※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

生後3日目の男の子が母子同室でほぼ寝ず、疲れと不安で涙が止まらず辛い。他の方も同じですか?

生後3日目の男の子です。
産後様子を見たらすぐ母子同室でほぼ寝てません。
もう全身痛いしなんで泣いてるのか分からないし…こんなに大変だなんて。
可愛い我が子が目の前にいるのにしんどすぎて涙が出てきます。こちらで出産報告したいですがそれもまだ…。ほんとにボロボロで泣けてきます。寝たい…。
みなさんこんな感じですか?

コメント

♥幸♥

本当にまさしく
私もそうでした(;_;)
毎日一緒に泣いてました...

それが2ヶ月ほど続いて
今やっと赤ちゃんが
徐々に外の世界に
慣れてきたんだって感じてます!!

• りりか

りりか

コメントありがとうございます。
    なにするにしてもアタフタしてしまい、自分が嫌になります。
    時間を見つけて少し寝れるようにはなりました。
    私も慣れてもらえるように頑張ります!

• 4月12日
雄太ママ

あたしもそうでしたよ(^ー^)
辛い時は看護師さんに預けて寝かせてもらってました。
母乳が出にくくなったりするので(^_^;)
眠らない、泣き止まない息子を抱っこして廊下をうろうろしたりしてました(>_<)
無理せず、看護師さんに相談してください。

• りりか

りりか

母乳が出て少しだけでも体重が増えてるのを見ると、少し達成感があり、気持ちが落ち着いてきました。
    明日退院で実家に帰るので、少し安心です。

• 4月12日
HK*

出産お疲れ様です(^^)

母子同室でも夜だけでも助産師さんにいえば預けられませんか?

私のところは預けられましたよ!

• りりか

りりか

暇を見つけて少しずつ寝れるようになりました。
    なんだかんだで明日退院なので、また慣れていかなきゃです!

• 4月12日
にゃんママ

こんばんは
私は難産で子供にも少し気になるところがあるとかで入院中はほぼ一緒に居れず寂しかったですが…
周りの方の赤ちゃんが泣いてお母さんがせっせと活動していらっしゃいました!
退院後子育てがやっと始まったぁーとウキウキしてましたが…
3時間おきには必ずミルクで泣かれ…
オシメはおしっこ変えたら今度はウンチ…とミルク飲んで無い間はオシメ攻撃でした~_~;
しかも間も無く3ヶ月なのですが…
オシメ攻撃も相変わらずだし、抱っこしないと寝てくれないし…
今はもっと大変です(´・_・`)

お互いわからないことだらけですが、頑張りましょう!

• りりか

りりか

母子同室はいつも顔を合わせることができて触れることができて、嬉しいんですが…なにをしてもうまくいかず疲れてました。
    授乳もなかなかうまくいかず、乳首は痛いし何をしてるんだろうって💧
    みんな同じですよね。状況は違うけど…。
    ちょっと元気になりました!

• 4月12日
さえちゃん1014

私も産後そうでした。
そして生まれて間もないのに
なんで子供を作ったのだろうとまで思いました。母親失格ですよね。
でも今思うと、家族が1人増えたのです。
慣れない子育てに奮闘し、しかも逃げることは許されないのです。
そんな中戦っているんですが仕方なかったなーって今では思ってます😊
もうすぐ1ヶ月ですが成長は早いです!もう腕の中には収まらずわんぱくな娘です😅
ゆっくり子育てすればいいのです。慣れてないから怖くて不安なのです!

• りりか

りりか

本当に、なんでこんなことしてるんだ…って気分が沈みます。
    でも昼間に熟睡してる我が子の顔を見て、やっぱり可愛いなってまた泣けてきます。
    何事も慣れですよね。少しだけ落ち着いて前向きになれてきました!

• 4月12日
オガオガ

おめでとうございます!お疲れ様でした。多分疲れと寝不足で悲観的になってしまってるんだと思います。どんなに良いお母さんだって、人間ですのでそうですよ!大丈夫です。落ち着くまでしばらくかかると思いますが、それを過ぎると育児が楽しくなりますよ。辛い時は周りの方に甘えて下さいね!

• りりか

りりか

なんでか涙が出てきて、赤ちゃんに謝ってました。
    明日退院で実家に帰るので、また気持ちが落ち着くと思います。
    頑張ります!

• 4月12日
がぼーんぼん

ものすごくよくわかるし、他のお母さんも同じで本当にみんなが通る道なんだなーっと改めて実感しました(>_<)
今2歳になる娘とお腹の中にもうすぐで生まれる子がいます。
娘を産んだ時、もういらない!痛いし眠いし!って思ったのに2年後またそれを迎えようとしてます(笑)
何でですかね?あの痛さも、宇宙人を相手にしてるかのように眠れない日々も苦痛というか「何で寝ないの?」などと思う日々が続いたのに何故か子供3人欲しいと未だに思う(笑)
完母で育てた娘も今はトントンする時もありますが勝手にいつの間にか寝てくれて夜泣きもなく朝まで爆睡してくれるのに、また新生児で不眠の日々が始まる(>_<)

けど何故だかそこまで嫌な気持ちにならないんですよね(^-^)言葉では「痛いの嫌だなー眠れないの辛いー」って思っても、「痛いのは1日だけだし眠いのも何とかなるっしょ!」としか思えなくて!

今現在は出産後したてで確かに痛いし眠いと思いますがそれも本当に1か月我慢すれば少しは体が慣れると思います(^-^)1か月我慢して、もう1か月我慢してって思っていくうちに朝まで寝てくれる日が来ます!そしたら次の子が、、とかね(^-^)笑

自分だけと思うと辛いですが、みんな同じように乗り越えてきました!かちゅさんも乗り越えられるということです(^-^)お互い頑張りましょう!!

• りりか

りりか

こちらで2人目がほしい、みたいな話を目にし、信じられない、こんな辛いのに、と思いました。
    今は少し前向きになれてきてます。明日退院なのでなんとか今晩を乗り切って、と思ってます。
    まだまだわからないことばかり、不安で仕方ないですが、信じて頑張ります!

• 4月12日
02

私もそうでしたー。
母子同室のスパルタな病院で、指導がスパルタなだけならまだしも、看護士さんの言葉とかも無駄にきつくて病んでました。
堪えきれなくて、夜中授乳室でボロ泣きしたら偶然優しい看護士さんの夜勤の日で、怖い看護士さんに相談してもちゃんと答えて貰えなかったこととか聞けてかなり癒やされました♡
私は入院のストレスも大きかったようで、退院したら割りと落ち着きました。でも、たまにはいっぱいいっぱいになるので、夜までは頑張って夜主人に泣きついてましたよ!泣くとすっきりするし、それでスッキリしてリフレッシュできるなら我慢せずで良いと思います。

私もちゃんと余裕を持って「可愛い」って思えたのは一ヶ月健診ちょっと前くらいでした。
子もだんだん、母もだんだん、ですよ。

お腹に来た時に親子であることは決まるけど、ポンと目の前に赤ちゃん来て「今日から親子よ」って言われても難しいですよね。でも実際は産んだだけで状況は、ポンと目の前に赤ちゃん来たのと同じように母も初心者マークですので、親子になるのもだんだんでいいのかな、って個人的な解釈です!

可愛いはずなのに、私おかしいのかな?と自分を追い詰めずに、「今は私も余裕がないんだ」と把握だけして、無駄に自分に義務を与えずに過ごされる方が良いですよ!
生理的なお世話はきちんとしなきゃですし、全くコミュニケーション取らないのもダメですが、お世話してたら自然とコミュニケーションは取るので、疲れたら「あー、お母さん疲れたから一緒にお昼寝しよう」でもいいと思いますよ。

• りりか

りりか

みんな同じですよね…。待ち望んでいた我が子の誕生なのに、苦しくて、なんだか悲しくなってました。
    今は退院が明日で、少し気分が落ち着いてます。こんなふうに落ち着いている時間が増えてきたら楽しくもなってくるんですかね…。
    少しずつ赤ちゃんと頑張りたいです。

• 4月12日
ちい

みんなそうなんですね(^^)
色々なコメントを拝見して私まで勇気をもらえました!

わたしも4/5に出産したばかりで、授乳が上手くいかなくていかなくて…。
おっぱいや乳首が痛いのに赤ちゃん深く加えれなくてさらに痛くてどうしよう>_<って一人で泣いてばかりでしたが、助産師さんとお話しして泣いてスッキリしました(^^)笑

今もまだ涙もろいのかお母さんや助産師さんに励まされると涙が出てしまいます笑

寝てる時はかわいい、天使だと思いますが泣いてる時はこっちが焦ってしまいますよね。
私たちもまだお母さんになって数日しか経ってませんので、これから徐々に慣れていけるといいですね(*^_^*)

• りりか

りりか

授乳が苦痛だなんて思わなかったので、悲しくなりますよね。
    私も助産師さんに色々アドバイスをもらって少し落ち着きました。それでもなんでか涙がでますが💧
    早くいろんな事に慣れていきたいですよね(´・ェ・`)

• 4月12日

お母さんも3日目だもの。

私はいまでもなんで泣いてるかわからない時たくさんあります!

病院にいるんだから、助産師さん呼んであやし方教えて貰えば良いんです!
病院にいるんだから、預かってもらって身体を休めたら良いんです!

3日目くらいが一番全身筋肉痛でした!
慣れない育児で今まで使ったことない筋肉達が悲鳴をあげてました。

お子さんが一瞬でも寝てくれたときは一緒に寝て!
少しでも話ができそうな看護婦さんが居たら、少しまとまって寝たいですって相談してみてください(^^)

• りりか

りりか

みなさん同じだとわかって少し前向きになれました。
    助産師さんも色々教えてくれ、少しだけ落ち着いてきました。今のうちに少し寝よう、って考える余裕も出てきました!
    明日退院なので今は無事にこの日がきてますよかった、と思っています。

• 4月12日
Lieb

ご出産おめでとうございます☆

そんな感じでした!
生まれて2時間だけカンガルーケアしてあとは母子同室でした。
ただうちの病院は朝8時から10時くらいまでは赤ちゃんは朝チェックで預けていたのでその間に朝ごはんを済ませ少し寝てました^^;

私は夜は3時間おきの授乳はしてましたが、授乳して寝てと細々睡眠でも思ったより寝不足という感じはなく、元気な感じでした😅
ただ退院した日は初めてぐったりしてました💦
息子が黄疸でたまたま一泊延長入院していたので助かりました。

産院にいる間は、言えば預かってくれるので辛い時はお願いしてもよいと思いますよ!
私は里帰り出産ではなかったので、帰ったその日から家事をしていて休める時がなかったので母子同室とは言え赤ちゃんのことだけやっていれば良かった病院が1番休めました💦
里帰り出産であれば家に帰ってからも休めるとは思いますが!
なんにせよ、頼れる人がいる時は頼っていいと思います(^-^)
そうしないと産後鬱だったりメンタルもやられてしまいますよ(>_<)

• りりか

りりか

退院してからすぐ家事もするのは大変ですね💧考えただけで(´-ェ-`)
    明日退院したら実家に少し帰るので、気持ちが落ち着くかと思います。
    みなさん大変だと分かり、励まされました!

• 4月12日
rin@sere02

おはようございます‼️初めまして。

りんも最初のコは、そうでした〜そうでした((((;゚Д゚)))))))
まだまだ、先が長いですよー☆
分からない、焦ってしまうのは、誰だって、そうです。。
まだ、病院だからいいんですよ〜これが家だと余計に…周りにぎゃーぎゃー言われるし、イライラするし、でしゃばってくるし…とか不満💧💧💧www
過敏になるし…神経質になります。。
専門のスタッフの方に預けれる時は、預けて、聞けるうちは聞いて退院したほうがいいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

焦ったらダメですよー大丈夫大丈夫☆

• りりか

りりか

明日退院で実家に少し帰るので気持ちは落ち着いてきました。
    すでに実家の父がベタ惚れ(男の子ですが)なので、こわいです(´-ェ-`)
    まだまだこれから頑張ります!

• 4月12日
  • rin@sere02

rin@sere02

かちゅさんへ→忙しいのに、コメントありがとうございます😭🙏🏻
    💚お疲れ様でした💚
    これから、大変だと思いますが〜焦らずに☆
    頑張り過ぎないで下さいね☆

• 4月12日
  • りりか

りりか

こちらこそです。
    なんとか赤ちゃんと一緒に成長していきたいです。
    2人目のお子さんですか?出産頑張ってください!

• 4月13日

rin@sere02

おはようございます(o^^o)

2人目です💡💡
    8年ぶりの妊娠と9年ぶりの出産ですよ…ヤバイですが((((;゚Д゚)))))))

• 4月13日
  • りりか

りりか

8年も、だとまた新鮮ですね♪
    きっと上のお子さんも可愛がってくれますねヾ(*´エ`*)ノ

• 4月16日

rin@sere02

おはようございます(^ー^)ノ

まだまだ緊張感は、あると思いますが、大丈夫大丈夫♪肩の力を抜いてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

8年振りとかね…今まで出来なかったのは、、タイミングだったのか、、りんの気持ちだったのかなあ…と思いつつ、37週4日が過ぎました( ;´Д`)
    昨日の検診も、でかめちゃんだし、お腹もキチキチだね〜と先生に言われましたw
    生まれる日が気になり、ソワソワしてる今日ですw

• 4月16日
  • りりか

りりか

少しずつですが、色々なことを落ち着いて考えられるようになりました。
    37週、いつ産まれてもおかしくないですね♪私もその頃はソワソワがとまりませんでした(´-ェ-`)
    安産だといいですね(*´ェ`*)

• 4月16日
ぷにまな

おめでとうございます👌私も入院中辛くて泣きました(>_<)💦産んで次の日から母子同室で、いきなり赤ちゃんをはい、って渡されて一体どうすればいいの?って感じでした(--;)
初産なので尚更。夜勤の助産師さんたちは忙しいみたいで赤ちゃん泣き止まないだけでナースコール押すのもなぁって感じで、産後おまたの傷も痛いし、赤ちゃんギャーギャー泣いてるしでどうしたらいいか分からず途方に暮れました。
私もママリで相談しましたよ!なんで泣き止まないのか分からなければナースコールしちゃっていいんですよ🙆
助産師さんはプロですから、あやしかたとか添い乳の方法とか教えてくれます。
うちの産婦人科ではダメならナースステーションで赤ちゃんを預かってくれたりもしたので✋

• りりか

りりか

ほんとにそんな感じで、当たり前のように二人きりにされて、なんだか相談もできず。
    おっぱいだと思い込んでひたすら吸わせても泣き止まず、数時間後になんとなくオムツ見たらうんちだった、とかショックでした💦
    いまは少し落ち着いて冷静になりました。全身痛いのと寝不足は変わりませんが、これは仕方ないので頑張ります!

• 4月12日