※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
その他の疑問

九月に友達の結婚式に呼ばれてて、その時子供は三ヶ月くらいになってる…

九月に友達の結婚式に呼ばれてて、その時子供は三ヶ月くらいになってると思うんですけど誰も見てくれる人が居なかったら連れていくべきでしょうか?それか、式には参加しないべきでしょうか?(´・・`)皆さんの意見を聞かせてください!

コメント

らり

仲良かったら連れて行きます!
そして見てくれる人いないなら連れていきます!

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!参考にします♡

• 4月10日
がぼーんぼん

3か月の子を連れて結婚式は中々ハードですよ(>_<)多分ほとんど席に座ってられ無いと考えた方が良い気がします。大事なご友人でしたら一時保育や託児所、実母義母旦那に都合つけたもらった方が良いと思います(>_<)
そこまでなご友人でしたら、子供を預ける人がいなくてと断るなどの対応ですかね(>_<)

グズった時にすぐ退席したりしないと式自体に迷惑がかかってしまうので、ご友人が連れてきていいよーっと声かけてくれても結局面倒みなきゃいけないのはぴよちゃんさんですからね(>_<)

• ひよこ

ひよこ

そうですよね(´・・`)
    土曜日なんで旦那も仕事で見てもらえないし悩んでます(´・・`)

• 4月10日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

そうですね(>_<)披露宴だけでも出席するとして約3時間程なので実母や義母、ご兄妹などは無理そうですか??

• 4月10日
  • ひよこ

ひよこ

実家は車で2時間以上かかるし
    旦那の両親は離婚してて父親しかいなくて( .. )

• 4月10日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

ご兄妹は近くにいませんか??(>_<)

• 4月10日
mee.lala

私も同じ頃にありますー( ·_· )
まだ三ヶ月頃の様子もわからないので
どうしたらいいか迷いますよね…↓
基本、身内以外の結婚式に赤ちゃんを連れてくのはNGみたいです(´・ω・`)
お友達がいいよって言ってくれたとしても
実際泣き声がうるさくて
とかのトラブルって多いみたいですよ(›´A`‹ )

• ひよこ

ひよこ

そうですよね!!迷います(´・・`)
    まだ三ヶ月だしいっぱいくずりそうだし
    せっかく出席しても子供をあやすのばっかになりそうとかもおもいます^^;

• 4月10日
yuika

見てくれる人がいなければ、欠席します(^^;;
お子さんが生まれてみないと、分かりませんが、うちの娘が3ヶ月の頃はまだ1〜2時間おきの授乳が続いてましたよ(>_<)
披露宴って、人もたくさんいるし、大きな音が流れて、照明が明るくなったり暗くなったり…
小さな赤ちゃんはビックリしちゃって、なかなか大人しくしてないと思います(´・_・`)

ちなみに、結婚式のマナーとしては、前の方のコメントにあるように、ご友人の結婚式ではお子様連れは控えた方がいいです。

• ひよこ

ひよこ

たしかに披露宴で音とかにびっくりしそうですね^^;友達はベビールームもあるしとはゆってくれてるんですけど、ずっとベビールームいることになりそうです^^;

• 4月10日

ぴよちゃんさんは何処に住んでるかによるかもです(>_<)
飛行機とか新幹線の距離を首が座るか座らないかの3カ月の子供連れて1人で移動して結婚式は少しキツイかもしれないです(>_<)

• ひよこ

ひよこ

会場は近いんですけどね( .. )

• 4月10日
あやち*

3ヶ月ならまだ首がしっかりしてないかもしれませんし、私なら連れて行きません。泣いたりしたらすぐに対処できますか??実際赤ちゃんの泣き声が耳触りだと思う方も居ますしお母さんも気疲れするのではないでしょうか😭?

家族親戚に預けられなさそうでも一時保育や市のサービスいろいろあると思いますが、慣れていない場所や人に預けるの一歩踏み出す勇気が要りますよね、、
せっかくのお友達のお祝いの席参加されたいでしょうが、同じ会場内は遠慮しておく方が良いかと思いますよ(^ ^)
私も3ヶ月の時に行きましたが叔母に会場まで来てもらい、別室で待機しててもらいました!
一緒にお祝い出来るといいですね!

ぴー🌟

私も友達の結婚式が産後2ヶ月のときにありました!!市とかでやってる一時保育なら土日もやってますよ♪♪私は宇都宮なのですが土日もやってます♪一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

もんしろ

私なら欠席します。
というのも、私は娘が4ヶ月くらいで、友人の結婚式に夫婦で出席しました。

私が不安だった、実際にあった事をまとめましたので、参考までに。

・ゆっくり過ごせない、食べられない
・タバコが気になる
・赤ちゃんが音量でびっくりする
・慣れない環境で子供が落ち着かない
・ずっと抱っこになる
・肝心な場面を見逃す
・両親の手紙など大事な場面で泣かれてしまうと、ビデオに声が入ってしまう
・目を離したスキに、酔っ払いが赤ちゃんに何かしないか心配

私は旦那と交代で世話していましたが、やっぱり旦那だけで良かったなぁと後悔しました。

お友達には後日、赤ちゃんを見せに遊びに行った時にでも、DVDや写真を見せてもらった方が良いかもしれません(´・ω・`)

ぴーこ

きっと、ぴよちゃんさんがきつくなりますよ。
私も去年、色々ありちょうど実家に住んでいて完全ミルクだったので、母に預けて行きましたが。
お友だちがいいと言ったとしても
お子さん連れは避けた方がいいと思います。
ビデオカメラもあるかもしれませんし式は中断させれませんから
スゴくぴよちゃんさんが気を使われると思います。
式に集中出来ないと思います。

ヘリポクター

産まれた赤ちゃんにもよるかもしれませんねー。常に泣いている赤ちゃんもいれば、何があろうと爆睡できる赤ちゃんもいるし、哺乳瓶を受け付けない赤ちゃんなら他人に預けることもできないですし。

がまんして欠席してあげるのが、お友だちと赤ちゃんのためになるかもしれませんよ。

親族以外の子連れはマナー違反なので、見てくれる人もいなくてよっぽど仲が良い友達なら連れて行くかもしれませんが、新婦側はOKとしても新郎側の親戚や友達からは冷たい視線を浴びそうです(>_<)

泣き声はもちろん、機嫌良くあぅあぅ言ってても子供の声はやはり耳障りな人が多いです。

先日、従姉妹の結婚式がありました。
3ヶ月半の時です。
授乳間隔もだいぶあいて出かけることは普通にできるし従姉妹も見たかったので、私は式だけすぐに退出できるようぐずり対策で1番後ろで見させてもらいました(^^)綺麗な姿も見れたし、子供は抱っこ紐の中でキョトンとして終わる頃には寝てました!

その際、新郎のお兄さんに1日早く産まれた男の子がいました。披露宴の途中にかなり声を出してたようで来賓の方がチラチラ見てたと両親からききました(>_<)
あんた披露宴出なくて良かったねー正解だったわーって話してました。
式の時にも結構声出してたし、結構なお金を払って当日準備からのムービー撮ってたので、、、あの声がずっと入ってるのは従姉妹がちょっとかわいそうだなぁ。と親族で同じ子持ちの私でも考えてしまいます。女だからかな(・_・;

ボブらん

会場でベビーシッター依頼とか出来ませんか?
しっかりしたホテル等であればベビーシッターの制度がある場合もありますよ!
1度ご友人に確認とってみてはいかがでしょうか?
もし制度がある場合、別途費用発生するので費用の確認もされた方がいいです!

ご家族や一時保育、ベビーシッターに預ける場合、ミルクや母乳が哺乳瓶で飲めるように、産まれてからある程度練習しておいた方がいいですよ(∩´∀`∩)

maharu

私の結婚式に、主人の元職場の同期(女性)が2ヶ月の赤ちゃんを連れて参列してくださいました。
正直、なんで連れてきてるん?見てくれる人いないんやったら欠席してくれ、と思いました。(不愉快にさせてしまったらすみません。)
幸い赤ちゃんは寝ていて泣き声とか気にならなかったのですが。(DVDは買っていないので後から式や披露宴を見返すことがないのでわかりませんが)
まだ動き回らなきから逆に大丈夫とおっしゃる方もいらっしゃいますが、、、。どちらともいえませんね😅😅
でも最近の式場は授乳室もあるし、ベビーベッドも用意してくれてるし、環境は整っていると思います!
もし私なら欠席するかなぁ〜。