※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚❁mama
お金・保険

来月の式には160人近いゲストが招待されていますが、返信が半分も集まらず、非常識な対応に困惑しています。招待状の送付に2万円以上かかるのに、返事をしない人も多くて困っています。

来月式を迎えていますがゲストはざっと160人近く。

招待状の締め切り9月2日まででしたが返信返ってきたのは半分もいってないくらい …

ん?あれ?と思っているとLINEで出席、欠席、の連絡が入ったり会った時に【出席するね】と言われたり …

あの、あまりにも非常識では?と思ってしまう
ハガキや切手だけでも2万弱のお金が掛かっているのにそのまま捨ててる方も複数いらっしゃる時いた時の私の気持ち😣💭

コメント

天音

私の時もありました😅
プランナーさんが把握したいそうなので、
返信のハガキ投函してもらいましま😄

• 柚❁mama

柚❁mama

まだ私達夫婦も20代前半なのでこんなものだろうか …
    と思いましたがやっぱり許せなくて😣(笑)

出席する時の書き方も分からないのか…と思いながら数えてました(笑)

やっぱり他の所でもそうなんですね😓

• 9月10日
ままり

160人てすごいですねー!🥺💕
返信遅い方は夫側ゲストで2人ほどいらっしゃいましたが、全員締め切り内だったのでびっくりです😫💦
出席するといわれてもやはり不安ですよね💧

• 柚❁mama

柚❁mama

旦那が一生に一度ならば盛大に挙げると …
    金銭面がとても心配ですが😓(笑)
    締め切り日を過ぎてもハガキが来たり来なかったりで大丈夫なのか?と不安でしかないですね💧💧

• 9月10日
ちー

返送しないでLINEで返事だけ?😟

それは非常識ですね😅😅
私が挙げた時も
期限内に送ってきてくれた友人は
半分ぐらいで
LINEで返事が来たあと
チラホラと返送ハガキが来ました😅

ちなみに、
欠席する方で期限内に
返送してくれた方は
5人以下で返送期限が遠くなるほど
欠席ハガキが届きました😅

あらかじめ日程打診した上での招待状ですよね?
それでその対応されると悲しいですね😥

はじめて🔰

20代のときに結婚しましたけど、ほとんどハガキ返信きましたよ。期限内に来なかったのは主人の方と合わせて5人くらいで、連絡して出席確認しました。

あやみ

213人で式をあげましたがハガキがかえってこなかったのは数人でした💦

かえしてこない人には
連絡をとって、返送してもらうように言いました😅😅

マーブルチョコ

ハガキそんなに送ってこない人いるんですか?
出席でハガキだしたよーって連絡ならきたけどハガキ出さない友達はほぼいなかったですよ🙄数名返事きてない人がいただけ

らすかる

ハガキ返ってきてないけど、プランナーさんにも渡すから送ってくれる?って連絡してもいいと思いますよ😅
LINEで返事とか・・・・LINEでの招待状ならまだしも紙面での招待にちゃんと返さないのはマナー違反もいいところですね😨

どれみちゃん(23)

私も同じ感じでした!!

中には、え!?返信するの?とか、時間の詳細とかも書いてあるのに前日に何時?って聞いてきたりとか、、

そういう人たちはご祝儀含め当日もほんっと非常識で呼ばなきゃよかったと後悔してます😭😭😭

ママーリマーリ

お若いからまだ皆さんマナーをご存知ないのでしょうかね💦
ご祝儀も相場包んでくれるか不安ですね。。。

まま

うちはゲスト60人くらいでした。やっぱり非常識な人何人かは出てきます。そしてそれが縁の切れ目になったり笑
でも半数近くはちょっと多すぎますね😂

🌈

わたしは120人全員返信来ました!20代前半ですが💦
LINEや口頭では非常識かと思います、優しく催促してみてはいかがですか?

ええー!そんなことあるんですか?送った2週間後には全員いただいてましたよ。悲しくなっちゃいますね(´・ω・`)