※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妊活中で、まだ、結婚して半年です。もともと、クールというか感情があ…

妊活中で、まだ、結婚して半年です。
もともと、クールというか感情があまり出ないタイプの夫です。

いま、クリニックに通い
不妊の検査、治療を始めていますが、
夫が、あまり興味がないのが気になります。

こんな検査をした、とか、こんな薬を飲んでるよ、
など、クリニックのことをお話ししても、
夫からは詳しく聞くわけでもなく、
そのまま会話が終わってしまいます。

また、もともと、仲良しの回数も
多くなく、本当に赤ちゃんできるのか、
そもそも夫は本当に赤ちゃんが欲しいのか?

いつも不安です。

妊活は夫婦の足並みを揃えることが
大事だよと言われますが
わたしばかり、一人で悩んで落ち込んで
すごい辛いです。
夫にわかってもらいたいけど、
きっと、わたしが一方的に話して
夫はなにも聞いてくれないんじゃないかと思い、
この気持ちをうまく夫に伝えれません。

そもそもコミュニケーション不足なのかもしれません。
いいたいことをはっきり言えないです。

だらだらと書いてしまい
すみませんでした。

コメント

みー

そもそも、妊活を始める段階で子供絶対ほしいよね!という気持ちが一致しておらず、
最初の段階で気持ちに温度差があると、そんな感じになると思います😭

それじゃなくても、不妊の検査の種類や薬などは興味のない人が多いです💦
うちもそうだったし、なんなら妊娠中の検査もエコー以外はよくわかってなかったですよ!
女性側ばかり負担になってイライラしますが、不妊治療であれば、『できるかできないか』の結果しか興味持たない人が多いと思います💦

ぽん

うちの旦那に似てます😓
不妊治療まではしてませんが、1年妊活しました💦
その時も、旦那は積極的じゃないし、でも赤ちゃん欲しいとか言うし、お前どうやったら赤ちゃんできるか知ってんの⁉️って感じでしたもん😓
仲良しの回数も、旦那単身赴任なので、月に1回ない月もありました😅
1度、キレたことあります😅
「本当に子ども欲しいの⁉️作る気あるの⁉️毎月毎月生理来て、うちばっかり落ち込んで。何も考えてない、何も勉強しようとしない、それで子どもができると思ってんの⁉️」って言ってやりましたが、なーんもしませんでしたね😑
で、「もう今月妊娠しなかったら、諦めて正社員で働きに出るから。子どもが出来ないのは、あなたのせいってことで。」って言ったら、妊娠しましたね😅

まぁ、男の人って、自分だけスッキリして、妻が妊娠中なんて、後先考えずにお金浪費して、自分だけ飲みに出る最悪な野郎なので(うちの旦那だけかもしれませんが😅)、言うだけ無駄だわって途中から思うようになりましたよー💦(笑)

なー鹵

まず将来像の話し合いが必要かなと思います😊
1人目を不妊治療で授かったので、当時、夫婦の足並みを揃える大切さを痛感しました💦

子供が欲しいかどうか
今欲しいか、数年後か
欲しいなら何人か
理想は男の子か女の子かなど。
何気ない会話として話して、同じ目標?を持たないと、妊活が空回りしちゃいます💦
不安な気持ちは妊活に良くないですしね😃

旦那様は検査しないのですか?
我が家は旦那が検査を延期しまくって険悪なムードになったことがあります😰
結局、私も旦那にも不妊の原因があったので、夫婦2人とも検査を受けることをオススメします✨

ひな

やっぱり旦那と同じくらいの心持ちで妊活に挑める夫婦って、少ないんじゃないかなーと思います😣💦

わたしの旦那も、もちろん子供は欲しいけど
不妊治療とか検査って聞くとなかなかイメージしずらく
そこまでする??って感じでした:;(∩´﹏`∩);:

なので、私自身いろいろ調べて
旦那に一つ一つ説明しながら
理解してもらいながら
検査やタイミング法など進めてました!!
女性の体の仕組みを知ってもらって、いかに妊娠が奇跡なこととか、生理の仕組みとか、排卵とはなんなのかとか、男性不妊もあるんだよとか^^;いろいろ…。

やっぱり言葉にして思いを伝えないと、相手にも理解してもらえないですしね😭
大変かもしれませんが頑張ってください✨!