※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
その他の疑問

新築を建てたかた教えてください😢今検討している所があり、とある建築会…

新築を建てたかた教えてください😢

今検討している所があり、とある建築会社で持っている土地を仮抑えしてもらいました。

1ヶ月後に本申し込みするか決定して、その間にどういう建物を建ててどこに車おいて…と話していきますと言われました。

私たち的にはこういう間取りにして、こういうオプションを付けていったら総額このくらいになるというのを理解してから本申し込みしたいのですが、それを言っても「基本的に自由設計なのでオプションの明確な金額表示の紙が無いんですよね~」と言われました。。

この段階でこれって普通なのでしょうか😩
これじゃあ総額が把握出来ません。。

ローコストの中では結構大手の建築会社なのですが…

どなたか教えてください涙。。

コメント

ぽんた

間取りを出してもらって、そこから必要なものを足していって、きちんと総額の見積もりもらってからの契約でしたよ!
総額がわからないまま契約するのは危険だと思います(・・;)

• natuki

natuki

やっぱりそうですよね😩!!
    この間取りだといくら、これだといくらってやり取りしてもいいんですよね😖?!💦

オプションは表からちゃんと選べましたか😢?💦

• 9月10日
  • ぽんた

ぽんた

オプションは表にはなっていませんでしたが、こういうのつけたいと希望を伝えると、それなら○円ですね。と教えてくれました*
    いろんなメーカーで同じような間取りで見積もり出してもらうと相場もわかるし値下げ交渉にも使えるのでいいですよ(*´ω`*)

• 9月10日
コスタ🛳

まさにマイホーム建設中です!
間取り相談
ある程度のオプション決める
金額提示
契約
って流れでしたよ😊
金額曖昧なのに、契約は絶対やめた方がいいです!
後で後悔します😭💦

• natuki

natuki

ありがとうございます!!
    オプションは紙とかから選べましたか😩?!💦
    言ってくれればそれも金額に含めるとか言われますが、まず何がオプションで出来るのかわからないのっておかしいですよね😩?!💦

• 9月10日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

キッチンはキッチンのカタログ、フローリングはフローリングのカタログというように、それぞれのカタログから選べました!
    ただ決めること山ほどあるし、何でもオプションに出来ちゃうので見積もりの段階で全てのオプション把握と選択はできないかなと思います💦

• 9月10日
ママリ

自由設計でも、だいたいの金額ありましたよ💦
これくらいの大きさだと、このくらいの金額…。など。

オプションはたくさんあるので、表にはなってませんでしたが、こうするならオプションになりますとか説明ありましたよ!

ぎゃびー

自由設計でマイホーム建てました!
銀行への融資もあるので契約前にあらかた総額は出ましたよ😱

確かにそこからもっともっと煮詰めていくうちにオプションのこれやりたい〜など贅沢出てきたりしましたがその時にも金額はっきり教えてくれたのでわからないって事はないと思います😥