※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんの直母乳が吸いづらい。母乳の出は良いが完ミにするのはもったいないと思う。搾乳で対応する方がいいか、直母を諦めるべきか悩んでいます。

生後5日目のミルクについて。
わたしの乳首が短いのもあって
直母乳からがとても吸いづらい様子で
なかなか吸えず大泣きしてしまいます。
ただ、母乳の出はとてもいいようなので
完ミにするのはもったいないなと思います。
家では搾乳をして搾乳であげて、
お出かけの時はミルクでと分けて
あげている方は多いのでしょうか??
直母をすぐに諦めてしまうのはもったいないでしょうか?

コメント

ママリ

保護器使ってみてはどうですか?私は陥没で最初から保護器使ってあげてましたが、1ヶ月くらいで乳首も伸びて柔らかくなり、直母でいけましたよ(^^)

• ゆ

保護器使うことにしました🙇‍♀️
    ありがとうございます🌟

• 9月15日
m

初めて授乳したとき私も上手く飲ませれないし息子も上手に吸えなくて看護師さんが貸し出してくれた保護乳頭を使って授乳してました。2日程経つと乳首伸びて直接吸えるようになったので完母で育ててます

• ゆ

保護器使うことにしました🙇‍♀️
    ありがとうございます!!!

• 9月15日

わたしも最初はうまく飲んでもらえませんでした😂最初は搾乳して飲ませてましたけど、1ヶ月くらいで直母で飲めるようになりましたよ!

ママがそのほうがストレスを感じないのであればお出かけのときはミルクでもいいですけど、私は荷物が増えることや哺乳瓶の消毒が面倒くさくて、その点では母乳のほうが楽だなと思ってました(笑)

でも、ママがしんどいときや美容院に行きたいときなどにミルクを飲んでもらえたほうが楽なので、普段から哺乳瓶に慣れさせておくことはいいと思います!上の子はそれで哺乳瓶拒否になったので、下の子も完母ですがたまに哺乳瓶を使ってます。

• ゆ

哺乳瓶慣れはしてくれた様子なので
    ミルク寄りの混合で
    ゆっくり様子を見ていきたいと思います🌟
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日