※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinchan
ココロ・悩み

母と父の仲が悪く、家庭の空気が悪い状況で、シングルマザーの1歳の娘との生活に悩んでいます。父と母は大切だが、家庭環境が厳しいため、アパートに母と娘と住むことを決めたが、父に反対されて困惑しています。

どうしていいかわからないです。

1歳の娘がいてシングルマザーです。今は実家で暮らしていますが、母と父の仲が悪くいつも空気が悪いです。弟も年頃ですぐ機嫌が悪くなって場の空気が悪くなります。
みんな仕事して疲れているはずなのに家事はほとんど母と私しかしません。それにもイライラしていて、母ももう疲れたと言っています。でも父と母は仲が悪いですが、どっちも私と私の娘のことをとても大切にしてくれてお互いにイライラすることもありますが私は父も母も大好きです。離婚して私と娘が実家に帰れば雰囲気も良くなるかなと思っていましたし大人数の方が楽しくできるかなと思ってましたが、そう簡単にうまくはいきません。
ただ個々では娘に良く接してくれてすごく可愛がってくれますが、お互いが近くにいると全然会話がありません。そんな中で一緒に暮らすのはどうかなと思い、母と娘とアパートに住むことにしました。
それを父に伝えたところわかったとは言ってましたが、一度でてったならもう家に入れないと言われました。母は美容師のため休みが火曜で、父が土日が休みです。私の職場には託児所があるので昼間は預けられますが、帰りの迎えなどは父か母どちらかに頼まないといけないので、今まで通りで実家にも時々帰る事を伝えたら勝手に出てくんだからもう何もやらないよと言われてしまいました。
大好きな父にそう言われてしまい涙が止まりません。ただずっと実家にいては子供にも悪い影響が出てしまうし、私も疲れてしまいます。
もうどうしたら良いかわかりません。

コメント

アパートに住むことを決める前に、一言相談して欲しかったのかもしれませんね。
出て行く理由も受け入れ難かったのかもしれません。

コミュニケーション不足かなと感じます。
時間は必要かもですね。

• shinchan

shinchan

前から県営住宅を探していることは父には言っていました。ただ母と一緒に普通のアパートに入ることは言ってませんでした。
    アパートに行く理由もはっきり言えることができませんでした。コミュニケーション不足本当にそうだと思います。肝心な事はいつも言えないんです。いつも後悔します。でも今言おうとしても多分言えないです。

• 9月9日

退会ユーザー

お母さままで一緒に出て行くのであれば尚更ですね。
    “家を出て、あなたの身の回りのお世話は一切しないけど、こちらが困った時は娘のお世話お願いね”と言っているようなものだと思います。

正直、お母さままで一緒に出ることには違和感です。

• 9月9日
  • shinchan

shinchan

母は昔うつ病にかかったことがあり、複雑ですが母の親子関係がとても悪くそれを父は1つも助けてくれなかったそうです。それから仲が徐々に悪くなり、今も家事をやってくれてる事を当たり前だと思っていたり、お金の面でも色々と精神的に疲れているので、母も連れて行く事を決めました

ちゃんと理由を伝えていないので都合良く思われてしまったのですかね

• 9月9日

家を出て行く前に、お父様に相談はしたんでしょうか???

• shinchan

shinchan

県営住宅を探していることは伝えていましたが、母と3人で普通のアパートに住むことは言ってませんでした。

• 9月9日

退会ユーザー

いきなり出て行くって伝えられて、お父様はショックだったのかもしれませんね、、
    しかもお母様と一緒ってところが余計に。。

うちもそうですが、やっぱり頼りになるのは母親ですよね。同性ですから、理解し合える部分も多いですし。
    ご自身の正直な気持ちを全部言ったらいいと思います。
    口で言うのが難しければ、手紙でもラインでも。
    ご両親にら悪いですが、子どもにそんな気を使わせて何やってんだって思っちゃいます😭

• 9月9日
  • shinchan

shinchan

いざ話そうとするといつも口が開かなくなって何も言えなくなります。情けないですが…
    でもちゃんと伝えたいです。ラインか手紙を書いてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月9日
もぐもぐ

それはお辛いですね。
お父さんはお父さんなりに大切に思っているのに出て行くなんて、と少なからずショックだったんでしょうね。

私も同じような状況なら家を出ると思います。

でも、何故出て行くかはちゃんと説明すると思います。

子どもが大きくなると祖母、祖父の不仲に気づいてしまう。どちらとも大切に思ってくれるのは嬉しいけれど、きっと顔色を伺ったり、いらぬ気を使う子になるんじゃないかと心配になった。父も母も大好きだけれど、いま自分が雰囲気の悪い中で居づらいのを子どもにも味わせたくない。

もし可能なら少し頑張って雰囲気を良くしてほしい。そのためにはどうするべきなのか、、ちょっと深いところまで話せたら、、と思いました。

何にせよ、お父さんに本当の気持ちを伝えても良かったんじゃないかなぁと思います。本当は出て行きたくないけれど、、子どものことを考えると、、という感じに。

• shinchan

shinchan

伝えたいんです。でもいざとなると話せなくて。
    手紙でもいいのでしょうか。
    肝心な時に思った事をいつもいつも言えないんです。伝えなきゃいけないと思ってもいざ伝えようとするとできなくて、情けないです。

• 9月9日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

言いたいこと、思うことを箇条書きでもいいので書き出すと頭も気持ちも整理されていいですよ。相手にぶれずに想いを伝える時には私もそうしてます。お父さんの事は大好きなこと、ほんとは出て行きたくないことを強く伝えると響くんじゃないかな、、とちょっと思います。頑張ってくださいね。

• 9月9日
  • shinchan

shinchan

ありがとうございます。
    手紙を書いてみようと思います!
    頑張って思ってること伝えます^^

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

きっと、お父様が1番今悲しくて寂しいのではないかと思います(;_;)
shinchanさんが今思っていること、大好きなお父さんにそう言われて悲しいことそのまま伝えてみたらどうでしょうか?
話し合ってみて悪いということはきっとありませんよ!

• shinchan

shinchan

ちゃんと話さなきゃいけないのはすごくわかるんです。でもいざとなると言葉が詰まって言えなくて情けないです。手紙やメールでも良いのでしょうか

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えることができるなら手紙やメールでも誠意があればきっとわかって貰えると思います…!

私も父とはあまり会話もしない大事な話も母を挟んでだったりでほとんど会話がなくてなんとなく壁があると感じることがあるんですが何ヶ月か前に両親が私に関することで(両親はあなたのせいじゃないよと言ってはいましたが)口論している時情けないですが号泣しながら父に自分の想いを伝えました…恐らく生きてきた中で初めてだったかもしれません💦
    とても勇気いることですよね…でも泣いてでも伝えれてよかったと今では思っています!

• 9月9日
  • shinchan

shinchan

きちんと伝えることができるように手紙かラインで送ってみようと思います。

思いを伝えるのは難しいですが、羅々さんの勇気を私も分けてもらって頑張ってみます!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言ってもらえてよかったです(;_;)
    心から応援しています!頑張ってくださいね😭😭

お父様にshinchanさんの気持ちが伝わりますように…🙏🙏🙏

• 9月9日
  • shinchan

shinchan

ありがとうございました^ - ^

• 9月9日
🍋ちーママ🍋

はじめまして!
お父さんもお母さんも、娘さん、そしてお孫さんが居てくれてとても嬉しいはずです😊
何が原因で仲が悪いのかは分かりませんが、きっと夫婦ですから小さな事だとは思いますが、言い方や日々の家事や仕事の疲れ、家事を協力してくれないなど、些細な事の積み重ねなのかもしれません。でも出て行くからと言って、お父さん何もやらないよって言うのはとても頑固だなと思います💦こうなってしまうのはお父さんお母さんの問題でもあるのに。でもきっとお父さんも寂しさや悔しさからそんな事を言ってしまってるような気もします。
お孫さんに悪い影響は出ないとは思います!
個々では可愛がってくれるんだし、母親はshinchanさんなので😊❤愛情注がれて育てていらっしゃれば大丈夫だとは思います!
どうか家族仲良く過ごしてほしいです✨
お父さんお母さん弟さん娘さんにお孫さんで、とても幸せな関係だと思いますよ!羨ましいです✨

• shinchan

shinchan

母は実の親子関係が悪く父はそれを助けてはくれず自分の家族のことばかり大切にしていたそうです。それから母はうつ病になって、その時もうつ病に理解がない父は何もやってくれなかったそうです。でも私はそうであっても私のことを大切にしてくれた父が大好きです。でも母が辛い思いをしてる姿も見たくありません。
    きちんと理由を伝えたいのですが、いざ言おうとすると全然言えなくて、いつも後悔しています。みなさんアドバイスで口で言えなかったら手紙とかでもいいと言ってくれたので頑張って気持ちを伝えてみたいと思いまさ!

• 9月9日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

鬱病ですか💦深い事情がおありなんですね❗
    手紙でも良いと思います✨
    後悔しないように伝えてください❗
    良い方向に向くように願ってます✨
    頑張ってください❗

• 9月9日
  • shinchan

shinchan

手紙で伝えてみます。ありがとうございます!

• 9月9日
みち

手紙は、響きますよ。

何枚になってもいいので、伝えたほうがいいです

• shinchan

shinchan

手紙で伝えてみます。ありがとうございます!

• 9月9日
a---i

お父さん寂しかったでしょうね💦

いざとなると、言えない!
その気持ちすごくわかります、
別にお父さんと不仲ではないけど、そこまで何でも話せる仲でもない。
大事なこととなると余計いいづらいのはわかります💧

もう一度家族で話し合ったほうがいい気がします😭

cmk

こんばんは。お気持ちが少しだけ分かるような気がして思わずコメントしてしまいました…😅
うちも物心ついた時から両親がものすごく仲が悪く、顔色を伺って過ごすのに疲れ、家の雰囲気が嫌いで、就職を機に速攻で家を出ました笑
子供が産まれてからも、両親はバラバラらにうちに遊びに来ますが、私が家に行ったことは一度もありません(だって24時間以上3人で一緒にいると、必ず喧嘩が始まるんですよ…!)。
なんで里帰り出産しないんだとかいろいろ言われましたが、こちらとしては、当たり前だろ!てか原因分かってんだろ!!という気持ちです。
自分からするとshinchanさんの行動は全然間違ってないように見えますし、お迎えも何だかんだお願いしちゃうと思います。子供の時甘えられなかった分、そのくらい甘えさせてよ、ていう気持ちなのかも知れません。
※自分のこと書いちゃいましたが、的外れだったらごめんなさい。家族のことって家族にしか分からないですからね😅

さ🦖

少し他の方のコメントやり取り読ませていただきました

他の方が仰る通り
コミュニケーション不足
大切なことを伝えなさ過ぎかと思います(xдx;)
shinchanさんからすれば
普通に家を出るだけですが
お母様も一緒となれば別居ですので…

大好きなお父さんに言われて
ショックでしょうが
お父様も同じようにショックを受けてるかと思いますよ
本来であれば、実家に戻り
少なからずお世話になっていた訳ですので
お母様出るにしろ、県営に住むにしろ
相談なり話なりするべきだったかと思います…

お子さんと二人で実家を出るなら
何かあったら助けてねは、通用しますが
お母様も一緒に出て別居
相談もなしで
家の事は限界で丸投げにするわけですから
親子とはいえ
正直都合が良過ぎかなと思ってしまいました…

やってしまった事はどうにも出来ませんので
何故お母様と出て行くことにしてしまったのか
一方通行の言い方ではなく
ちゃんとお父様の気持ちにも寄り添い
手紙などを書くと良いかと思います

きなこもち

すごく似ていてわかります。うちの両親も仲が悪く会話はありませんでした。母も統合失調症になりましたが父兄の男達には全く理解されませんでした。しかし昨年母が亡くなってから父の思いに気づきました。母から常に父の愚痴を聞かされてたので父が悪いものだと思ってましたが、父は父のやり方で母と夫婦としての生活を送ってたのだろうと。言葉足らずなので伝わらず理解されなかったのだと。

きっとお父様は自分には相談せず決められたことが悲しいのだと思いますし、お二人が出て行くのも嫌なのだと思います。うちの父もですが、それを嫌だと言えない人のような気がします。

お子様の事を考えるとその環境から遠ざけたいと思いますが、それならばご実家の近くでお子様とお二人で住んでお母様が行き来できるほうが良いような気がします。

長くなりすみません!