※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ときママ
産婦人科・小児科

予防接種後の発熱についての対処法について教えてください。3ヶ月の赤ちゃんが38度を超える熱で、冷やし方がわからないです。先輩ママさんたちのアドバイスをお願いします。

予防接種後の発熱についてお聞きします。
現在、3ヶ月の子供がいるのですが予防接種を受けた日に38度を越える熱がでました。
発熱以外特に変わったところはなく機嫌も良いです。
今は水枕だけして寝かしています。
脇の下や足の付け根など冷やしてあげたいのですがバタバタ動くのでどう冷やせばいいのかわかりません。
先輩ママさんたちの体験やアドバイスなどがあれば教えてください💦
よろしくお願いします。

コメント

ゆず※ゆず

ミルクや母乳は飲めてますか?

  • ときママ

    ときママ

    少しずつは飲めてます!

    • 9月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    機嫌がよく、ミルクなどが飲めているなら特に冷やす必要はないですよ🙂
    抗体がつこうとしてる証拠ですね。

    • 9月10日
  • ときママ

    ときママ

    そうなんですね!!
    あまり冷やさないようにします!!
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 9月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    おでこを冷やしても熱は下がりませんし、脇や首を冷やしすぎるのは小さい赤ちゃんには逆に危険です。

    風邪などで熱が出た時も同じで、身体が頑張っている証拠なので基本は機嫌がよく、水分がとれていて、眠れているなら解熱させる必要はないですよ🙂

    • 9月10日
  • ときママ

    ときママ

    ありがとうございます!
    冷やしすぎるのも危険なんですね!
    あまり気にすることではないと思うのですが心配性なのでつい熱を下げようと冷やしてしまいます。あまり心配せずに対処しようと思います。

    もう1つだけ、眠るときだけしんどくて寝れないのかグズるのですが、抱っこするのは体温が上がってしまうのでよくないのかなと思っています。抱っこはしない方がよいのでしょうか💦

    • 9月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    返事遅くなってしまってすいません。
    抱っこ大丈夫ですよ🙂
    注射で頑張ってくれたし、いっぱい抱っこしてあげてください

    • 9月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    熱は1日くらいで下がってくると思いますが、熱が続くようであれば一度小児科に相談されるといいかなと思います🙂

    • 9月10日
りーのまま

娘も同じく3ヶ月の予防接種で熱出しました!
明らかに身体が熱かったので
おでこに濡らしたガーゼ当ててました!
その時の娘は熱でぼーっとしているのか
よく寝てました!
機嫌がいいならそのままでも大丈夫だと思います!

  • ときママ

    ときママ

    濡らしたガーゼ当ててみます!!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月10日
nnn

お熱は初めてですか??
氷枕は嫌がりませんか??
うちの娘はお熱しょっちゅうなりますが、おでこに熱さまシート貼るのは嫌みたいで、
脇の下に貼ろうとするとめちゃくちゃ嫌がられますが
貼ってしまえば服を被せるので
こっちのもんです😊😊(笑)
病院の先生が言うには、
寒がっていなければ、オムツと下着だけ着せて体を冷まして下さいと言われました。

機嫌がいいのであれば、ある程度は安心かなと!
水分だけは飲ませてあげてください、白湯等で!

  • ときママ

    ときママ

    熱は初めてです。
    氷枕は嫌がってはいないですが、熱さまシートはダメでした。笑

    アドバイスありがとうございました‼️

    • 9月10日
ゆちょ

私の娘も予防接種受けた日に
39度の熱が出たことがありました😭

私はおでこに冷えピタを貼って
脇の下は保冷剤をタオルで巻いて
私がしばらく手で持ってあててました😢
あとは寝かせた首の後ろに
保冷剤置いてみたり…。

次の日には熱が下がってましたが
心配になりますよね😭
早くよくなりますように…

  • ときママ

    ときママ

    初めてのことなのでとても心配です💦
    私がとても心配性なのでこういうときどうしたらいいのか全くわからず焦ってしまって。笑

    ありがとうございます!!

    • 9月10日
ときママ

わかりました☺️
色々とありがとうございました😊