※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お粥の手づかみ食べはいつから始めるべきでしょうか?野菜スティックやパンは上手に食べているが、お粥はぐちゃぐちゃになるため未挑戦。おにぎりが食べられるようになってから始めるべきでしょうか?

お粥の手づかみ食べはいつからしますか?
離乳食3回に進んでいて野菜スティックやパンは手づかみ食べをしていて綺麗に食べてくれています!
お粥や麺類の手づかみ食べは3回食が始まったらすぐにするものでしょうか?
現状スティック系が上手く食べれているのと、お粥はぐちゃぐちゃになるのでやっていませんが、するべきなのでしょうか?
それとも、おにぎりなどを食べられるようになってからするものですか?

コメント

ママ

うちの子は自分で食べたがり始めた7ヶ月から手づかみメニュー作ってました!
作ってみてもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

作っているといえばおやきな様なものや卵焼きは手づかみしています♪

7ヶ月頃からだとどんなメニューにされていたのでしょうか?

• 9月10日
  • ママ

ママ

お粥のおやき、芋類のおやきやってました!
    つまるのが怖かったので
    粉は少量だけ使って作ってました😊

• 9月10日
はるな

お粥はやった事ないです😅
1歳前後でおにぎりはやりましたが、それでもぐちゃぐちゃになるから私は積極的にはやらなかったです笑

• ママリ

ママリ

お粥はあまりされる方はいらっしゃらないのですかね?
    される方はお粥込みの全ての離乳食を手づかみさせる方もいらっしゃるようなので、どうなんだろう?と思っていました☺️
    私もおにぎりになれば手づかみかな?と思っていて今は現状食べやすいものだけ手づかみなのですが、それでも問題なさそうですかね😆💕

• 9月10日
ママリ

8ヶ月におやきやにんじんスティックのつかみ食べを始めました!

軟飯にしてからおにぎりのつかみ食べをさせましたが、
握りつぶすし、投げ捨てるし、結構大変なことになるので数回しかさせてないです💦

• ママリ

ママリ

軟飯はいつ頃変更されましたか☺️?
    現在娘には5倍がゆを作っていて、栄養士さんには5倍のままでいいと言われてしまいました😅
    歯も結構生えていて実は軟飯平気でいけそうなのですが、9ヶ月からいけるスティックお菓子を食べさせるといっぱいお口に入れてしまって喉を詰まらせることがあります😰
    なので細いものしか手づかみ食べさせたことがないのですが、ご飯の器にも手が出るので出来れば軟飯のおにぎりならさせてあげたいなとも思いつつです☺️
    でも、おにぎりであろうと凄いことになるのですね😂

• 9月10日

軟飯が食べられそうなら、軟飯で小さいお団子みたくラップで作ってました✨

• ママリ

ママリ

歯も結構生えているので軟飯多分食べれると思います。
    ただ9ヶ月から食べられる野菜のスティックお菓子を食べたら沢山口に入れすぎて喉を詰まらせて吐いてしまったことがあります💦
    野菜スティックやスティックパンではそんなことないんですが、それでおにぎりは少し怖いと思いつつ食べれるのと興味があるみたいなのでおにぎりくらいなら食べさせてあげられたらと思うのですが、栄養士さんからは食い意地がかなりあるのでまだ5倍のままでいいのでは?と言われてしまっています😭
    だとすると、離乳食本通りの軟飯は1歳になってからの方がいいのでしょうか😅

• 9月10日
syak

うちの子は9ヶ月から白米をあげててそれに慣れてきたら一口サイズのおにぎりや納豆巻きにしてます。
麺類は茹でる前から短く切ってて、その上にミートソースなどを乗せて軽く絡めて出すと自分でパクパクと食べてます。
毎日だと片付けが大変なので少しずつ慣らさせていけば良いと思います!うちの子は最近スプーンの練習をしてるんですが時間ある時や私の気持ちに余裕があるときしかやらせてないです😅
じゃないと食べ散らかった床やテーブル片付けるのが嫌になるので、、笑

たまちょみ

私はパンや野菜スティック、おせんべいなど、大人も手で食べるもの以外は手づかみさせませんでした😊なのでお米もおにぎりにできるようになってからにしました!

ママリ

保育士ですが、おかゆの手づかみ食べは初めて聞きました💦😂
軟飯ではなくですか??
軟飯を一口おにぎりにして手づかみ食べは一般的かなと思います!
野菜スティックやおやきなどの手づかみ食べが出来ているのであれば、十分だと思いますよ☺️
ご飯や麺は少しずつスプーン食べの練習からでよいと思います!