※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

マイホームに興味が持てず…旦那からもっと調べろと怒られます。もともと…

マイホームに興味が持てず…旦那からもっと調べろと怒られます。
もともと住居にあまり興味がなくて、年をとったときのことや万が一離婚や病気で家を売るなんてことになったときのことを考えると、駅近のマンションがいいなぁ、と思っていました。建売や中古でもいいし、なんなら一生賃貸でも。
今は旦那の社宅住まいで3LDK+納戸、築30年ですがおおむね満足しています。
旦那はマイホームを建てるのが夢らしく、注文住宅一択。結婚する前からデートで住宅展示場に連れていかれたほどです。

正社員共働き、今は旦那の方が給料が多いですが、旦那は高卒なのでそのうち逆転すると思います。
私のお給料もあてにするくせに、あれこれ注文つけてお高い家なんて全然ほしくないのに…。その上調べろ、興味もてと言われても…。
とはいえ、おそらく一生住むであろう家、すべて旦那任せではいけないのもわかっているつもりです。

マイホームに興味なかった方、どのように話を進められましたか?
また、注文住宅で建てられた方はその魅力や興味を持ったきっかけなど、教えていただけると嬉しいです。

コメント

さみー

私もマイホーム興味なしです。
旦那が色々チラシ見て私に進めてきますが買うなら建売で十分だと言うとまぁそれでもいいけど〜って一応納得はしてくれてます。
一々考えるのも面倒だし建売は動線など普通に住みやすいって聞きますが片方が納得してないと色々遺恨が残りそうな感じですよね。
旦那さんにある程度任せてみてもいい気がします。

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます。
    さみーさんのところは、相談の結果、建売になりそうなんですね💨
    うちは全く聞いてくれないので…やはり主体は旦那に動いてもらいたいですね😅

• 9月9日
みみ

まだ建ててはないですが、私も同じような気持ちです。

ただ、夫が設計士なのでたぶんうまくリードしてくれるんじゃないかと思います(願望)
ワクワクはなかなかできないので、逆に全部任せちゃってこうなってしまったら嫌だってところに頭を使っていこうと思ってます(;>_<;)
私は、収納が少ないのと掃除が面倒なのは嫌なので、そのふたつを重視して見学とか雑誌見たりして、興味あるように見せてます💦

• ゆり

ゆり

旦那様が設計士!それは頼りがいがありそうですね✨
    興味ないのにワクワクなんてできないですよね😢共感嬉しいです!
    確かに、掃除が面倒なのは嫌ですね!収納の多さは旦那がこだわっているようなので任せて、私も家事のしやすさとかに注目してみるようにします💡

• 9月9日
茉莉

興味持つとしたら子供が煩くしても走り回っても迷惑かけないとか、好きな時に洗濯まわしたり出来るから選ぶ感じかなと思います。だけど、ゆりさんがどうしても興味が持てないなら購入しない方が良いと思います。ご主人が調べれば良い話しです。モラハラです。それにいずれゆりさんのお給料が上がったらご主人は面白くなくなるので今より更にモラハラになると思います。今だって上から目線で言葉を発してる感じがします。

• ゆり

ゆり

確かに、騒音などの面ではメリット大きいですよね💨
    でも本当、家建てたいのはそっちなんだからそっちが調べろ!って思います😢

• 9月9日
ママ

私も全く興味がありませんでしたが
旦那が目をつけてた土地があって、
建築条件がある土地だったので
HMはもうそこじゃないと無理でした😣

とりあえず話し合いには行って
そこのモデルハウスも見て
金額はそんなに高くなかったし
標準装備がとても良くて!
そこでちょっとマイホームもいいなと思いました☺️

私も社宅に住んでるんですが
玄関出て車まで遠いのが本当に凄く嫌で😭
実家が一軒家で一人暮らしもしたことがなかったので集合住宅って結構不便に思うことが多くて😣
マイホーム購入に踏み切りました!

今建設中で
11月引き渡し予定です🏡

旦那が動いてくれたのは初めだけで
なんにも調べないし
なんにもアイディアもってないし
私が質問したらなんでもえぇと一言
何も調べないくせに勝手に決めたら
ダメ出ししてくるから、打ち合わせ中何回もお互い喧嘩腰で口論になりました😅
幸い設計士さんやコーディネーターさんとは気があったので、夫を説得してくれて話が進んでいった感じです💦笑

今は楽しみで仕方ないです😄
プールだって家の前でできるし
バーベキューもできるし
玄関の前に車停めれるから
荷物の積み降ろしもラクになる☺️
今までだったら忘れ物したら
オートロック通ってエレベーター乗って玄関までダッシュしてたけど
そのダッシュもちょっとで済む😭
今はそれだけが嬉しくて仕方ないです笑

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!
    確かに!!車まで遠いの面倒です!それはマンションでも同じですね。あんまり考えてませんでした。

やはり、標準装備がそこそこいいようなところの方がいいですかね~💨
    最初はタマホームとかのローコスト考えてたんですが、旦那に色々こだわりがあってアレもコレもと言ってたら結局高くなるのでは…?と思ってます😣

うちは私が旦那様のようになりそうです💦💦
    調べないくせに文句を言う、だけはしないように、気になりそうな箇所はきちんと調べるように心がけます!

• 9月10日
ぷう

私も家を建てることに興味がなく、というか、実家がマンションだったのでマンション希望だったのですが、結婚して主人の実家のある地域に超したら一軒家が当たり前の地域で、高層マンションなんかなく…つまり田舎です笑
一軒家しか選択肢がないので建てましたが、ほぼ主人に任せて私はかわいい壁紙とか選んだくらい、ローンとかも私より主人の方が詳しいのでノータッチでした^_^それはそれで主人も自分が夢だった家を建てられるから喜んでたし、住めば都で私も今は建てて良かったなーと思ってます。朝晩関係なく洗濯掃除できるし、赤ちゃんの夜泣きも気にならないし、長男がソファからジャンプしても怒らずに済むし。
なーんにも興味ないですか?私は間取りとかはこだわりありませんでしたが、キッチンのメーカーとか証明とかインテリアはかわいいのがいいなーくらいはあったので、その辺の細々したものは調べましたよ^_^

• ゆり

ゆり

うちは一軒家が当たり前の田舎で育ち、新幹線が止まるくらいには都会に出てきたんですが、旦那いわくはこの辺りでも一軒家が当たり前だそうです😅駅前にたくさんマンション新築中なのにな💦

私も、注文でもいいけど、自分で調べてね。面倒なら建て売りにしよ。って言ってたので、壁紙選ぶくらいの気持ちだったんですが…。

まさに今、キッチンのメーカーでモメてました😅💦
    共働きなのに、使うのそっちなんだから調べて、と言われて💦
    旦那の「調べて」は機能としてホーローか人造大理石か、とかどのメーカーの収納が優秀か、とかで…。なかなか難しいです😣💦

• 9月10日