※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズ
家族・旦那

こんな理由で離婚するのはおかしいですか?もうすぐ3歳になる娘がいます…

こんな理由で離婚するのはおかしいですか?

もうすぐ3歳になる娘がいます。
娘が産まれた頃から、旦那に対してイライラする事が増えました。
喧嘩もするようになり、気付いたら嫌いになっていました。
旦那の洗濯物に触るのに抵抗を感じてから、離婚を考えるようになりました。

しかし娘の事を考えると、嫌いだからと離婚するのは私のワガママなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

この説明だけだと、離婚したい理由が不明ですが、
きっと色々積み重なったのでしょう。。
人生一度きりなので、おかしいか、おかしくないかは、自分しか決められないと思います😃

• カズ

カズ

ありがとうございます。
    決めるのは自分ですもんね。

• 9月10日
メメ

でも母親が父親を嫌ってる家で育つのも中々悲惨ですよ。
私の母は父が嫌いでした。
でも子供の為にと離婚を我慢して、結局熟年離婚。
子供からしたら若いうちに離婚してれば新しい恋愛や仕事の選択肢も沢山あっただろうに…と今でも思ってます。

夫婦って、子供が巣立ってからも続くし長いですよね。
2人きりに戻った時、やってけないなと思うなら離婚も有りだと思います。

• カズ

カズ

ありがとうございます。
    私も、この旦那と一生を共にすると考えると、自分の人生なんなんだと思ってしまいます。(選んだのは自分なんですが😂)
    二人の人生とても考えられません。

• 9月10日
ぱんだ

価値観は人それぞれだとは思いますが、その程度で離婚はしなくて良いんじゃないのかなーと思いました(>_<)
気持ちが嫌いなだけならお子さんのことも考えて一緒にいても良いのかなって。
ただ無理してママが潰れたり、夫婦の不仲が育児に悪影響になるレベル(生活できない、危害を加える等)なら離婚も考えて良いかなと思います。
旦那さんのどんなことにイライラするんでしょーか?
解決できないことなんですかね?

• カズ

カズ

ありがとうございます。
    最初はただイライラするぐらいでしたが、旦那と会話しない事、顔を合わせない事が私の1番幸せな時間です。
    こんな冷めきった家庭を娘に見せたくないのもあります。

• 9月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

会話しない、顔を合わせないのはなぜですか?
    旦那さんもカズさんにイライラしてるんですか?
    うちも親が幼い頃に離婚して、私は嫌でしたが、それは育て方次第かもしれないです。
    もし離婚したとしても、お子さんがパパに会いたいと言ったときに会わせてあげれば良いかもしれないですね。

• 9月10日
  • カズ

カズ

会話をすれば必ずと言っていいほど喧嘩になるからです。
    お前は俺を怒らす天才だと言われた事もあります。
    そこからのお前はバカだ俺より頭が悪いなどの言動に疲れ、お互いのためになるべく顔を合わさないようにしています。
    ご経験があるんですね。
    娘が望むのであれば、できる限り合わせてあげるつもりです。

• 9月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

うちは親権とった母親から虐待受けたのでとても苦痛でした。
    虐待がなくても寂しいだろーし、うちは父親の悪口ばかりで会わせてもらえなかったので、父親が本当はどんな人なのか分からないままです。
    けど母親が大事に育ててくれて、父親にもこの目でどんな人なのか会わせてくれたら辛くなかったかもしれないです。
    ただ、子どもって、毎日いるママに叱られることはあるけど、たまにしか会わないパパには優しくされるだけなので別れたくないとかパパの方が良いとか言うこともあるあるみたいですょ。

• 9月10日
YUI

私の両親は離婚しています。
子供の立場から言わせてもらうと、離婚して欲しくなかったです。
でも母親も1人の人間、一度きりの人生です。
子供のフォローができるなら離婚もありですが。

• カズ

カズ

ありがとうございます。
    娘のフォローは1番に考えたいと思っています。
    離婚してほしくなかった何か理由などがあれば教えて貰えますか?

• 9月10日
  • YUI

YUI

両方に気を遣わないといけない所でしょうか…

お互い会いたくないのがわかるので鉢合わせしないようにしたりとか、父に母の話しはタブーなのでなるべくしないようにしたりとか…

特に結婚してからが思います。実家に挨拶に行くにも両方に行ったりとか。

いろんな面で度々思います。

• 9月10日
いち

自分の人生は一度きりです。
子供のために我慢する、確かにそれも必要なことかもしれませんが、自分が不幸で子供を幸せにできますか?
旦那さんといて、そこまでストレスかかりながら生活して、カズさんは幸せですか?

離婚の理由は大半が性格の不一致ですし、旦那にイライラするから離婚する、というのも立派な離婚理由であるとは思いますよ。

• カズ

カズ

ありがとうございます。
    正直幸せとは思えません。
    嫌いな人と生活するのはこんなに辛いんだと実感しています。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 9月10日
  • いち

いち

私も旦那にイライラして。
    もう顔も見たくないし、話したくもない!という状況にまでなって、離婚しました。
    子供には悪いことしたなと思いましたが、離婚時に「今後子供と会うつもりもないし、お前に何かあっても俺は子供の面倒見る気は無い」とはっきり言われて、むしろ、離婚してよかった!!と思いました。そんな風に、子供のことをないがしろに扱う酷い父親なんて、いない方が百倍マシです!!

カズさんのお家はどうですか?旦那さんは、カズさんのことどう思っているのでしょう?お子様のことは??
    その辺りも含めて、考えてみてもいいのかなと思います。

子供の幸せも大切ですが、子供からしてみたら、ママの幸せも同じくらい大切に思ってくれていると思いますよ。

• 9月10日