※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🤍
子育て・グッズ

双子のおもちゃの喧嘩が激しくて疲れています。同じ経験のママさんいますか?

最近双子のおもちゃの取り合いの喧嘩がとても激しくなってきて
毎日何十回も喧嘩してはどちらかが泣いてます。
泣き声聞いてると正直とても疲れます。
午前中のうちは泣いた方を励ましてますが、何十回も喧嘩するのでこっちも疲れてきて放置です。
おもちゃ全部捨ててやりたいです。

年子や双子ママさんで同じような方いませんか?

コメント

RyuRyu

激しく同意🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️
でも、その姿を見ながら、泣かした方を叱りながら
『ああ、私と弟もこうだったな』と毎回思います(笑)
疲れるのめっちゃわかります。ウチは年子なので下の子がよく泣かされてて、下の子に向かってお兄ちゃんにくっつかないの!とか言っちゃいます😅
お互いにお互いの遊んでいるオモチャが良く見えるんですよね……
マジでこっちはイライラですよね🙄

• m🤍

m🤍

間違えて下に書いちゃいました🙇‍♂️

• 9月10日
3児mama

4歳2歳の喧嘩も激しく困ってます。。
2歳の長女がほんと女!!って感じで長男に勝ってしまうほどの恐ろしい子なんですがやはり泣かされることもあって私に助けを求めてきてもお互い様でしょってあまり相手にしないようにしてます!
少し泣かした後に話してお互い謝らしてって感じです!

• m🤍

m🤍

コメントありがとうございます!
    うちの子もごめんねって覚えてくれたらいいんですが…😭
    これから喋れるようになったらお互い謝らすようにしようと思います!
    兄弟喧嘩困りますよね😖💦

• 9月10日
はみぃ

あーもー全く一緒です😭イライラしますよね…

噛みついたり、馬乗りになって髪の毛引っ張ったり、Tシャツの首もと引っ張ったり…
さっきまで仲良く遊んでたのにいつの間に?!って😭

うちは保育園いれてるので一日中聞いてるわけではないのがまだ救いですが…

気持ちに余裕のある時は、止めに入ったり抱き締めたり言い聞かせたりしますが、自分がキーっ!ってなりそうな時は、できるだけ無表情で二人を眺めてます。良いことかどうか分かりませんが…

あと、ちょうど今朝からなんですが、娘が「ごめんね」の使い方をやっと覚えたみたいで、自主的にごめんね、ってやったので、少し光が見えてきた、と思おうと思ってます😅

こちらで以前、双子ママの先輩方が、双子の喧嘩は流血覚悟という趣旨のことをおっしゃってて、これからどんどん力が強くなってきたら心配です😣

• m🤍

m🤍

下のコメントは間違いです🙇‍♂️
    噛みついたり馬乗りになったりはうちの双子よりも激しい喧嘩です😭😭
    うちの子はおもちゃ取られると怒って物に当たるタイプで😂
    その後漫画みたいにジタバタしてギャン泣きします😭

無表情で眺めるのは私からすれば素晴らしいです。
    私はたまに怒鳴り散らしてしまうか、目を合わせず無視してました😭

ごめんねも教えてますがなかなか…です😭

流血覚悟Σ(゚ロ゚;)
    心配ですね😖これから覚悟して見守ろうと思います😭

• 9月10日
  • はみぃ

はみぃ

あ、私も怒鳴りちらしちゃうこと、ありますよ!
    とても恥ずかしいことですが、ひっぱたいちゃうこともあるし…私自身が物に当たることも😓

「漫画みたい」って分かります😂そして「漫画みたい」って思えてるってことは、きっとmさんもお子さんたちを客観的に見られてるってことだと思いますよ😉

お互い少しでも自分の体と心を休める時間を持つ努力(と祈り?)をしつつ、取り敢えず目の前の光景を楽しみましょうかね😅

• 9月10日
  • m🤍

m🤍

私もひっぱたいちゃう事あります…
    夜に子供の寝顔見てると今日も怒りすぎたな〜と泣けてきます…

客観的に見れてるんですかね😖
    目の前の光景を楽しむとはなんだか凄く深いです!
    そういう努力をしてみようと思います😖💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日
m🤍

確かに!私も姉とよく喧嘩してました😂
母はこんな気持ちだったのかな…笑
全くその通りで同じおもちゃ2個あったりするんですが無意味です😭
本当イライラするので私と同じ方がいるんだと思うと頑張れます(ง •̀_•́)ง