    3時間おき!まさにうちそんな感じです。
    断乳もつらいって聞きますもんね、お疲れ様です😭
    コメントありがとうございました!

    • 9月10日
deleted user

完母で育てて、つい先日自然卒乳しました🤱
今1歳2ヶ月です👦🏻!

息子の場合、夜通し寝るようになったのはちょうど1歳くらいからです。
それまでは夜中起きて授乳していました。添い乳ではなく起き上がって😄
今まで夜通し寝てくれてたのに急にそうなってしまうとなんで?ってなってしまいますよね(>_<)
colorさんが悪いとかおっぱい足りないとかそういうんじゃないと思います!ただそういう時期なんだと思います。息子も夜中だんだん起きる回数減ったのに、また沢山起きるようになったり…しばらく様子見てるとまた寝る時期になったり…ずっとそんな感じではありました😄
寝不足はイライラの原因にもなるし辛いですよね😭
私も今だからこう話せますが、当時は大変でした😣
なのでお気持ちはすごくよくわかります😭✨

  • color

    color

    気持ち分かっていただけて嬉しいです😭✨
    そうなんです、寝不足が1番つらくて何事にもイライラしてしまって…。
    今後もよく寝てくれたり起きたりをきっと繰り返すんですね💦
    成長過程と思って断乳か卒乳まで頑張ります!
    暖かいコメントありがとうございました。

    • 9月10日
K.mama𓇼𓆉

夜泣きが始まったのもあるかもしらないですね😊
添い乳はされてますか?
完母でも上はずっと添い乳だったのでしょっちゅう起きてました!
下も完母ですが添い乳はしなかったので夜中何度も起きることはなく朝まで寝てくれてました😊

  • color

    color


    添い乳は1度もしたことないんですよ〜😭
    それでもやはり起きてしまう…💦
    夜泣きなんですかね…。
    コメントありがとうございました!

    • 9月10日
みーママ

うちも完母です🙋‍♀️夜通し寝てくれたことはないですね😱
2〜3回は起きてしまうので授乳してます💦
生後4カ月のときに1〜2時間おきに起きちゃうようになって睡眠後退かな?と思っていたら生後5ヶ月で下の歯2本生えてきました😳💦💦
今思えば歯がゆくて眠りが浅かったのかも…
お互い大変ですが頑張りましょう✨

  • color

    color

    お互い眠れないとつらいですね…😭
    もう歯が生えたんですね、早いなあ✨
    寝ないのも成長過程ですもんね、頑張りましょう〜!
    コメントありがとうございました。

    • 9月10日