※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまママ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な2歳の息子について、同じ経験のある方からアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます😊

みなさんにお聞きします。
2歳の息子が居るのですが歯磨きをすごく嫌がりギャン泣きしてしまいます(;_;)
色々と一緒に歯ブラシを選んだり歯磨きジェルの味を選んでみたり歯磨きの絵本を買って読んでみたりしましたがやっぱり嫌がってしまって主人と困ってます(>_<)
同じようなお子さんが居た方でうちは、こうしたら歯磨きしてくれるようになったよとかあったら教えて下さい!!

コメント

ぴぴぴぴ

自分でするのも嫌がりますか?うちはされるのが嫌というタイプだったので、歯ブラシ2本用意して、先に子供に自分で好きなようにやらせて、終わったらゴロンだよーといってもうひとつので私が仕上げ磨きしてます。

  • ゆうまママ

    ゆうまママ

    保育園では、自分でするのも先生にされるのも嫌がらずやっているそうなのですが家だとどっちも嫌がります(>_<)
    歯磨きの言葉を出すだけで泣きます……。

    • 9月10日
春が大好き♡

私は上の子が小さい時は
先に自分で磨かせる→私が磨く→自分で磨かせる。
ママ下手だから〇〇ちゃんまた仕上げ磨きしてね~
とか声をかけたり、一緒に歯磨きしたり。
仕上げ磨きと言ってもまだわからないかな🤔
鏡を見せながらやるとか・・・すみません回答になってません😅

  • ゆうまママ

    ゆうまママ

    言葉を出すだけで歯ブラシをなげたり泣いたりしてしまいます(;_;)
    鏡を見せながらやってみます!

    • 9月10日
ふーさんママ

うちはおかあさんといっしょの歯みがき上手かな、を実演してます。
そしてちゃんとできて終わった後にはキシリトール入りのタブレットをご褒美にあげてます。

  • ゆうまママ

    ゆうまママ

    同じ事をしたことあるのですがうちの子には、ダメでした( ;∀;)
    タブレットもやりましたが食べたと思ったらそのへんに吐き出してしまいます!

    • 9月10日
ゆうまママ

返事をありがとうございました!!
気長に頑張ってみます(^ー^)