※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m274
妊娠・出産

里帰り先の病院で直接支払い制度の手続きはできません。出産一時金の申請は旦那の職場で行う必要があります。手続きは早めに行うことが重要です。

水曜から里帰りするのですが、出産一時金の申請は旦那の職場に申請しないといけないんですよね?
それは月曜火曜に言って書類かなにかもらったとしてすぐに手続きできるものなのでしょうか?

里帰り先の病院で直接支払い制度?の手続きすればいいものと思っていて、ギリギリになり焦っています(T ^ T)

コメント

deleted user

出産一時金は病院に問い合わせた方がいいですよ(^ ^)
病院から書類をもらうはずです!!

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    まりちゃん★さんの時は産前に旦那さんの職場でなく病院の方で手続きされましたか?(°_°)

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよ(^ ^)
    病院では分娩予約は終わっていますか?
    書類は病院からだされますよー!!

    • 4月10日
  • m274

    m274

    初期の頃里帰りした際に一度受診して分娩予約しました^_^

    その時は紹介状もらってきて下さいねと言われて一時金の手続きについては特に何も言われなかったので、今になってネットで見て焦ってたとこでした💦

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなのですね(°_°)
    急いで問い合わせた方がいいかもしれませんね!!

    • 4月10日
  • m274

    m274

    その病院のホームページとかではなく出産一時金と検索したらそう書いてありました^^;
    皆さんの言うとおり病院でいい気がしてきたのですが、、

    念の為病院に聞いてみます☻!

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    会社提出の書類ではないので病院で合ってますよ(^ ^)
    ただ里帰りという事なので何かあったら大変ですもんね(´・_・`)

    • 4月10日
  • m274

    m274

    今のうちやれる事やっとかないと、といろいろ調べてたら訳わからなくなりました笑
    でもこの件が大丈夫なら準備万端なはずです(*^_^*)
    初めての事なので教えて頂けて助かりました♡

    • 4月10日
ともみ(・д・)

私も病院から書類をもらいました💡
必要事項記入して病院に提出しましたよ(*^_^*)

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    病院でもらったんですね☻
    ちなみに旦那さん本人が書かないといけない部分とかありましたか?

    • 4月10日
  • ともみ(・д・)

    ともみ(・д・)


    私は全て自分で書きました💡旦那の扶養だったので、旦那の会社の健保について記入した覚えがあります😄

    • 4月10日
  • m274

    m274

    自分で書けたんですね(^^)
    実家が飛行機の距離で一度帰ると産後まで旦那に会う機会ないと思うので、それなら少し安心しました💦
    念の為里帰り先の病院にも確認してみます(*^_^*)

    • 4月10日
はるぴょん( ^ω^ )

普通病院からもらうとおもいますよ!
病院で書いて病院に出すとともいますヽ(゚∀゚)ノ!

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    病院の方なら良かったです(^^)

    里帰り先の病院に初期の頃分娩予約した際には、紹介状もらってきて下さいねーと言われただけで一時金についてはまだ何も言ってなかったので💦

    • 4月10日
  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    わたしも里帰りのほうの病院でわ紹介状もらってきてね〜しか言われてませんよ(´・ω・`)
    いまは切迫早産で出産場所とちがうてがい病院で入院中でいつ産まれてもおかしくない為
    入院した日に出生一時金の用紙をもらいましたよ!

    • 4月10日
  • m274

    m274

    はるぴょんさんも里帰り予定なんですね☻
    元気にそのままお腹にいてくれて里帰りできるといいですよね💦

    ネットでは旦那の職場に申請って書いてあったのに、皆さん病院で手続きされたみたいなので焦らせないでよーって感じですヽ(´o`;笑

    • 4月10日
  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    里帰り予定で旦那と喧嘩して結局里帰りしてますよ。(笑)
    まぁ病院ですけど(><)

    そーなんですか(´×ω×`)
    1人目は旦那のほうの実家に里帰り出産で産院も違いましたけど病院でやはりもらいましたよ😅
    焦らせないでってなりますねそれは😲

    • 4月10日
  • m274

    m274

    喧嘩中なんですね^^;
    赤ちゃんが今は離れた方がいいと思ったんでしょうか笑

    うちの旦那は私の扶養の手続きの時も頼んでも忘れてたりでめちゃ遅かったので、アテにならないので病院で手続きが助かります笑

    • 4月10日
  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    いまはもー普通になってますけどね٩(*´꒳`*)۶
    でも赤ちゃんもそー思ったんでしょうねきっと😂
    でもこんど上の子とずっとあえないのが寂しいです😅
    他県で車で4時間かかるので😭

    もし心配なら年のため産院に電話してきーてみるのもありですね(´・ω・`)

    • 4月10日
  • m274

    m274

    赤ちゃんにもお母さんのストレスが伝わるっていいますもんね💦
    上のお子さんと離れるのは寂しそう(T ^ T)
    うちも飛行機で帰りますが車だと12時間かかるので、せめて車で1時間とかならいいんですけどねー^^;

    一応確認してみます☻

    • 4月10日