※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
妊娠・出産

妊婦検診で血糖値が高く、内科で検査することになりました。次回の超音波検査は炭酸を飲む検査ではなく、膵臓の超音波を撮るものです。前日の水以外の摂取は禁止されています。

いまいち良く分からないので質問させて下さいT^T

妊婦検診の血液検査で血糖値が引く インスリン量が13で高いと診断され 内科を受診しました!
内科の先生は「気にする値ではないが 産科で依頼されているので検査しよう」とおっしゃっていて次回超音波検査をする事になったのですが 良く聞く炭酸を飲む検査と違うのでしょうか?
確か膵臓の超音波を撮ると言われた気がしますσ(^_^;)
前日9時以降は水以外口に入れてはダメと言われました…

コメント

aaa☆

私は妊娠8週の時の血液検査で、血糖値が高いと言われて、産婦人科で、甘い炭酸を飲む検査をしました!それも前の日の9時以降は水しかダメでした☻

とっとさんは、血糖値が低いから、甘い炭酸の検査とは違う検査になるんですかね?(^ ^)

• とっと

とっと

コメントありがとうございます★
    血糖値が高かったんですねT^T
    インスリンが13で高めなのでその検査もして超音波検査もあるのかもしれません>_<
    ネットで調べても低血糖でインスリン高いという記事が見つからなくて不安になっていて…何ともなければ良いのですが…
    お互い何事もなく元気な赤ちゃん生めますように★

• 4月10日
  • aaa☆

aaa☆

そうですね!血糖の検査と、インスリンの検査どっちもするのかもしれませんね(^ ^)

ちなみ私は、8週の時の血液検査が食後だったので、血糖値が高く出てしまったみたいで、再検査では問題ありませんでした☻

とっとさんも、内科の先生が気にする値ではないとおっしゃっているなら、産婦人科の先生も念のためという感じなのではないですかね?♡
    心配な気持ちもすごく分かりますが、きっと先生がどうにかしてくれます‼︎あんまり考え過ぎないようにして下さいね(*^_^*)

母子ともに健康でで出産できますように、、♡

• 4月10日
  • とっと

とっと

返信ありがとうございます★
    私の産院も血液検査前に食事制限などないので検査前はある程度気をつけなければならないですね>_<
    内科の先生は前から甲状腺の病気の担当医なのですが、普通ヨードを口にしてはあまりよろしくないと言われている病気なんですが「普通に生活して大丈夫」と言ったり優しさなのかなんなのかあまり重たく言わないので本当に大丈夫?と心配になりますが先生を信じたいです(笑)
    あまり考え過ぎないよう過ごします(^_-)

ありがとうございますT^T
    azusa様も母子共に健康でありますように★

• 4月10日
@まいまい@

膵臓の超音波の検査だと、腹部エコーってことですかね?
それなら炭酸を飲む検査ではなさそうですが、そのあともしかしたら他に血糖値とか、そういった採血検査があるかもしれないですね(^-^)
なので、前日9時以降は食事を摂らずに検査するんじゃないかなと思います♪
違ってたらゴメンナサイ(*_ _)人

• とっと

とっと

コメントありがとうございます★
    多分婦人科とは違う腹部エコーだと思います!予約票は診療科が内科で医師名の所が『超音波外来』となっています!
    次の日産科で6ヶ月検診と胎児ドックになります!
    食事制限がなんの為にするのか疑問で…
    先生に簡単にどういう事か聞いたら「低血糖って事だと思います!」と言われたのですが、そしたらなんでインスリン高いのか不思議で…水曜日検査なので詳しく聞いてきます(;_;)

• 4月10日
  • @まいまい@

@まいまい@

インスリン値が低いと糖尿病ってなると思うんですが、高いってあんまり聞いたことないですからちょっと心配ですよね(>_<)

食事制限は、多分膵臓のエコーはご飯食べちゃうと胃の影になって見えにくいので、空腹時なんだと思います!(^-^)
    あと内科の検査、特に血糖値関係だと、基本絶食で検査になると思います😄
    食事に影響される検査もあると思うので😌🍚🍴

• 4月10日
  • とっと

とっと

返信ありがとうございます★
    以前こちらで質問したのですが この結果がわかる前に病院に行くのにジュースを飲んで行ってしまい尿糖が4+と出てしまい帰りに血液を採取したのですがまさかの血糖値56だったかで低いっていう事で産科の先生が首を傾げていてまた再検査してやはり血糖値が引くく内科に行って検査してと言われてしまったのですT^T
    血糖値の検査は食事に影響されたりエコーで見づらくなってしまうかも知れないんですね…教えて下さってありがとうございます‼︎

• 4月10日
  • @まいまい@

@まいまい@

甲状腺の病気があるということなのでしたら、もしかしたらそれも影響してるのかもしれないですね(*_*)
    検査して何事もなければいいですね!😄

• 4月10日
  • とっと

とっと

今は数値安定しているのですが毎日妊娠中も飲める薬を飲んでます‼︎今回の膵臓の検査後甲状腺の定期検査もありますので 担当医に確認してみます(;_;)
    赤ちゃんは胎動も激しくなってきて元気でいてくれてるのに私が持病やら色々あり申し訳なくて…
    でもそれで落ち込んでストレス与えるのはもっとダメですね>_<

ありがとうございます(^_-)

• 4月10日
いちあ

インスリン量が高いとインスリン抵抗性(インスリンが効きにくい状態)が高まってる可能性があるみたいですよ!
インスリン量が高いのが続くと膵臓が疲れて、今度はインスリン量が減り高血糖になってしまうってことかなーと。

• とっと

とっと

回答ありがとうございます★
    へぇ〜そうなんですね>_<それで膵臓の状態をエコーで確認するんですね^_^;
    高血糖はとは糖尿病って事になるんですか?(;_;)胎児に影響が出なければ良いのですが…

• 4月10日
  • いちあ

いちあ

一般的には高血糖=糖尿病となります。早くわかって適切に血糖値が維持できればきっと赤ちゃんへの影響も最小限に抑えられるのではないでしょうか(^-^)
    とはいえまだはっきりとなにか確定したわけではありませんし、心配しすぎる必要はないかもしれませんね(^-^)まずはお体大切にしてください!!

• 4月10日
  • とっと

とっと

返信ありがとうございます(^_-)
    母はなんともないのですが祖母が糖尿で足切断までしていて以前通っていた不妊治療の専門病院では糖尿予備軍だからと言われていたので これから気をつけていきたいです(^^;;
    まず結果が出てみないとどうしようもない事ですしドンッと構えていきたいと思います(^_-)ありがとうございます★
    いちーーぁ様もお体大事に楽しいマタニティライフ送って下さいね♪

• 4月10日