※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっつん
子育て・グッズ

神戸市須磨区で1歳10ヶ月の女の子がいます。幼稚園を探しています。おススメの幼稚園やママ友さんを募集しています。

神戸市須磨区で1歳10ヶ月の女の子がいます。
幼稚園に行かせたいのですが、
土地勘なくて、どこがおススメかご存知な方教えてください!
また、気軽に会えるママ友さんも募集してます✨良かったらお友達になってください!

コメント

h1r065

須磨区も範囲が広いので。うちは保育園行かせてますが、
最寄駅が板宿とかなら大手、たかとり、平田、育英、近田、須磨、みどりとかで周囲の方々は幼稚園行かせてます(^^)

4月生まれの2歳4か月の女の子、育ててます。

来年は幼稚園はプレ入園の年齢ですね〜

• いっつん

いっつん

ありがとうございます。
    たくさんあるんですねー!
    ワタシは須磨駅〜須磨浦公園辺りに住んでるのですが、
    その辺も該当しますか?

• 9月10日
たみや

須磨区です〜^_^
うちの周りでは幼稚園では禅昌寺、高倉台、白川台幼稚園などに通ってる子が多いです(^^)

• いっつん

いっつん

ありがとうございます^ ^
    高倉台とかは確か山側になりますよね?
    須磨も広いですね〜。
    ワタシは海側ですが、その辺も通わせたり出来るのでしょうか?

• 9月10日
ひなの

須磨区に住んでて2人とも幼稚園行かせてます。
須磨区も山側海側ありますがどちらでしょうか??

• いっつん

いっつん

ありがとうございます!
    ワタシは須磨駅〜須磨浦公園辺りの海側に住んでいます。

• 9月10日
h1r065

須磨駅とかなら須磨幼稚園とか範囲には入りそうですけど。区役所行くとき幼稚園マップみたいな案内のもありますからそういうの見るのもありかなと思います。

• いっつん

いっつん

そんなマップとかあるんですね!全然知らなかったです(^^;ありがとうございます!ちょっと見てみます。
    でも須磨幼稚園は行けそうな感じですね^ ^
    それにしても、板宿だと行けそうなとこ沢山あるんですね〜。

• 9月10日
  • h1r065

h1r065

長田のほうもバスとか走ってますからそちらのほうもいろいろ幼稚園あるみたいで行かせてる方います。

須磨幼稚園はバスの時間帯とかで帰宅時間ゆっくりとかで友だちは良いとなってました。

• 9月11日
  • いっつん

いっつん

お返事遅くなりましたm(__)m
    区が違っても長田とかにも行かせられるんですね!
    ていうか、須磨のバス時間遅いのめちゃ気になります!
    ありがとうございます😊
    ちょっと調べてみたいと思います!

• 9月13日
  • h1r065

h1r065

須磨はバスのルート時間で変わってくるようなので。

あと幼稚園とかだとバザーや父母の会みたいなのとか役員やらあるようで。

• 9月14日
  • いっつん

いっつん

そうですよね、やっぱり時間によって変わりますよね。

確かに幼稚園はバザーだなんだって沢山ありますよねー(^^;
    色々こなせていけるのか
    不安です。

それにしても、お子さん沢山いらっしゃるからでしょうか、いっぱい情報頂けてとても有り難いです(^。^)

• 9月14日
  • いっつん

いっつん

ちなみにh1r065さん、
    なんか西須磨ってところとあるみたいなんですが、
    ここはどんな感じなのかご存知ですか?♪( ´θ`)

• 9月14日
  • h1r065

h1r065

私は見学はしたことないですが小さい子も預かりがこども園になり4年くらい前から始まったはずかなと。そちらも人気はありそうな気はします。
    だいたい私立幼稚園が多くてプレ幼稚園にみんな行かせて年少さんにいれるって方は多いかなです^_^

平田幼稚園はいま工事中です。こちらはいまプレもなくです。園庭もいま工事中のために使えない感じかな。
    区役所やネット検索で近くの幼稚園調べてみるのはありかなと。

• 9月14日
  • h1r065

h1r065

これ1枚目

• 9月14日
  • h1r065

h1r065

中身1

• 9月14日
  • h1r065

h1r065

中身2です。

役所にあるマップこの前もらってたかもでみたらありましたので。

須磨区の幼稚園ガイドです。

• 9月14日
h1r065

自宅から近そうなところです

• いっつん

いっつん

何から何まで本当にありがとうございます😭
    全く情報知らなさすぎて、
    うとすぎて、もう母親失格ですね。

ちょっと愚痴になりますが、最近娘のイヤイヤがすごくて、イライラが募る自分に毎日自己嫌悪です😢

• 9月15日
  • いっつん

いっつん

4人も育てられてるh1r065さんが尊敬でしかありません😂🍎

イヤイヤばかり子どもが言う時はどのようにして乗り切るのがおススメですか?
    良かったらまた教えてくださいm(__)m

• 9月15日
  • h1r065

h1r065

1人目はわからないことは多いと思います。
    私は園庭開放は保育園にまだ入ってないときから、曜日ごとに空いてるところに片っ端から遊びに行きました😄
    午前中だけでも行くと2人だけで過ごす時間は少し減ります。
    いろんな友だちやママ、先生と会い遊ぶことで子どもには刺激があるかなと。

ママにも話せるママ友だちが増えます。
    ややこしいママトラブルとかはいまのところないです。好きなときに遊びにいき、絶対この日に行かないととかないですし。
    LINEとかも用事あるときに情報交換したりで面倒なのとかはないです。

イヤイヤ時期にこどもと2人きりより外出していろんなママたち、先生とも話すことで自分が気持ち楽になったりしますよ。行くことにより幼稚園の情報とかも上の子で行かせてるママから教えてもらえます😊生の声なので1番参考になりますよ。

• 9月15日
  • h1r065

h1r065

午前は外で遊ばせて、買い物して帰宅してお昼ご飯、お昼寝とかの流れが我が家は多かったです。

イヤイヤも成長過程で仕方ないですけどイライラしちゃいますよねー。

急いでるときとか、おしゃべりがまだ上手でないときのイヤイヤは何に嫌なのかとかわかりにくいときもありますし。

女の子はイヤイヤも早いかなと思います。

我が家の2歳はいま自分でするがブームです。イヤイヤと自分でするが重なりで違うとなったら拗ねたりや怒ったりしてます。

自宅とかならお互いに冷静になるように離れてとか。

泣いたら泣いたで少し泣かせて待ったりもします。

少し落ち着いたら何がいやか再度話しかけてやどうするか提案していますよ😀

一時保育やプレやら罪悪感持たなくていいです。ママも休みいりますからね。

• 9月15日
  • いっつん

いっつん

すいません!風邪をもらってしまって、昨日一日へばってしまってました(;o;)ゴメンなさい。

空いてるとこに片っ端から行く…その行動力めちゃくちゃ尊敬します!
    やっぱりそうですよね。

去年は、児童館に連れて行ったりしてたんですが、
    ワタシが年末体調を崩してしまい入院してしまってから、
    なんか間があいてしまったら行くのが億劫になってしまいそれから全然連れてってないんです。
    ダメ母ですね😂😂

その児童館は、
    2人目のお子さんとかが多いのか、既にママさんの輪が出来たりしていて、
    頭下げるくらいの挨拶はしてたんですが、
    それ以上の関係にはならず、毎週連れてったりしてたんですが、なかなかお友だちとかも作れませんでした。

• 9月17日
  • いっつん

いっつん

でもh1r065さんのように
    やっぱり子どもの為にも連れて行った方がいいですね!

ワタシも片っ端からは
    なかなか出来なさそうですが、園庭開放とか色々と行ってみたいと思います😃

それと、2歳のお子さん、
    何でも自分でやりたがるブーム分かります。
    うちも今はそれです。
    なかなかこれって自分で色々決めたがるの見てると、
    自分の小さい頃はどちらかいうと自分で決められない性格だったので、
    子どもとタイプが全然違うから結構戸惑うこと多いです。

でも仰るみたいに
    今の時期だけだと考えて、
    なるべく自分もリフレッシュ持ちながら子どものやりたいことをやらせてみるようにしてみます👧

• 9月17日
  • h1r065

h1r065

確かに輪とかはありそうな感じはしますが、実際は数回会いで会話してぐらいで挨拶して話してるだけかもです😄
    私も5か月の子と児童館は久々に行ったらいま第一子のママとかのが多かったりです。
    昨日は保育園の開放でマッサージとお昼寝アートありましたがこんなのありますよーと声かけたら申し込みしてて会いました。
    そんな感じでまた会って会話とかです。
    あとはお子さんにも話しかけたりですね😃
    無理に友だち作りはしなくても遊びに行きで自然には顔みしりになればできます。
    風邪、お大事にしてください。
    私も風邪よくもらうので耳鼻科にはこどもとよく行きます😓

• 9月18日
  • いっつん

いっつん

そうなんですね!
    そういうの聞いて少し安心しました。
    なんか自分ではそんな人見知りじゃないと思ってましたが、照れ屋というかあまり自分から話せないタイプなので、やっぱそれって人見知りですよね😅
    確かに毎週行ってたら顔見知りの人は出てきてたので、
    ちょっと風邪が完治したら勇気振り絞って行ってみたいと思います☀️

風邪ってほんとに子どもと移りあいっこになってしまいますよねー😅
    最近風邪ひいたらなかなか完治しなくてまいります。。
    子どもに移さないように気をつけます!

• 9月18日
  • h1r065

h1r065

話しかけてくれるママもいたりしますし、気楽にですね。

• 9月19日
  • いっつん

いっつん

そうですね!
    頑張ってみます^ - ^
    ありがとうございます!

• 9月19日
  • いっつん

いっつん

今度、須磨幼稚園の親子交流に連れて行ってみようと思います^ - ^
    やはり須磨幼稚園が良さそうな感じに思えたので。
    もしご存知であれば教えて貰いたいのですが、
    須磨幼稚園だったら、
    やはりプレに入れとかないと入園しにくいとかあるんでしょうか?

• 9月19日
  • h1r065

h1r065

須磨幼稚園はプレは週3回ありでバスの時間により他より長めにあずかりもありとかでなんでプレはありかなーとは思いますよ。

バスのメリットはバスで行くのでグズっても先生に託せます😅

友だちは須磨幼稚園で私がいつも保育園送っての帰りに朝に会って友だちの子も見送りしてました。

プレからのが本入園はスムーズにかなとは思いますよ。

入園しにくいとかは友だちきいてみます。

友だちのところはプレからの幼稚園で行ってます。別の友だちのところもその流れです。
    問題なく幼稚園入園してますよ。

• 9月19日
  • いっつん

いっつん

お返事遅くなりすみません!

そうなんですね。
    色々教えて頂きありがとうございます。
    昨日ちょうどプレの申込用紙を貰いに行ってみました。

プレの間はダメなのかもしれないですが、
    幼稚園に入園させてからは預り保育をしてくれるの良いですね。
    プレの時でもしてくれるのかまで聞き忘れてしまったんですが、そういうのはすごく有難いなぁって思いました。

プレから行かせてたら、
    グズる期間も短くて済みそうだし、バスで先生に託せるのは確かに有難いです😁

プレから行かせてみようかなーという気持ちの方が
    少し高まってきました🍁

あとは、お弁当作りだけが
    自分にとってはネックです😅なんせ早起き苦手&お弁当レパートリーとセンスがゼロなので😬

• 9月22日
  • h1r065

h1r065

うちは息子がお弁当ですが簡単にです。

彩りとかはそんなです。

確実に食べれる食べてくれるものしかいれてないです😋

残されたほうが嫌なので。

本入園したら給食の日も確かありますから負担は減るかなとは思いますよ。

• 9月24日
  • いっつん

いっつん

そうですかー😹

やっぱり食べる物を入れるってのが重要ですね!
    見た目気にせず、残さないようなもの詰めて作れるよう頑張ってみたいと思います😉

プレが先着順らしくて、
    どれだけ人気なのかよく分からず、どうなることかとドキドキです😂😂

• 9月26日
いっつん

なんか一時預かりとか、
プレもそうなんですが、
何となく罪悪感もあったりで、なかなか前に進めてないんですが、
自分の心に余裕がないと余計ダメなばかりだろうなぁと思って、決めた幼稚園に入れたいのもあり、
プレには入らせようと
ようやく決意したとこです😂

実家が須磨駅付近で知り合いが須磨幼稚園に通ってます😀評判良いみたいですね🙂