※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

一歳半の息子がイライラさせる。悪循環から抜け出したい。

一歳半の息子にイライラ。
自我が芽生えてなんでもやりたい息子。
ご飯を食べさせるとき、白米のままだとたべないので、
塩昆布を少しかけてあげたら気に入ったようで、
もっとかけろ!とグズグズ言いだし、
かけてあげても足りない!袋かせろ!とグズグズ言うので渡すと、
袋を開けて中身を全部ご飯にかけようとするので止めると
ギャン泣き。
ご飯にはもう十分な量かかってます。
食べたいよりもかけたい(遊びたい)方に意識が向いてる感じです。
優しく「もうかかってるよ〜」と言ったり、ひっくり返そうとする手にこちらで手を添えてかかりすぎないようにしてもギヤーギャー泣いて無駄です。

イライラしてしまい、お皿をスプーンでガンガン叩いて「もうここに沢山入ってるでしょ!!!!」
「もうキリがないからだめ!!!!」と言って
袋を取り上げると、もちろん火がついたように泣きます。

もー、イライラしすぎて無視してしまいます。
勝手にしろ、泣きたきゃ泣いとけ!って心で思いながら、
私のご飯を横で黙々と食べてました。
そしたらそのうち泣き止んで自分のご飯食べてましたが。

毎日、息子のグズグズに付き合いきれず無視したり、イライラしすぎてお尻叩いたりすることもあるので、
すっかりパパっ子になってしまい、今日も玄関指差して「かーたん、かーたん(お父さんのこと)」ってずっと言ってました。寝る前も。
「まだお仕事だよ。そのうち帰ってくるよ」と言うと泣きます。

私じゃダメなんです。
当たり前ですね、笑顔が少ない怖いお母さんですから。

お風呂入れる時もなかなか身体を洗わせてくれないのでイライラして、手荒く扱ってしまいます。

私よりお父さんの方が好きになっていってることが悲しくて悔しくて、息子と接してる時も「どうせお父さんの方がいいんでしょ」と、子供みたいなことを思いながら仕方なく世話してます。
全然楽しくないしめんどくさいです。
なんで私のこと嫌いな人の世話を一生懸命しないといけないの?それで余計に嫌われる。悪循環。

お父さんが帰ってくるとニコニコ大喜びの息子にもイライラ。
息子と笑顔で接してる夫にもイライラ。

2人とも全然悪くないのにイライラ。
イライラしてる自分にイライラしてるんですよね。

どうしたらこの悪循環から抜け出せますか。

息子とちゃんと向き合いたいです。

今は、人見知りして泣いたときとか、何かにびっくりして泣いた時も私じゃなくてパパのところに抱っこをせがみに行きます。
求められてなくて辛いです。

コメント

ままりん

ご飯に関しては塩昆布など、見えないところでかけて袋は見せないようにする

遊び出したり要らないそぶりをしたら、すぐに下げる⇨まだ食べたそうならちゃんと座らせて泣き止ませたらあげる、とかですかね💦

グズグズされるとしんどいですよね。
一時保育とかはどうですか?
リフレッシュも大事かと☺️

• oheso

oheso

袋は見せないほうが良かったですね(~_~;)
    実は保育園に預けて働いています。
    止まらないイライラから解放されたいです…。

• 9月9日

息子も毎日ご飯遅いしイヤイヤ期だし毎日怒鳴って旦那が帰ってくるとすごい喜んで玄関に行きます
でもパパっ子か〜思ったりイライラしたりしません
今はそうでも特に男の子はママが大好きだからと思ってます
ご飯は見えないところでかけるとか食べるのが長くなりそうならもう切り上げてもいいと思います

• oheso

oheso

リカさんのお子さんは、いざという時はお母さんの方に行きますよね?
    うちはお父さんの方に行ってしまうんです…。
    いざという時私の方に来てくれるなら、普段パパっ子でも「やっぱりママの方がいいのね〜」となりますが、うちはそうじゃないので…悲しいです。
    自分がしたことなんですけどね。
    どうしたらいいのかわかりません😭

• 9月9日
まぐ

これからは塩昆布に限らず袋や容器を見せないようにしたら良いと思います😊

うちの息子も他人っ子って感じでママよりパパ、パパより知らない人が好きな子でした!
よく知らない人について行きたくて泣いてました😅
2歳になって喋れるようになったら「ママは嫌い!パパが好き!」とハッキリ言われることも出て来ました🤷‍♀️

でもそういう時期が過ぎたらママっ子になりましたよ☺️
深夜に帰宅する夫が息子の隣に寝ようとすると気配で起きて「パパ嫌いー!!あっち行って!!!早く出て行けーー!!」って毎日蹴りながら泣き叫んで夫もめちゃくちゃ凹んでました(笑)

私も何でこんなにママに懐かないの?もう私は下の子だけ可愛がるから良いよ。って大人気なく思ってしまったこともありましたし、冷たい態度を取った事もありますが結局はママっ子になりました🙆‍♀️
それでも3歳前くらいなので心折れそうになりますが、そのうち逆に鬱陶しいくらいママママ言う日が来ると思いますよ!

• oheso

oheso

袋は見せるのやめときます(^_^)a
    そうなんですか!そんな日が来ますかね…
    あっちいけは、凹みますね笑

• 9月9日